※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに過保護かどうか悩んでいます。夫からは過保護だと言われますが、赤ちゃんの時期は大切にしたいと思っています。でも過保護すぎるか心配です。

生後4ヶ月の息子に対して
どういう行動、子育て?をすると
過保護にあたりますか?

私は息子が可愛くて
大好きで大事です。
大事に思い過ぎて
旦那には過保護と言われてます。
私は今の赤ちゃんの間は
過保護でも良いのではと思ってしまってます。
私は子供がもう少し大きくなり
自分で歩いたり、喋ったり
理解するようになってきてから
しっかりしていけばいいのではと思ってます。

旦那の言ってる事もわかります。
過保護過ぎるのも良くないと。

私はただ
赤ちゃんの息子には
大事にしたいという思いがあるだけです

私がやはり過剰すぎるのかな

コメント

bejmbpty

どういった行動で過保護と言われるんですか?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    とにかく
    旦那のやる事にいちいちケチつけると
    言われました。
    確かに旦那からするとそうなのかもしれないですが
    私はただこうした方が良いよ
    これはあんまりすると良くないと思う
    と言う事を伝えたかっただけなのです。
    過保護って言われてるのは
    すぐに抱っこしたり
    旦那の遊び方を気にして見てしまったり
    バウンサーから滑り落ちそうになってるので
    それを心配そうに
    チラチラ何度も見てたり
    バウンサーのすぐそばに
    いてるから滑り落ちても大丈夫と言ってますが
    私は滑り落ちても大丈夫って所を言いたいのではなく
    まだ腰も、骨もしっかりしてないと思うので
    あまり無理な体制をとらしたり
    滑り落ちる、体に負担をかけたくないのです
    首は殆ど座ってますが
    片手で縦抱きしてる旦那
    スマホ見てて体をのげぞった息子
    当然上半身グニャってなりますよね
    首は座っても腰はしっかりしてないし
    片手でだっこして
    もう片方の手はスマホや
    食べ物を持ってたら
    息子がのげぞった場合
    すぐに対処出来ないですよね
    私はそういう所が心配で仕方ないです

    • 12月4日
はな

今は過保護でいいと思います😊
私も抱っこしまくりのチュッチュしまくりです❤️

そして仕事柄いろんな年齢の子どもたちやその保護者の方々と接してきましたが、いつも子育て四訓というものを紹介しています。

私もこれを意識して子育てしていこうと思っているので、もし必要あらば旦那さんにも見せてあげてください!

私も旦那のやり方には、色々言いたくなりますが、あまり言うとやってくれなくなると聞いたので、放っておくようにしてます😅やってくれないと大変だし、余計イライラしてしまうので、思ってなくても、「パパ大好きだよねー❤️とかパパの抱っこ気持ちいいねー❤️」言いまくって、メロメロにさせる作戦を実行してます✌️

pom

旦那さんは、具体的にどんな行動のときに過保護と仰ったんですか?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    bejmbptyさんの欄に書かせてもらいました。

    私は確かに旦那のする事に
    いちいち言ってしまってる部分もあります。
    反省する部分もあります…
    ですが
    旦那がやりたい事
    遊び方や
    しつけなどは
    もう少し体つきがしっかりしてから
    してほしいと
    私は思ってるのです
    旦那のやり方に反対してる訳では無く
    時期を考えて欲しいのです…
    私も男ならしっかりとした子に育ってくれればって思ってますし
    大人になってもママーとかなるのは
    ちょっと…って思いますし!
    ある程度の時期に来てからでも
    遅くないのではと思ってます
    ですが旦那は違うんですよね
    赤ちゃんの息子に
    今からしておきたいのですよね

    • 12月4日
もかさん

過保護…
赤ちゃんに対しては母親なら
全員過保護になるのでは?💦

危機管理能力がないわけですし💦

言っても伝わらないし、
ある程度言葉の理解が出来てからでないとしつけも難しいですよね💦

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私もそう思ってます
    だってお腹で育てて
    痛い思いしたり
    おっぱいあげたり
    毎日抱っこしたり
    男の人より女の人が
    過保護に思うのは当たり前ですよね…
    でもどの程度が過保護にしすぎのラインなのかわからないです
    私はそんなつもりなくても
    旦那がそう思ってるならそうですもんね

    • 12月4日
ゆうママ

子供が大好きで大事なんだから過保護で何が悪い!(笑)
小さいうちしかどうせ過保護なのは許してくれませんよ。。。とくに男の子なんて(笑)
どういった行動で過保護と言われるのかはわかりませんけど、育児放棄より良くないですか( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
徐々に過保護やめてしっかり教育すればいいと思います!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私も今のこの時期を大事にしたいのです
    だってこれから大きくなって
    暴れまわって
    反抗して…
    色々成長していく中で
    今が一番可愛い可愛いして上げられる
    大切な時間なんだと
    私は思ってるからです

    もちろん大きくなっても
    可愛いできると思いますが
    おっしゃる通り
    息子から離れていくでしょうし

    でも旦那も自分なりに考えてる
    育て方があるのはわかります
    それを私が口をはさみすぎて
    旦那もイライラしたり
    色々思ってしまってるんだと思います

    • 12月4日
deleted user

4ヶ月の子に何をしたら過保護になるんですかね💦

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私は自分が過保護だと思ってません(._.)
    今は大事に
    大切にしてあげたいだけです
    というより
    勝手にそうなってしまってます

    • 12月4日
みさ

そのままでいいとおもいます!
旦那言われるから過保護やめるとか出来ないですし👍👍

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます
    確かに言われて
    はい、やめます!
    なんて私には出来ないです

    • 12月4日
あさひ

私も旦那に過保護とかPTAとか言われてますが全然気にしてません、無視です笑
ちょっとぐずったら大丈夫ー?ってすぐ飛んでいきます笑⭐︎

生後一歳未満の子に過保護も何もない気がしてるので💡いっぱい愛情注げばいいかなと(^^)
たぶん子供が喋り始めたら旦那の方が過保護になる気がしてるので、今に見てろって思ってます笑

周りに迷惑かけてしまってる過保護ぶりなら見直さなきゃと思いますが、そのまま愛情いっぱい注ぎましょう⭐︎

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます
    周りに迷惑かける過保護とは
    どんな事ですかね
    もしかして私も迷惑かけてるのかな

    少なくても旦那は私の過保護に
    迷惑してるんですよね

    • 12月4日
  • あさひ

    あさひ

    うーん、少なくとも旦那にそれで迷惑かけるのは別にいいと思いますよ(^^)
    というか、旦那さんが過保護と言ってるだけで、他のいえでもやってることかもしれないですし💡

    旦那からはいつも過保護と言われますが、俺のざっくりと、私の過保護でちょうどいいかもねって言われてますよ笑

    あと、私も旦那が何か食べ物とか触った手で触ろうとすると、すかさず横からお手拭きで手を拭きます👍

    • 12月4日
aaya

どんな行動を取ったのかは知りませんが
病気が怖いから滅多に家から出ないとか
旦那とお風呂は汚いから一緒に入れたくないとかだったら
流石に過保護過ぎるなって思います。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    旦那は育児に協力的な方だと思います。
    お風呂は旦那がほぼ担当してくれてます。
    お菓子や物を食べた手でそのまま触られると
    ちょっとやめてほしいなって
    思ってる部分はあったりしますが…

    息子の体調や外の天候を考え
    私も出れる時はなるべく外に出ようと
    心がけてます。
    毎日は出れてませんが…

    • 12月4日
たゆと

4ヶ月の子に過保護、というとあまり思い付きませんが(まだ基本保護しないと生きていけないので)

他の子どもが触るのを許さない(感染等恐れて)
同じ理由で外出しない
厚着させすぎる

などが思い付きましたが・・・。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    女の人の過保護と
    男の人が思う過保護は
    違うのですかね?

    嫌だなとは
    思ってしまうかもしれないですが
    許さない訳にはいかないので
    それはしたくないと思っています

    まだ他の子に触れ合う機会がないのですが

    • 12月4日
チェリーマム

男親って、逆に危機管理能力低いので、そのままで良いと思いますよ?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    旦那は
    わかってる
    これくらいは大丈夫やからやってる
    そんなに俺の事信用できひんねんなっていいます

    旦那は子育てに協力的ですが
    スマホ片手にあやされてると
    私もあまり任せてられないです。
    スマホ見てる旦那
    息子のしんどそうな体制や
    ヨダレで複がビチョビチョなのに気付かない
    のけぞりそうな息子
    そんなにスマホでゲームしたり
    他の事してないと出来ないなら
    もう見ててくれなくても大丈夫

    • 12月4日
deleted user

何もできない4ヶ月の子にどんな面倒をみても過保護にはならないですよね…。菌がこわいから外に出ないとか、汚いから指やおもちゃを口にいれたりさせない、とかなら言われても少しわかりますが😅
母親の母性本能って男の人にはわからないんですかね〜!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    過保護というより
    多分旦那は
    俺のする事にいちいち言ってくるのが気に入らないと言う事が言いたかったのかもしれないです…

    • 12月4日
💗れおりあちゃん💖

過保護って...😅
赤ちゃんなんだから当たり前ですよね💧
旦那さんは、過保護というより、いちいちうるさい!って意味で言ったのかもしれませんよね。
男の人って、よこから口出しされるの嫌いますからそういう意味で言ったのかも...
でも、やり方が雑だったりして口出したくなりますよね!!何を根拠に『大丈夫だよ!』とか言えるんだろうって思う時あります💧

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうだと思います
    なかなか難しいです
    お互いに大丈夫の範囲や
    こうしたいって思う事が違いますし
    それを話し合いなど出来る状況じゃないし
    なんかいろしんどいです

    • 12月4日
くるくるシャッフル!

赤ちゃんの間は過保護なくらいがいいと思いますよ😄
その方が赤ちゃんも安心出来ると思いますし😊🍀

ぼー

私も周りによく過保護だと言われます😂

初めての子育てということもあり力が入りすぎてしまってる面もあるのかなと…

でも本当に可愛くて大切で大好きなんですよね。

私もついつい旦那に小言マシーンのように接してしまいますが、徐々に気を付けていくつもりですし、まぁ今はこれでいいかなと思ってます😊

みしぇる

逆に、赤ちゃんに過保護にしないって意味がわからないです😅
無菌で、とか誰にも触らせない、なら別ですけど…
首がグラグラなのにスマホ片手にとか、食べ物持ったその手で触るとか普通にあり得ませんし旦那様が間違ってると思います。
そんな風に育児されるなら、私なら手伝って貰いません💦

ミサミサ

とても共感します!!
まさしくうちも一緒ですよ!
育児に協力的過ぎるのも困り者です!
男の人ってどうしてもダイナミックな遊びや歩けるようになったらあれしてこれしてとか夢見がちなことばっかり言ってるけど、まず遊び方が月齢に合ってないし、あやしながらTV見るの嫌だし、1才過ぎて歩けるようになったとしても月齢にそぐわない遊びをしたら注意&監視していこうと思ってます!笑っ
「いちいちうるせぇーなー」「神経質なんだよ」「性格変わったね」とか言われます。出産直後はこの言葉にショックを受けましたが、人が一人増えたんだから生活環境や時間の使い方、変わらなきゃいけないのはお前のほうだーと実母や友達に愚痴ってます!
赤ちゃんの抱っこの仕方も生まれたときからそうでしたが、これからもしっかり指導していくつもりです笑っ
長文すみません😣💦⤵

お花

うちも旦那に過保護と言われたことあります。でも、正直旦那にお世話を任せきれない( ̄−ω− ̄)こどもが見て~と話しかけてるのに携帯やテレビに夢中な旦那。飴とかガムとか危ないもの与えようとするし、おやつも時間関係なくあげたり。お風呂に入れてるのに目を離したりほんとありえない。多少のことはまぁ許してますが危機管理に関してはこどもが自立してちゃんと自分のことが出来るようになるまではしっかりすべきですし、何かあったらでは取り返しがつかないと私は思うのでその点に関してはいつも以上にキラリと目を光らせてます。笑

☻

赤ちゃんのうちにかわいいかわいいたいじだいじしなくていつするんでしょうね?(笑)
今しかない時間大事にしたいですよね!

初めての子ですか?

私は3人兄妹なんですが、
私が娘をかわいいかわいい言ってると母が、
かわいくて心配で気遣って接したり骨がーとか、口に入れるものにホコリがーとかお茶は何ヶ月から!甘いものはなるべく口にさせない!とかおかしはだめ!とか細かく気にするのは一人目だけよ(笑)って言ってました!二人目からはそんなこと言ってられないから黙ってくれるならお菓子やジュースあげてたし、ベットから落ちて泣いてても他の子で手が離せなかったらしばらく泣かせてたりもしてたし掃除してない床をべろべろ舐めてたこともしょっちゅうあったよ(笑)と(笑)
まあたしかにいろいろと気になりますがあれはだめこうやってと言われると旦那さんもいいも気持ちはしないと思うので、命にかかわるようなことじゃないかぎり好きにさせてみてはどうですか😌?

うちも旦那には好きにさせてますがそのおかげでオムツの付け方が下手くそでいつも漏れます🤭

なまはるまき

ご主人の危なっかしい育児を心配して口出ししちゃうのは普通の母親のする事だと思います。

うちの主人も育メンですが、色々危なっかしいですよ💦

抱っこ紐、しっかりセットしないで抱き上げようとして滑り落ちそうになったり(指摘して辞めさせましたが。)

お風呂を頼めば耳を湯船に付けまくるし、泡が目に入るような頭の洗い方をしたり。

お風呂上がりに薄着させ過ぎてたり…。

手掴み食べの食材も千切らずに大きめの物を与えたり。喉に詰まらせそうで怖いです💦

いちいちダメ出ししなければいけません。

男の人って無神経で危なっかしい育児をしますよね。
それなのにソレを自覚しない事が凄く多くてタチが悪いです。
更にタチが悪いのが、育児のダメ出しすると逆ギレとか不貞腐れるとか…。

『過保護すぎる』は旦那さんの逆ギレというか、ダメ出しされての負け惜しみを言ってるような気がします。

ぬぅちゃん

皆様にグッとアンサーをしたくて
選べないです^^;
本当にありがとうございました。
私は少し過保護過ぎた部分もあるかもしれない
でも今の赤ちゃんの間にいっぱい
可愛がって過保護したいです(*^^*)
もちろんこれから先も何があっても
可愛い息子ですが
成長と共に私の元から離れますし
私も怒ったり毎日今以上に大変になると
過保護も出来なくなってくるだろうって
思っています。

皆さんのおかげで
凄く気持ちが楽になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m🍀