※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

妊娠中の8ヶ月に温泉旅行を考えているが、職場の反対があります。温泉旅行のプランや場所を教えて欲しいです。

カテゴリー違いでしたらすみません。
妊娠中、旅行行かれましたか?

旦那とゆっくり温泉旅行を考えてますが、職場の方々に猛反対をされてしまいました(T_T)
温泉はよくない!と…。

ちなみに8ヶ月に入る頃を
計画しています。

温泉旅行、もしくは旅行行かれた方
よければプラン、場所を教えていただきたいです。

コメント

miyu1021

沖縄に旅行行ったり
温泉旅行行ったりしましたよ!

8ヶ月ならお腹も大きくなって
しんどいかもしれませんが
ゆっくり休みながらなら大丈夫だと思います(´・_・`)

温泉は滑りやすいので注意してくださいと病院の先生に言われました!

  • me-man

    me-man

    あまり遠出はできないので
    車で2時間くらいを考えてます(T_T)

    沖縄いいですね!♡
    温泉がダメと言われるのは
    転倒の心配とかなんですかね(°_°)?
    参考にさせていただきます!

    • 8月31日
マゼラン

温泉行きましたよー😃
4ヶ月の頃でしたが、家から車で2時間くらいの距離でした。
体調みて休み休み移動しました。
温泉も、のぼせたり、転ばないように気をつけて入りました。

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    ちなみに温泉は濃度?とか単純泉とかなんか気にしてましたか?

    • 8月31日
  • マゼラン

    マゼラン


    いや、まったく気にせず行ってきました。(´・ω・`)
    私も子供(現在6ヶ月になります)も特に問題なかったですよー

    • 8月31日
  • me-man

    me-man

    そうなんですね(°_°)
    再度コメントありがとうございました♡

    • 8月31日
 メグ

温泉行きましたよ!
お湯も清潔なところなら問題なしって言われました。
ベビさんが出てきてしまうとのんびり出来ないのでもっと行くべきだったと少し後悔してます💧
無理しないようにマタニティライフを楽しんで下さい!

  • me-man

    me-man

    そうなんですね!
    ちなみに温泉は単純泉とかそういうの気にされて決めましたか?
    昔の人は妊婦は一番風呂のみ!
    みたいに言うみたいですよね(T_T)
    旅行諦めようとしてましたが
    やっぱ行きたいです!

    • 8月31日
  •  メグ

    メグ

    泉質は気にしませんでした。ただ部屋にお風呂あるところにしました。人目を気にせずのんびりまったり出来ました!

    • 8月31日
  • me-man

    me-man

    再度コメントありがとうございます。
    そうなんですね!♡
    やはり貸切風呂の方が
    安心できますよね(^O^)
    ありがとうございました!

    • 9月1日
かおり

行きましたよ😄温泉がダメって言われたら妊婦は何を楽しみに旅行すればいいのかって感じですよね😵職場の方は浴場で滑ったり感染症等を気にされてるのかと思いますが足が悪いおばあちゃんとかもよく見掛けますよね(*´-`)気を付ければ大丈夫です♪
来月も飛行機で北海道二泊しに行ってきます!9ヶ月目になりますが先生に聞いても問題ないと許可もらいました。
産まれたらしばらく旅行できないので楽しんできてくださいね❤休み休み行動しましょう✨

  • me-man

    me-man

    私もまずは先生に聞いてみようと思ってます(T_T)
    北海道なんていいですね!
    寒くなる前に…♡
    職場の方には濃度?とか成分的なのを指摘されました。
    でもなんの成分だとダメなのかとか
    よくわからなくて…💦
    ちなみに何ヶ月のときに行かれましたか?

    • 8月31日
  • かおり

    かおり


    何かの濃度とか成分で赤ちゃんがどうにかなることは絶対ないと思います😉もしそのような水質があったら注意書として妊婦はだめとか掲げてあるでしょうし😌
    ただ、お肌がデリケートになってるので硫黄が強い温泉では湯ただれはしやすいかもですが浸かったあとシャワーで流し湯をすれば大丈夫だと思います✨
    温泉は3ヶ月と6ヶ月の頃に行きましたよ😄

    • 8月31日
  • me-man

    me-man

    再度コメントありがとうございます。
    そうですよね>_<♡
    硫黄が強いところもやはり
    そこまでよくないんですね!
    源泉掛け流しのところで
    探してみてます。
    いろいろ参考になりました!

    • 9月1日
deleted user

私は5ヶ月の時に愛媛の道後に旅行へ行きました!
1泊2日で朝食のみのプランでした!
途中香川で金比羅も行ったのですが階段はさすがに登れないのでお店がある所をまわりました!
温泉は一応注意書きはありましたが私は入りましたよ!赤ちゃんには何も影響はなく元気に産まれてきてます!
私以外の妊婦さんもおられましたよ!
不安であれば、産婦人科の先生に相談してみるのもいいかもしれません!

  • me-man

    me-man

    愛媛すーーーっごく行きたいです(^O^)羨ましいです!
    注意書きは転倒注意とかの意味なんですかね?(°_°)
    妊婦がなぜダメなのか未熟なものでわからず…。
    先生に相談してみようと思います♪

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転倒する危険性とか成分が〜とかだったと思いますけど私もよくわからないですね_(´・ω・`_)⌒)_
    それがいいと思います!

    • 8月31日
  • me-man

    me-man

    わからないですよね>_<
    再度コメントありがとうございました♡

    • 8月31日
deleted user

昨日、一泊二日で温泉旅行から帰って来ました!
大阪住みで、兵庫県の城崎温泉まで行ってきました♪
車で片道4時間程で、休み休みの移動です。

早めに旅館にチェックインして、温泉街を歩いて買い物したり、旅館でまったりしました
温泉も入りましたが問題無しでした(。・ω・。)
ただ、私自身お腹が大きい分、周りの目が気になったので、大浴場は利用せず
貸切の露天風呂で旦那とふたりでゆっくり入りました。

のぼせないようにするのと、足元が滑りやすいので、転倒に気をつければ大丈夫かなと思います。
私は一応妊婦が入っても大丈夫な温泉成分かを旅館の人に聞きました!

無理のない程度に楽しんでください(๑•̀ㅂ•́)✧

  • me-man

    me-man

    私が行きたい時期と近くてとても参考になります(°_°)♡
    私も貸切風呂にしたいなーと
    思ってます!!
    やっぱ周りの目気になりますよね。

    旅館に事前に聞いて答えて頂けるんですね!
    それが一番ですよね!

    ありがとうございました♡

    • 8月31日
コネ

移動距離が遠いと大変だと思いますがそんなに遠くなければ大丈夫かと思いますょ(^^)体調がいいのと無理はしないということ前提で

あたしは妊娠7ヶ月前に挙式のため海外4日間
今月の終わりは9ヶ月になりますが車で1時間半かからない所に友達と温泉旅行にいってきます(^-^)

温泉は滑ったりするので一人で入る場合充分気をつけて下さいね★
旦那様と素敵な思い出になるといいですね(^^)v

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます!
    やっぱり転倒などの心配は付き物ですよね(T_T)

    9ヶ月に入ってから
    温泉旅行って聞くと
    私も行けると思っちゃいました(笑)
    ちなみに温泉の成分などは事前に調べてから行きますか?

    • 8月31日
ゆず※ゆず

こんにちは(◍´꒳`◍)b
私も8ヶ月くらいの時に旅行しました(♡´罒`♡)
行ったのはディズニーです。
でも、7ヶ月くらいの時に実家の近くの温泉にも行ったし、9ヶ月くらいでは友達とお泊まり温泉行きました(*´艸`)

温泉は菌による感染や滑って転倒の危険などいろいろあるので反対される方も多いかもしれませんね

ただ、子供が産まれるとできることがかなり制限されるので無理をしない程度で計画し、旅行をするのは私はしてよかったと思ってます(♡´罒`♡)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    ディズニーいいですね♡
    温泉に行かれたときは
    成分など気にされましたか?

    やはり産後はしばらく厳しいですもんね>_<
    私は旦那さんと付き合ってるときから旅行には行ったことなかったので2人の思い出も欲しくて考えてました(^^)

    • 8月31日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    成分はそこまで気にしませんでしたが、硫黄成分が強いところではなかったです(◍´꒳`◍)b
    かかりつけ医に相談するのが一番だし、『大丈夫❗️』と言ってもらえたら同僚の方たちにも胸張って言えますもんね(♡´罒`♡)

    旅行行かれたことないのであれば、なおさら行っておいた方がいいですよ❗️
    パパ、ママが楽しいくて笑顔になればお腹の中の赤ちゃんも嬉しいですよ(*´艸`)

    • 8月31日
*ぱん*

3か月と8か月に温泉行きましたよ〜!滑らないように細心の注意を払って入りました。妊娠中は色々制限されてストレスたまるので、かなりリフレッシュできました。
ただ、私は母や妹など女子旅だったので、温泉内で万が一があっても大丈夫と思い行きました。

体調に気をつけて楽しんできてくださいね!

  • me-man

    me-man

    やっぱり温泉内で何かあったらと心配になりますよね(T_T)
    私もお腹の大きさも考えて
    貸切風呂を探してます♡
    温泉はリフレッシュできますよね!

    参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
KI mama ♡

私は北海道行ったりしました!
現在8ヶ月ですが来月も横浜に旅行予定です(¨̮)♡
温泉は私も避けるようにしています(・・̥)何となく怖くて…笑

  • me-man

    me-man

    そうなんですね(T_T)
    横浜だと観光がたくさんできるからいいですよね♡
    臨月になるときに横浜計画してます(笑)

    温泉っていろいろ心配されますよね!
    参考にさせていただきます!

    • 8月31日
こ、った

6ヶ月の頃に温泉旅行しました。

大浴場は行かずに、貸切風呂などで、2人でゆったり入りました。
夕食なども、事前に宿に妊婦なのを伝えておくと、生モノなど避けて出してもらえると思います。

温泉自体は妊婦でもダメではないみたいですよ。

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    温泉自体がダメなわけではないんですね(°_°)
    事前に伝えて配慮して下さるんですね。
    参考になります!

    • 8月31日
ズラ

6ヶ月の時に行きました。
大浴場には入りたくなかったので、露天風呂付き客室のホテルにしました。
移動時間二時間くらいで、夕食はお部屋で食べるプランです。
温泉に入っても問題ないかは、事前に病院にも確認しました(*^^*)
転んだりのぼせたりしないよう、気を付けて下さいね。
今のうちに旅行に行っておきましょう♪(笑)

  • me-man

    me-man

    やっぱり産前に旅行行かれる方多いですよね(^O^)♡
    トマトンさんのプラン、最高ですね!
    周りの目も気にならないし…
    参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
はむお

温泉旅行、妊娠中に2回行きました!
千葉に住んでいるのですが、1回目は妊娠6ヶ月くらいのときに鬼怒川温泉に1泊(電車で行きました)🌠
2回目は鴨川に1泊(車で行きました)、シーワールドもいってきました♪

昔は温泉🆖だったらしいですが、今はのぼせに注意すればいいみたいですよね(*^^*)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    私も鬼怒川温泉考えてます。
    鬼怒川か草津か…(T_T)
    鴨川もいいですね!
    シーワールドは何ヶ月のときに行かれましたか?

    • 8月31日
  • はむお

    はむお

    鬼怒川よかったです(*^^*)
    草津もいいですね!!

    シーワールドは8ヶ月ちょい手前で行きました!
    エレベーターのないお宿で大変でしたが大丈夫でしたよ~👍
    子供が産まれると最初は遠出できないので体調よければ旅行いっとくといいですよね♪

    • 8月31日
  • me-man

    me-man

    鬼怒川行ったことないから
    行きたいんです♡

    体調と相談ですね…>_<

    再度コメントありがとうございました(^O^)

    • 8月31日
conme

岡山住みですが7ヶ月の時に
お隣の鳥取に温泉旅行に。
8ヶ月の時にこれまたお隣の
神戸に旅行にいきました(笑)

温泉はその旅館によりますが
私がいったところは「妊娠後期の
方は大浴場お断り」と注意書きが
ありました。

転ばないようにすること、長湯で
のぼせないようにすることに
気をつければ大丈夫だと
思いますよ♡♡
あとは源泉掛け流しかどうか
調べられた方がいいかもしれません!

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    妊娠後期とピンポイントで注意書きがあるところがあるんですね(T_T)

    ちなみに源泉掛け流しは
    よくないんですか?
    あともしよければ移動時間も知りたいです♡

    • 8月31日
  • conme

    conme

    源泉掛け流しなら問題ないですが
    その表記がないと循環式の温泉
    なのでもし雑菌などがいたら
    性病など感染するかも
    しれないと先生に言われました(°-°)

    鳥取は特急列車で1時間半で
    神戸は車で高速2時間半とかでした!
    同じ体制ばかりも辛いので
    サービスエリアで休憩ばっか
    しながら行きました(つω`*)

    子供が産まれたら当分の間
    旅行なんて行けないと思います。
    今しかない夫婦2人の時間を
    楽しんで下さい🙌💕

    • 8月31日
a.a_tan

私は8ヶ月で京都に新婚旅行で行きました(笑)

里帰りした今もうすぐ臨月ですが実家近くの日帰り温泉にほぼ毎日行ってます♪

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^O^)
    ちなみに成分などは気にされてないですか?
    ダメな成分とかよくわからなくて(T_T)

    • 8月31日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    あっ、とくに気にしてないですねφ(..)温泉入り口の注意書きに妊婦NG書いてなきゃ入っちゃってます!ただ、お腹大きくなってくると周りの視線は気になりますね(笑)あとそろそろいつ出てきてもおかしくないので一人では行かないようにしてます!

    • 8月31日
チョロ美ー

30年以上、温泉は妊婦さんには禁忌とされていました。

それが科学的根拠が無いとして去年32年ぶりに環境省が規定を削除してます。

が、この事実が一般の人には認知されていない為、妊婦は温泉絶対禁止!という認識のままの人がまだまだ多いんでしょうね。


足元や脱水症状には気をつけて、長湯せずに適度な温度であれば大丈夫ですよ!

貸切だと人の目も気にならないかもしれませんね。妊娠中ではないですが、40分家族で貸切できる温泉に旦那と日帰りで行ったことがあります(*^^*)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    やはり昔はダメと言われていたんですね(ーー;)
    日帰りでもゆったりできて楽しめそうですね!
    参考にします♡

    • 9月19日
ちびすけ:)

Megu+°さんの体調を一番把握しているのはお医者さんなので、お医者さんに相談してからが良いかと!

私は妊娠8ヶ月に入る直前だったのですが、飛行機はやめて近場にするようにとの指示を受けました。あとは、旦那さんと相談してこまめに休憩が出来るようにプランを立てましたね^_^

温泉は倒れる危険があるので、家族風呂で貸切が出来る場所を選ばせてもらいました!

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    先生に相談したところ
    休み休みで行けばいいし
    のぼせたり転んだりしないでね!
    とのことでした*\(^o^)/*
    でも32週までにと言われたんですがどうしても32週までに行けなくて検討してます(ーー;)

    • 9月19日
いおりママ

私今七ヶ月なんですが
今月温泉旅行いきますよー‼︎
産まれるとなかなか
いけなくなると思いますし
今の楽しみの一つです‼︎

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    そうですよね(T^T)
    ベビが産まれるとなかなか
    忙しくなりますもんね!

    • 9月19日
RRCP

妊娠6ヶ月の時に行きました(^^)
都内から伊豆高原の方へ車移動でしたが、特に問題無しでした。
客室露天風呂で、のぼせないようにちょこちょこ入れるし、マタニティプランもある旅館だったので、安心でしたよ♪
今生後4ヶ月なんですが、しばらくはあんなにゆっくり旅行出来ないし、行っておいて良かったです(о´∀`о)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    6ヶ月だと安定期のど真ん中ですし
    気持ち的にも安心ですよね(^O^)
    私は32週までと病院で言われたのですが、行けそうになくて…
    日帰りを検討してます。
    でもやっぱ旅行行っておけばよかった〜ってなりそうです(T^T)

    • 9月19日
とも

普通に行ってます!
妊娠してからも、もう三回行ってます!
転倒に気をつければ問題ないです!
8ヶ月は、お腹も重たいけど、腰痛かったりするし、温泉入ると気持ちいいので私は行きます!

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    温泉のリラックス効果は
    ほんとうに癒されますよね!
    ちなみに何週頃を最後に行く予定ですか?

    • 9月19日
みちち

私は7ヶ月のとき新婚旅行で一週間フィリピンに行きました(^^)
臨月のときは車で2時間離れた旦那の実家へ行きました!
温泉ではないけど
子供が産まれたらしばらく行けないので行ってもいいと思います☆
足元に気をつけてくださいね(^^)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    やっぱり産まれる前に
    行った方がゆっくりできますよね(ーー;)
    参考にさせていただきます♡

    • 9月19日
deleted user

妊娠中、温泉旅行行く人多いですよね?♪

温泉の質とか温度とか調べて
ちゃんと妊婦さんでも入れる温泉なのか確かめて行かれたがいいと思いますー(>_<)

できたら個室の
自分達だけが入れるお風呂が良さそうですね(>_<)

雑菌とか怖いので(>_<)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    私の周りはあまりいなくて…
    行っていいのか不安になってました(笑)
    温泉に連絡して大丈夫か確認取ってからだと、なお安心ですよね♡

    • 9月19日
mami26

私も8ヶ月の時に家から2時間くらいのところにある温泉旅館に行きましたよ❤

大浴場に一人で入るのは不安だったので、(滑ってこけたら大変なので💧)お部屋に温泉がついてるところを選びました❤

産まれたら二人でゆっくりなんて無理だと思うので、今のうちに気をつけながらゆっくりしたいですよね(人•͈ᴗ•͈)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    たしかに大浴場は
    周りの目も気になりますよね>_<
    産まれるまでに思い出作りも兼ねて…なんて思ってます!

    • 9月19日
いるまま

体調がいいのなら、ぜひ、行ってください。
うちは、悩んで悩んで行かずで後悔です。
子が産まれてからは子供中心で考えなければならないので、飛行機はもう少し大きくなってから。と、なり、沖縄旅行は見送りです…
大人だけが行けるようなオシャレなお店や、ホテル、など、、動けるうちに体調と相談しながら楽しんでくださいね。

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。
    やはり行っておけばよかった…と思うこともありますよね>_<
    病院で32週までに旅行は済ませてね!
    って言われているんですが
    32週までに行けなくて
    悩んで悩んで…悩んでます(笑)

    • 9月19日
めい

6日から1泊で和歌山の白浜と言うところに行く予定です💕

大阪から車で2時間くらいのところでもちろん往復旦那が運転してくれます🚗

温泉ならゆっくりまったりできますよね。💕

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    もう行かれてると思いますが
    旅行されたときは何週でしたか?

    温泉旅行でのんびりしたいなぁと思うんですが、いつまでに!と言われると気にしてしまいます(T^T)

    • 9月19日
マミマミー

昨日ちょうど2泊3日の温泉旅行から帰ってきました。車で4時間位の場所です。一応、行く前に先生に温泉に入っていいか聞いたところ「出血などなく体調が良ければ平気だよ」との事でしたよ!
心配でしたら先生に聞いてみるといいかもしれないですね^_^

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    病院で相談をしたら
    32週までに…とのことでした。
    体調は恐ろしいくらい良いのですが32週までに行けなくて悩んでます(T^T)
    安定期のときにバリバリ働いてしまったので今更後悔です(笑)

    • 9月19日
そうたろうママ

旅行行きましたよ〜😊
2人でゆっくりできるのは、今しかない!と結構色々行きました

8ヶ月だと安定もしているし、無理さえしなければ全然大丈夫だと思いますよ😊
私は、ディズニーランドを上の子つれて8ヶ月で行きました。
今考えるとハードすぎました(笑)

温泉は、滑りやすいので気をつけてくださいね。あとのぼせたのか、貧血なのかクラクラ〜ってきたので、あんまり長湯しないでくださいね。
ちなみに私は、9ヶ月の時温泉行きました。

温泉行くと、お風呂だけでなく
ご飯も美味しいのでゆっくり楽しんでくださいね♪

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません。

    ディズニーはなかなかハードですね(°_°)
    尊敬します!

    ちなみに9ヶ月のときに行かれた温泉は泊まりでしたか?

    • 9月19日