※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

義母について、我慢の限界に来たので長くなりますが、吐き出します😠産後…

義母について、我慢の限界に来たので長くなりますが、吐き出します😠
産後すぐから、2人目の話がしつこいです😒

早く兄弟作ってあげないとね、や、
2人目早く作れば子育て早く終わるよ、など😤

わたしは30wから35wまで切迫早産で入院し
辛い入院生活に精神的にだいぶヤラレました💦笑

結果、38wで元気な我が子を出産でき、辛かった入院生活があってこそと思ったのですが…
退院日前日に義母より2人目の話をされ、
それから会うたび、冒頭の話をされます😩

わたし自身、2人目は欲しいと思ってます🙁
ムスメに兄弟を作ってあげたいし、主人も兄弟欲しいねって言ってます。
ただ現実的に切迫早産でまた入院になるかもしれない、入院したらムスメに寂しい思いをさせてしまう、また辛い入院生活をおくるのか、、
など考え正直2人目は少し思い留まってました

義母から2人目の話になるたび、一応、
そうですね と同調し聞き流していたのですが、あまりにもしつこいので
先日、復職するし仕事は続ける、また切迫早産による現実問題を話した上で
2人目はまだ考えてない旨伝えました😑

がっ‼︎今日会った時、まーた言われました‼︎
義母は5人出産、5人とも妊娠期間中何事もなかったようで余計、私が味わった辛さが分からず
簡単に2人目、2人目言ってきます

2人目の話になると、義母の言うことに反発したくなるし、私の口調が強くなる自分も嫌です😩
義母のことは好きでしたが最近イライラが止まりません😡

そろそろ主人を巻き込もうかな

みなさんの義母は、いかがですか⁇

長文、乱文失礼しました🙇‍♀️

コメント

にゃんすけ♥︎

逆に
娘妊娠中から
1人でいいよ!
とか何人産むつもり?と聞かれ
3人は欲しいですね♪って言ったら
えー!1人っ子がいいよ!
私2人産んで子育て大変だったから
とか言われるので
人それぞれなのでそれは
旦那と私が決めますね😊
って笑顔で散歩に出かけました😅

• めろんぱん

めろんぱん

ご回答ありがとうございます😊
    確かに何人産むかは、旦那とわたしが決めることですもんね☝️️
    外野は黙っとけ‼︎
    と言うことですね😤

笑顔で散歩✨
    大人な対応に脱帽です🙇‍♀️

• 12月3日
まま

お疲れ様です。
悪気なくてもイライラしますね💢
私なら旦那にプレッシャーになってるみたいだから止めてあげてと言ってもらいます。
会うのも減らします!
心の中でうるせーって叫びます!
うちは言われませんが一人目の時は色んな人から言われたり、そんな空気を出されたりしたので本当に嫌でした〰

• めろんぱん

めろんぱん

わたしも決めました‼︎
    会うの減らします😤
    黙れー‼︎うるせー‼︎と、漏れないよう心の中で叫び回ります‼︎

お疲れさまです、と言っていただけて、なんだかイライラが和らぎましたー🤗

• 12月3日
mama

私も義母無理です!笑
2人目をどうするかなんて義母の意見は無視で大丈夫ですよ!

• めろんぱん

めろんぱん

基本的に義母って無理な存在ですよね😂
    今までそんな事ない‼︎って思うようにしてましたが。笑
    やはり無理でした🙋

• 12月3日

まだ産まれてもないのに、
「早めに2人目産まないとあなた年齢的に…」とか言われます。
いや、まだ30ですけど?それにお義母さんだって1番下の子産んだの37だよね?なんなの、クソババア。って思ってます。
こっちのペースがあるんだから、口出ししないてほしいですよね‼

• めろんぱん

めろんぱん

産まれてもないのに、2人目の話されるなんて、嫌過ぎますね😱
    なおかつ、年齢にも口出しするなんて‼︎
    まさに、自分のことは棚に上げて、、
    ですね😤😤😤
    そうなんです‼︎色々考えた上でのこっちのペースに毎回口出しすんな‼︎って感じです🙄

• 12月3日
ぷーちゃん

私の義母も次は男の子ね!とか色々いってきます😫
私も妊娠期間中ずっと張り止め飲んで安静生活でした!
子どももいて入院となると本当に大変ですよね😭
やっぱり一人目切迫の人は、なりやすい傾向にあるし、上の子の抱っこやお世話で悪化しやすく入院ってこともあるみたいですね。これは産婦人科医から聞きました。
誰かがフォローしてくれる環境がなければ、上の子がある程度大きくなって幼稚園に行ってくれたり余裕が少し出てきたらのほうがいいかもしれないとアドバイスを受けました。
でも赤ちゃんは授かりものだから一意見として聞いてくださいね😌

• めろんぱん

めろんぱん

まさしく‼︎
    わたしの義母も2人目の話に加え、2人目も性別どっちでも嬉しいけど女の子なら
    3人目は男の子だね❤︎
    なんて考えてもいない3人目の話、勝手にしてます😤
    そうなんですよね、1人目切迫だと次の子もなりやすいって、看護師さんたちに言われました😅

お医者様のアドバイス、参考になります🙌

• 12月3日
メルクディー

うちは一人でよかったので、そう言われた時にじゃあおばあちゃんが育ててくれるんですか?
責任持てないことは言わないでくださいと釘を刺しました笑
実際育てるのはこっちだし出産時に不安があったなら尚更またこうなったら嫌だなと思うのでリスクを負ってまで妊娠したくないです( •́⍛︎•̀ )

子供がほしくて何人も兄弟を増やしてあげたいのは尊敬しますが、それを強要するのは間違いです
おばあちゃんたちはとりあえず言いたいだけとほっておきましょう( •̀∀︎•́ )

• めろんぱん

めろんぱん

本当に‼︎
    リスクや不安を抱えながらのマタニティライフや子育ては出来るならば避けたいところです🙌
    それらが解消されたときに初めて2人目を作りたいですね😤
    義母というのはなんでこんなに言いたがりなんでしょう🙄

• 12月4日
とことこハム太郎

私も義母が産後すぐ年子がいいわ!2人目2人目!!て騒いできてまだ考えてません!と流し続け
いざ自分たちのタイミングで2人目を授かり報告すると子供は2人でやめておいたほうがいいんじゃないの?お金かかるから!そうよ!2人でいいわよ!もうやめなさい!だから2人目は絶対男の子がいいわね!女の子はお金かかって仕方ないでしょ?(義母の言うお金かかるは洋服のことらしい)

なんて言われるので何人産むかは私と主人で決めますし、2人目が男でも女でも元気ならどっちでも構いマセーーーーン!!て聞き流してましたがあまりにもしつこいので旦那も巻き込んで今疎遠中です笑笑

• めろんぱん

めろんぱん

なんと‼︎
    2人目と騒いで、今度は2人で打ち止めしろと😤

旦那さんと2人で決めることなのに色々と口出し、鬱陶しくなりますね😩
    やはり旦那さん、巻き込むべきですね✨

• 12月4日
iso

お姑さんはご主人には言わないの? 実の母に言われても面倒くさいのに😓 よく我慢されてると思います👏

• めろんぱん

めろんぱん

実は主人はいま単身赴任で海外におり、義母からの連絡は入ってないみたいです😅
    帰国したら主人にもいいそうです😤

散々我慢してきましたが…
    ここらでピシッとシメておいたほうがよさそうですよね🙄
    主人にやらせます‼︎

• 12月4日
まめ

お疲れさまです!

私は初期4週から悪阻地獄、落ち着いたとおもったら中期から切迫、そして入院、退院。
退院後も主人の出産休暇3日間を迎えるまではひたすら寝てました。
休暇の、中日の日付が変わる前頃から前駆?、陣痛?が始まり、タクシーのなかで生まれそうなギリギリのなかで、1時間半くらいのお産でした。

私も息子に兄弟つくってあげたいですが、次も切迫確定と言われてますので、中々ふみこめないですね。
甘えたい時期はしっかり甘えさせたいので、しばらくは考えてないです!

義理の親 無視で行きましょー!

• めろんぱん

めろんぱん

初期の悪阻から切迫まで、一緒です‼︎
    わたしも妊娠悪阻診断で初期から点滴に助けられてました😅
    前駆始まってからのタクシーでは、陣痛の痛みもあるし不安もあるしで大変でしたね💦
    やっぱり切迫となると入院までいかなくても上の子に十分に構ってあげられないし、生活をどう切り盛りするか
    考えてしまいますよね😢
    義母は、ガツンと言うか無視しかなさそうですね✨

• 12月4日
  • まめ

まめ

10か月私は寝たきりだったので、
    もし、義理の親にそんなこといわれたひには、はっきりガツンと一発いいます☺

義理の親が親になるわけではないし、
    貴方たちのために、産むわけではないですし☺
    デリカシーのないひとは、私は無視します♥

• 12月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

長期安静にされてたんですね💦
    そんな中で2人目どうの言われちゃ言わずにはいられないですね‼︎
    本当に‼︎義両親のためじゃないですもんね🤗
    また懲りずに2人目言われた時は、あなた方のために産むわけじゃない‼︎と
    上手に言ってみます😊

• 12月4日
おざ

私も出産3時間後に義父に「二人目もすぐにつくるんだろ??」と言われ殺意が芽生えました。
その後も週1くらいのペースで同じ事を言われるので、「今はこの子と向き合いたいから二人目の時期なんて決めてないし、欲しいと思って授かれる保証なんてありません」と言いました。
旦那からも釘をさすように、同じような事を言ってもらいました。
全く言われなくなった訳ではないですが、回数は減りましたよ!

• めろんぱん

めろんぱん

まさかの義父‼︎そして出産3時間後とは😨
    それは殺意芽生えますね‼︎😤
    出産経験しない義父にはそんな簡単に言われたくありませんね👊
    週1ペースで言われ日にはノイローゼです😤
    しっかりと冷静にご自身のお気持ちを伝えられて尊敬します‼︎
    ご主人も素敵な方です🍀
    言われる回数減るだけでも心労もマシになりますよね😣

• 12月4日

いやいや!子ども産むことに関してあなた(義母)の意見なんて聞いてないから~(笑)
産んで育てるのはめろんぱんさん夫婦なんだから、義母が口出しするなよ!

私も出産後の病院で、「2人でも3人でもいいよー」と言われ、作り笑いをしてましたがムカつきました😅吸引分娩で、子どもの頭が大きかったため産道裂傷も酷く、そんな中で言われたので余計腹立ちました。さらに、どんな意味で言ったのかわかりませんが「(吸引じゃなく)普通に産めると良かったねー」と...。
数ヶ月前には「子どもは何人?兄弟ほしいよね。3人?^^」と聞かれ、「2人ですかね」と答えたら、「(産むのが?育てるのが?なのかわかりませんが)3人自信ないの?」と言われ、(はぁ~💢お前も2人しか産んで育ててないくせによくそんなこと言えるな💢自分の息子(旦那9歳年上)の年も考えろ💢)と心の中で怒り、苦笑いで「お金もかかるので」と言うと、「あらっ。遠慮しなくてもいいのよ^^」と...。(えっ...誰に遠慮?義母?旦那?)あ~モヤモヤする~💢
長々とコメントしてしまいましが、なんと言っても一生忘れられない義母からの言葉が、「ちゃんと育ててね^^」と「上手に育ててね^^」です...。もう毎日思い出してはイライラしておかしくなりそうです😭

もっと空気が読める、気遣いのできる義母だったらよかったなぁと思う日々です😢

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんです‼︎これっぽっちも子どものことなんて意見を聞いたことなんてありません😩
    出産するわけでも子育てするわけでもない外野は本当に言いたいこと言ってきますね😤
    我が子のためにmamitaさんのお身体にたくさんの負担を掛けながら頑張って出産されたのに
    すぐに2人目3人目なんて‼︎ましてや普通に産めたらとか‼︎😡
    プチんときますね‼︎‼︎
    上手に育ててって…言葉が出ません😑本当に義母って自分のことは棚に上げて、ズケズケと自分の気持ちを浴びせてきますよね😩
    好き勝手言う義母にはある意味脱帽です👏

• 12月4日
ましまろ

お疲れ様です…😓
私も現在1人目を妊娠中、義両親にとっても初孫で、すでに、あと2人は産んだ方がいいと会うたび言われるのでお気持ち痛いほどわかります…。

私の場合はそれにプラスして、「孫にはこういう学校に通わせ、こういう育てかたをして、こういう仕事をやらせる!」と、勝手に人生設計までされて、頭に来て思わず「産むのも育てるのも私ですし、子どものやりたいことを最優先にして育てたいので、おかあさんとは意見が合いませんね(^^)」とハッキリ言ってしまいました(笑)

幸い、旦那も私と同じ考えで味方してくれたのでよかったですが…
ガツンと言ってからは、兄弟をつくる話しかしてこなくなりましたが、私自身、二人目はまだ考えてないので、そろそろこちらもガツンと言おうかなと思ってます😳

子供の親は自分です!決めることができる特権もあります!お互い義両親をうまく交わしながら頑張りましょう(>_<)

• めろんぱん

めろんぱん

まだ赤ちゃんお腹にいるのに2人目3人目のお話されるなんて、お腹の赤ちゃんが気の毒です😤
    会うたび言われるのも相当なストレスですし、あれやこれやと自分の子でもないくせに人生設計までされるなんて余計なお世話ですね💦
    ましまろさんは特に妊娠中ですし、カラダに負担になるようなことを言って欲しくないです‼︎😫
    でもはっきりご自身の意見を伝えられたんですね👏
    やはり自分の気持ちを伝えるのに夫に味方してもらうのも大事ですよね😊
    上手くかわしながら✨がんばります‼︎

マタニティライフ楽しんでください🤗元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 12月4日
マロン

ほんっとにしつこいお義母さんですね!!😅

2人目催促ほんとにこっちのペースあるからほっといてほしいですよね💦

うちも言われましたよ〜兄弟つくったほうがいい!って。

言われんでもわかってるわ!とその時思いました😣

自分の息子が痛い思いして、産むわけじゃないので
ソッとしてほしいですよね😞

うちの義母旦那と双子の弟だから
3人目催促してきそーな感じで嫌です😩笑

• めろんぱん

めろんぱん

はい、本当にしつこいです。笑
    毎回なのでたまに物忘れが酷いのか疑います😅
    そうです‼︎兄弟作ったほうがいいなんて、分かってるわ‼︎です‼︎
    義母って自分が出産した子ども以上にこちらに催促してきますよね😑
    聞き流すのも大変です😩

• 12月4日
  • マロン

マロン

お義母さん的に気になって言ってしまうんでしょうね😫💦

こういう夫婦問題や育児とかも口出しされるとほんとストレス溜まりますよね。。

聞き流すの大変なら、言い返すのもありだと思いますよ😭

• 12月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

気になる気持ちは分かりますが、主人とわたしの2人の将来のことに首突っ込まないでほしいです😤
    ストレスたまりますね‼︎
    また年末に顔を出す予定なので、また言い出してきたら、そろそろ言い返す反撃に出たいと思います👍👍👍

• 12月4日
  • マロン

マロン

私も年末に顔出しますが、何か言われたらオブラートに包まず
    義母と不仲ですのでズバっと言えるように反抗していきたいと思います😖💦

• 12月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

オブラートに包んだ言い方って義母になぜか通じないです😂
    はっきり伝えないとこちらの気持ちも分かってくれないですもんね😤
    適度な距離感で義母とは付き合っていきたいものですね☝️️

• 12月5日
いろは

えー!?うざい……うざすぎます(›´-`‹ )
ほんとにしつこい……もう気にしないで、口調強くなってもいいですよ。だって向こうはまだ気づいてないと思いますし。
1回反発したら、解るんじゃないですかね~……

うちの義母はそんなんはなかったですが、過干渉、自己中、非常識、めちゃくちゃお世話焼き、無意識に傷つける発言行動、子離れできてない人です。ひたすらめんどくさいです。

• めろんぱん

めろんぱん

ですよねー‼︎
    これまで何度か2人目どうのと言われて我慢して聞き流してた自分を褒めてあげたいです👍
    義母はこちらの気持ちなんて全然気付いてないですね😂
    妊娠前まではうまく付き合ってきたつもりですが、子どもができると
    色々とうるさいです😩
    義母って結局面倒ですよね🙌

• 12月4日
  • いろは

いろは

いやもう褒めてください!いやあたしは褒めます!えらいです!頑張りましたね😭💮

わかります……ほんとにうるさいし図々しいっていうか。
    うちも娘なんですが、将来の旦那さんにはあんな最悪な義母にはならまいと誓いましたよねwww

• 12月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます‼︎‼︎‼︎
    そんなに褒めていただけるなんて…😭
    救われます🙇‍♀️

分かります分かります‼︎
    絶対にわたしも図々しくて面倒な義母にはならない‼︎
    と思ってます😊

• 12月4日
  • いろは

いろは

いやだってほんとうに頑張った事やと思いますもん😭

反面教師ってやつですよね……
    妊娠前はこんなん思わなかったし、いい人だなって感じでしたが、本性が解りもう無理になりましたもん。
    結局はあたしは他人か~みたいな。
    娘と自分の息子が可愛いんだな~それしか見えてないんだな~って。

• 12月4日
  • めろんぱん

めろんぱん

まさしく反面教師ですね😅

そうなんです‼︎
    妊娠前は、ちーっとも面倒だなんて思わなかったのに
    今では会いたくなさすぎるし
    会話するのが嫌なレベルです😂

そして娘に会わせたくないです😂😂😂

• 12月5日
  • いろは

いろは

わかりますわかります!
    会いたくないし、もう会うのは死んだ時でいいわ(笑)とか思ってます←
    会話するのすらいやですよね(›´-`‹ )

あたしも会わせたくなくて、産後色々あり距離を置いていたんですが断固として旦那だけいってくるって時も娘も連れて行かさなかったです(´+ω+`)

(ちなみに今は完全に距離置いてます♡)

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

死んだとき。笑
    爆笑です😂😂😂
    そのときなら進んで会いに行きますね😂笑

娘はほんとに会わせたくないです😫
    義母がこちらの事、どう思おうがどうでもいいですもんね☝️️
    主人には申し訳ないですが🙄

• 12月5日
  • いろは

いろは

私は本気です(笑)もう本気で思ってます(笑)

ですです~( ˘ω ˘ *)自分があたしを追い詰めることしたり言ったりして絶縁レベルなことしたんで一生猛反して欲しいです( ˶´⚰︎`˵ )♡←
    もう申し訳ないですが、旦那にもSOS出したけど中々動いてくれなかったのもあるし、仕方ない結果だなと……
    自分も実家が遠方で頼る人がいなくて、義親のことをほんとの親やと思って頼ろう、歩み寄ろうって思ったんですけどね。
    本気で無理になって幸せな時期ぶっ壊されたんで……💧

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうだったんですね😭
    産後で初めての子育てで不安な中、追い詰めるようなことされたなんて‼︎
    辛かったですね😢
    そしたらもう当然の報いです‼︎

ウチも主人に相談しても、やんわりとしか言わなそうです😤
    本当にもう会わない、娘も会わせないくらい言わないと動かないと思います😑

• 12月5日
  • いろは

いろは

書くと長いんですけどね……😭😭
    そうなんですよ……ほんと当然の報いだと思います。
    あたしも大好きな旦那の親やからこんな決断はしたくなかったけど、自分の中の何かが無理って、ぷつんって切れたので……
    確かに、いい人なんだとは思います。お世話になったのも感謝はしています。けど、無理な部分がでかすぎて。

ほんとに改善されないなら1回いってもいいと思います😭

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

コメントいただいた内容で察します🙇‍♀️
    わたしの義母も、受け入れられない部分がこれ以上大きくならないように(ぼちぼち溜まっているので、たいがい大きくなっているんですが…笑)

折を見て、伝えたいことはしっかり言って
    義母のことなんかでストレスにならないようにしたいですね😫

• 12月5日
  • いろは

いろは

ありがとうございます……(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)✨
    もうMAXになったら爆発💣しちゃいますよ😭😭

ほんとですよね……
    こんなことで自分の人生台無しにしたくないですよね😭

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

ですよね、大爆発💣しないよう、言うことは言わないとですね😣

大好きな人と一緒になれて、子どももいて幸せな人生のはずなのに‼︎
    思うようにいかないもんですね😤

• 12月5日
  • いろは

いろは

そうですよ~!
    旦那さんがいってくれるのは1番いいんですが、ダメなら悲しいですが自分が頑張るしかないんですよ😭
    可愛い子供も守らなきゃです😭

そうですねー……
    一刻も早く距離置けるように願ってます(›´-`‹ )

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

主人には少しがんばってもらいます🤗
    効果なさそうなら、出ていくしかなさそうです😫
    年末に会うときにも、多少言ってきそうなので
    そうなれば、こっちの気持ちをはっきり伝えてきます🙌

• 12月5日
  • いろは

いろは

もうゴリゴリに押して頑張ってもらいましょ💪(´・_・`💪)
    それがいいですね!😭頑張ってください!✨

• 12月5日