※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
妊娠・出産

2人目妊娠で、通院・分娩の病院選びに悩んでいます。個人病院と総合病院の選択や里帰り、保育園の問題があります。皆さんの意見をお聞かせください。

【あなたならどの病院を選びますか?】

2人目妊娠の可能性ありで、働いているため1人目を保育園に通わせており、里帰り有無や通院・分娩の病院をきめかねています😭
みなさまの意見をお聞かせください!

① 自宅から1番近い、評判の個人病院に通院・分娩
(分娩費用は53〜54万、料理がおいしい、エステ等ありらしい?)
② 自宅から1番近い、総合病院に通院・分娩
(分娩費用不明、エステはないが骨盤矯正のコース?があるらしい)
③ 自宅から1番近い、評判の良い個人病院に通院、自分の実家に近い総合病院で分娩
(分娩費用は1人目のときは45〜46万ほど、両親との関係はあまりよくない)

保育園もあるし、旦那も仕事で帰りが遅いため送り迎えがだめなので、1人目を連れて里帰りするか、里帰りせずに自宅付近で分娩を済ませてすぐ自宅へ戻るかの2択なんですかね??

みなさまのご意見お待ちしております!😭✨

コメント

マァム

私なら②番ですかね!
エステといいますか足のオイルマッサージが出産翌日にありましたがそんな事より実費で何度も通った骨盤矯正を病院で少しでもしてくれるなら私はそこがいいです!
そして総合だと安いのもありますし食事は不満だとしても対応はとてもいいので!もし何かあってもすぐ対応もしてもらえますし♪♪

• さくらこ

さくらこ

里帰りはしない方がいいということでしょうか?😳

骨盤矯正いいですよね!
    有料なのかな?とは思ってるのですが、、💦
    料金って病院に電話したら答えてくれるんですかね。。
    安ければ、②にしようかなと思ってますが、値段が同じくらいなら①でもいいかなと思います😭

• 12月4日
こもも

私でしたら③ですね。
やはり、コストが安めなのが良いです。
しかも、評判が良いならおさらです。

• さくらこ

さくらこ

あ、書き方悪くてすみません💦
    評判が良いのは通院する病院です😭
    里帰りしたほうがいいということですかね??😳

• 12月4日
  • こもも

こもも

いえ、こちらこそよく読まずにすいません。
    費用に余裕があるのでしたら、1人目のお子さんの事を考えて①や②でも良いと思います。
    個人的には、里帰りしてでも費用が安く総合病院なのが魅力かな?と。

• 12月4日
あんぱん

里帰りするなら③ですが、しないなら②ですかね(^ ^)
やはり総合病院の方が何かと安心なので😊

• さくらこ

さくらこ

やまべえさんは里帰りされるんですか??
    される・されない理由も聞かせてもらえたら嬉しいです💦
    総合病院の方が安心なの、めっちゃわかります!!

• 12月4日
  • あんぱん

あんぱん

うちは両親ともフルタイムで共働きなので里帰りせず、義母に来てもらう予定です😊
    1人目のときは里帰りしましたが、今回は日中に上の子をみててもらえないなら帰っても意味ないですしね💦💦

総合病院だと個室じゃないとか、ご飯美味しくないとか、サービス少ないとか…いろいろありますが、赤ちゃんが無事に産まれる保障はないので、心配性の私はどうしてもNICUがあるところがいいです😭

• 12月4日
みかん

私なら①ですね。
でも条件によっては②でもいいかと。
入院中はご主人が上の子を見ててくれるんでしょうか?

私も2人目は里帰りしなかったのですが、保育園の送迎に旦那が間に合わなかったときはファミサポに頼んで病院まで子どもを連れてきて貰って、旦那が帰って来るまで私が産院でみてたりしました。

あと総合病院は陣痛~出産の間は旦那以外立ち会いは駄目でしたが、産んだところは助産院だったので🆗でした。

そういった融通が効く方にすると思います。

• さくらこ

さくらこ

条件によっては、というのはどういう条件だと②でもよいかなとお考えですか?😭
    入院中、旦那は仕事休みとってくれなさそうです💦

みかんさんは里帰りせずに保育園ずっと預けてたということですね!
    ファミサポ、なるほどです!

立会いはどの病院でもできそうです!
    でも旦那が立会いしたくない派なので、できてもできなくてもどちらでもよいです。。。😭😭

• 12月4日
  • みかん

みかん

条件というのは上にも書いたように融通が効くかどうかです。
    私の場合ですが、1人目は総合病院、2人目は個人病院併設の助産院でした。

総合病院は立ち会いは夫のみ、陣痛が始まったら子どもは部屋にはいれない、入院期間も決められて、面会時間も短かったです。

助産院は立ち会いは子どもも🆗なので、夜中の陣痛時、一人の時も陣痛中なら私だけで子ども連れてっても🆗、入院期間の短縮もできて退院も状態によっては早くしてもらえました。

• 12月4日