※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

嫌なところを旦那に相談しますか?

あたしは妊娠4ヶ月ぐらいから旦那の実家に同居しています。切迫流産や切迫早産で自宅安静だったので家事などは色々やってもらうことも多くそれはすごく感謝しています。
ですが段々一緒に暮らしていくうちに色々な面が見えて少しずつ気になることが多くなりました。育った環境なども違うので多少はしょうがないとは思いますが不潔さがすごく気になります。それにはっきりとは言ってきませんが、なんとなく嫌味に聞こえるようなことを言われたりでなんとなくストレスになりました。

そして産後6ヶ月経ちますがそのイライラはドンドン増していきあまり子どもを関わらせたくないと思うようにもなりました。
妊娠中から義母さんに対してのことは旦那には言えないのでずっと我慢してきましたが、この間旦那に《なんか態度にでてるよ。それじゃぁ母ちゃんにもわかるよ》と言われてしまいその時に今までのことも爆発してしまい旦那に嫌だと思ったことを全部話してしまいました。

その時に旦那に《これからは爆発する前に溜め込まないで全部話してほしい》と言われたのでそれからはたまにその日嫌だったことを話すようになりました。
でも段々親のことを聞く旦那も嫌な気持ちだろぉなぁとか、旦那に申し訳なくなってきました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、旦那の親の嫌なところを、旦那に相談したりしますか?

コメント

🌈ころりん🎈

私は、基本言いませんけど、薄々気付いてると思います。初めはメールもしてたし、旦那が仕事行ってても義父母が孫を見に来てましたけど今ではメールも私がスルーだし家にも行ったり来たりしてません。

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます‼︎
    親には直接言うことは出来ませんが、うちもお義母さん薄々気付いてると思います。
    自分でも接し方が前と違うなぁと感じるのですがなんかもぉ若干受け入れられなくなってるので接し方も直せなくて…>_<
    旦那の親のことを悪く思いたくないのですがどうしようも出来ず悩みです

• 8月31日
きゃのんママ

8年近く同居してますー!

子供が3歳の時にくだらないことで義父に1度追い出されました。自分のペースで着替えたり出来なかったことがきっかけのようですが、色々溜まっていたんだと思います。

私も、未だに義父母の愚痴を旦那に言うのは気が引けますが、おかしいと思ったことは言います!

ただ、子供がちいさいうちは特に義父母の言動や行動が気になっていましたよ。

…いや、この所義父のことが嫌いです。この先やっていけるのか不安です…。
貯金も無いし、出て行くのも難しいので致し方ありません。我慢するつもりです。

きゃのんママさんも我慢してるんですね>_<
    たぶんうちのお義母さんも我慢してることはたくさんあると思います。なので子どものことはあまり頼らず夫婦でやっていて、家事も子ども優先ですがやれることはやる様にはしてるんですが、生活リズムが常に一緒で、二世帯住宅とかでもないので、なんとなく常に生活を見られてる感もありそれも嫌で>_<

いずれマイホームも建てて出る予定ではいますが、今はそんなお金もないし、いつまでこの生活が続くけと思うとストレス半端ないです。

• 8月31日
  • きゃのんママ

きゃのんママ

すっごくわかります!ウチも二世帯住宅ではなく、リビング、食事スペースも一緒です。私と娘の食事の時間が義父と被るのが嫌で嫌でたまりません!義母はパチンコに行き、夕飯の時間ずらして帰宅。
    ま、義母が居たら居たで喧嘩ばっかりだから面倒ですが。。ウチは家事はあまり子供中心に出来ないので、それもストレス溜まります。でも世話になってるから仕方ないかって、結局なりますよね…。

• 8月31日

生活リズムが違ったり、二世帯住宅ならまだなんとかなりそうですが、そうでないとなんかいずらいというか住みにくいです。
    でも住ませてもらってる以上は何も言えないのが辛いですね>_<

• 8月31日
  • きゃのんママ

きゃのんママ

たしかに!でもあまり気を遣いすぎない方が良いですよ。仲良く出来そうなら言いたいことを言う!出来なそうならあまりかかわらないようにしても良いかも。態度にでてたとしても。。

• 8月31日

そうですね‼︎
    なのでごはん以外はほとんど自分達の部屋で子どもと遊んでてリビングにはおりていけません>_<笑

• 8月31日
🌈ころりん🎈

私も、義父母は気付いてると思いますが、私も気にしなくするようにしました。良い嫁を演じて私一人が疲れるのも馬鹿らしくなりました。主さん、同居されててスゴイです。

あたしも最初は嫌なことあってもニコニコしてましたが今は笑顔も作れずごはんのときも会話するのが疲れるときもあります>_<
    このままだと勢いで文句言っちゃいそうで怖いです

• 8月31日

私も最近義両親と同居をはじめました。
一緒に暮らしてると嫌な面、たくさん見えてきますよね💦
私も義母の不潔さ…特に水回りがかなり気になります。
はっきりとは言ってこないけど嫌味に聞こえる…というのもよくわかります!

最初は夫には言わずに我慢してましたが最近我慢できなくなり少しずつ少しずつ言ってます^^;
ただ、夫も嫌だろうなとは思うので全部は言いませんし言葉は選んで言ってますが。
その代わり、愚痴を言える仲間に思いっきり言ってます!

妊娠中は特にストレスは良くないのでうまく発散できたらいいですね(><)

退会ユーザー

あ!ごめんなさい💦もう、お子さん6ヶ月でしたね💦
    妊娠中と書いてしまいました^^;

• 8月31日

なんか基本ゴチャゴチャしていて、猫もいるので毛とかホコリとか汚れがリビングもすごいです‼︎
    正直あたしは子どもがそぉゆうところでハイハイや歩いたりして欲しくありません。なのでごはんのとき以外あたし達は2階の自分たちの部屋から出ません。
    でも部屋が汚いのは旦那にもいまだ言えずなのでこれからどぉしようか迷います>_<
    子どものためにもストレスはためたくないので困ってます‼︎
    でも同じ境遇のかたがいるとあたしだけじゃないんだって思えて少しホッとします。

• 8月31日
びーこ♡

うちも敷地内同居です!
最初の頃は我慢してましたが
もう限界が来て、一度言ってからは
耐え切れません!
何かあるたび旦那にグチグチ言ってます!
汚いのは嫌ですね!
うちの義母も流しの周りカビだらけで
台拭きも真っ黒&すごい臭い。
そこに平気でコップ置いたりしてます。
それで何か出された日には
ゾクゾクしてしまいます。。
旦那にチョイチョイ悪口言ってるんで
旦那もだんだん、義母の事
軽蔑し始めてます(笑)

コメントありがとうございます‼︎1回吐き出すと次から次へと止まりませんよね。うちの旦那はあたしの話もしっかり聞いてくれるけど、あたしが気にしてるほど旦那は汚さには気にしてない様です>_<
    このままだと自分の部屋以外では子どもを歩かせたり遊ばせたくありません。
    かといってあたしがリビングとかをメッチャ掃除してると嫌味だしと思うと先が思いやられます。

• 8月31日
ぴけこ

うちも産後から同居してますがやっぱりありますよーー(ŏΔŏ;)
だって他人ですから笑
旦那にも言います!
言うだけでストレス発散になります笑
でも、反対の立場からしたら自分の親のことを言われてるんですもんね、、、複雑ですよね(ŏΔŏ;)

そうなんですよね!自分の親のことを悪く言われたら旦那だって嫌だろうなって思ったら愚痴ってるのも悪いかなって最近思い始めました。
    しかも嫌だったことを伝えると旦那は《それは確かに嫌だろうから、俺から母ちゃんに言っとくよ》と言ってくれるんですが、旦那からお義母さんに伝えたらあたしが愚痴ってることが分かるから余計気まずくなりそうな気もしてなんかどぉしたらいいかって感じです>_<

• 8月31日
  • ぴけこ

ぴけこ

そんな優しい旦那さんなら、なおさらR♡mamaさんの思っていること《余計きまずくなりそう、、、》も伝えるべきです!
    きっとうまく伝えてくれるんやないかーて思います!
    負けないで!

• 8月31日

妊婦のときに1回ドストレートに伝えられたので不安で…笑
    気まずくなるからっていうのは伝えましたが、うまく考えて言ってくれたらいいのですが◝(๑⁺᷄·̭⁺᷅๑)◞՞

• 8月31日
  • ぴけこ

ぴけこ

あら、そうだったんですね(ŏΔŏ;)

そしたら心配ですねぇ、、、
    でも、どこがで言葉に出さないとR♡mamaさんがストレスになるし、お腹の子にもストレスなっちゃいますよーーー(ŏΔŏ;)

• 8月31日
ポコ*˙︶˙*ママ

うちの家は同居してませんが、
『お互い嫌なことを溜め込まないようにしようと‼』
…となってますし、
お互い両親に悩まされてるので
私は旦那に愚痴りますし、
旦那も私に愚痴ります💦

義母は息子大好きで
今でも子離れ出来てないプラス
孫フィーバーで娘の名前を着けたがり
今回は私がつけたのですが、
出産して名前が決まったと
旦那が電話で義母に報告したら
『次の子はこんな名前がいい!!』と
産後の私に労いの言葉なく
名前の候補をいい始めましたw
旦那は流石にキレて義母に文句言ってましたw
あの人アホなのかな⁉無神経にも程がある!!と旦那に愚痴りましたw

そして義父は娘に『おじいちゃんじゃなくグランパと呼ばせたい‼』と
ワケわからないこと話してましたw
外人でもないのに何だその呼び名…と旦那も私も全否定!!
『絶対におじいちゃんと呼ばせる‼』と話してましたw

義父母の住んでる所は飛行機で行く距離なので
年に1回行ければいい感じなので
いざ義父母の所に行くとなると
何言い出すんだろうとか
何やらかしてくれるんだろう…
と思い凄い気が引けます💦

なので主さん同居されてて
凄いなと感心してしまいます💦

コメントを読ませてもらってるだけであたしなら耐えられません💦子どもの名前に口出してもらいたくないですね(*_*)

あたしもたまに会うぐらいの方がちょうどいい気がします。その方があたし自身も心穏やかにいられます(*≧艸≦)

• 9月1日