※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴこ
家族・旦那

突然のことでパニックになっています。旦那さんがリストラ宣告されまし…

突然のことでパニックになっています。
旦那さんがリストラ宣告されました。
会社の業績不振で人員削減のためだそうです。
今子どもが10ヶ月で、4月入園の申請をしています。
私は育休中で、保育園が決まり次第復帰予定です。
今住んでいる地域が保育園激戦区で、親が無職や就活中の場合はほぼ受かりません。 

今まずどうすればいいでしょうか?
会社からはお金の保証の話はなく、辞めるときも自分で決めていいと言われたそうです。
ですがこれって自主退職=すぐに失業保険が出ないと言うことになるのでしょうか??
なんとか半年くらいは食らいついてもらって市役所に相談したほうがいいでしょうか?? 

経験のある方、詳しい方、知恵を貸してください。

コメント

ろろろろろん

心中お察しします😰
やめる時期を決めて良い=次の仕事を探す期間を与えるって意味だと思います。
なので、旦那さんには頑張って再就職先を探してもらい、仕事が決まってから退職で良いと思いますよ♪
新しい会社もちゃんとしてる所なら、仕事に責任感のある人が欲しいと思いますので、前の仕事もきちんと引き継ぎしてから来て欲しいと思う筈ですし、中途採用なら開始時期も多少は融通してくれると思います。
でも、今の会社にはMAXでどのくらいまで在籍させて貰えるのか聞いておいた方が良いとは思います。
仕事も縁だと思います。
良いご縁がありますように~!

  • ちゃぴこ

    ちゃぴこ

    お優しい言葉ありがとうございます🙇😭
    心が少し軽くなりました、、
    そうですね、責任感持って最後まで頑張ってもらいます!
    会社にもきちんと確認してもらいます。
    本当にありがとうございました🙇🙇

    • 12月3日
modeu

まず、失業手当と保育園の話は分けて考えてみる必要があるかなと思います。リストラは経験がないのでわからないですが、雇用保険について少し気になる点をピックアップしてみますね。私は特殊な契約で仕事をしてたのであくまでも雇用保険のことだけですが。。

●リストラ宣告の内容について
→時期や給与、失業に伴う退職金等について、旦那様が会社と詳細を確認する必要があると思います。その詳細を確認した日時、話し相手など内容をすべてメモにしましょう。(もしすごいブラック企業だったら相手には知らせず録音しておいてもよいかと。)

●退職届や雇用保険関係の書類に、一身上の都合と書かされないように気をつけてください。旦那様の契約形態(終身雇用か、契約か、派遣かなど)によるのですが、あくまでも会社の都合ということにしないと自分の意志で辞めたことになってしまい、失業手当が三ヶ月はもらえません。総務関係の人に少し書き直してと言われても受け入れないようにしましょう。そして、退職が決まったら、もし退職しても離職票がすぐ手元にないとハローワークで失業手当の申請ができないので、辞める時期が決まったら会社にできるだけすぐ出してもらえるように交渉してみるといいと思います。(会社都合または契約終了に伴う退職ならすぐもらえますが、最初の失業認定はやめた日から、10日以上はかかると思います)

失業手当についてはこれくらいです。そもそも失業手当は、退職してから就職活動をしている人が生活に困らないように支給されるものなので、次の就職先が決まってる人はもらえない、ということは理解しておくと良いと思います。約三ヶ月弱はもらえますが、就職先が決まったら失業手当はもらえないので。

ここからは私見ですが、旦那さまの有給休暇などの残り日数を確認して、現所属先にいる間に就職活動してみることはできませんか?そうすれば、保育園の問題も就職先さえ決まってしまえば特に問題ないはずですし。わざわざ失業期間を設けて失業手当をもらっても保育園関係の申請の変更だとか色々手間がかかるのではないかなと思います。会社都合なのであれば、業績不振でも終身雇用なら退職金など出るはずです。でるなら有給休暇と無給休暇を使って就活すればいいわけですし。会社側がそのあたりが曖昧で、自己都合扱いされるような感じであれば、労基署やハローワークに相談しておくと良いと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

  • ちゃぴこ

    ちゃぴこ

    返信ありがとうございます🙇!
    いきなりのことですべてごちゃごちゃになってしまっていました💦
    整理してくださってありがとうございます😭
    録音の方法を取ろうかと思います。
    知識がないと会社の言いなりにはなってしまいそうなので、本当にありがたいです。
    自分は大丈夫なんて思って保険の仕組みなど全く理解しておらず、反省しています、、。
    たくさんの知識を分けていただきありがとうございます🙇
    仰る通り有給休暇を利用した転職をするように考えたいと思います!
    ありがとうございます🙇🙇

    • 12月4日
  • modeu

    modeu

    グッドアンサーありがとうございます😃突然のことで色んなことを一度に考えてしまうのは仕方ないですよ。大変でしたね。転職や契約で仕事してない限りは失業手当のこととかわからなくて当たり前ですよ〜。

    ただ、ちょっと他の方への回答を拝見しましたが、ちょっとブラックっぽい会社なんですね?解雇関連のメールとか証拠になるものは今から少しずつ取っておくといいですよ。

    あと、辞める詳細話をする前に(退職に関する書類を書かされる前に)、労働局や労基署にどんなことに注意して解雇宣告を受け入れたらよいか、聞いてみるのもいいと思います。厚生労働省、労働局、解雇、相談、●●●(お住いの都道府県)で検索してみてください。各都道府県に相談先があると思います。急ぐなら電話で匿名で相談してもいいですし、代理でちゃぴこさんが話だけ聞きに行ってもいいと思います。使える行政サービスはじゃんじゃん使いましょう。私が知り得ている情報は一部だと思うので、プロの意見を聞いておくのもいいと思います。

    ちゃぴこさんにとって一番いいのは、旦那様が次の就職先が決まるまで就職活動をさせてもらいつつ、決まってから辞めるけれど「会社都合扱い」で退職することだと思います。ハローワークはどっちかというと失業手当に取り扱いと今後の就職活動への支援なので、わかりやすく流れを書くと、

    ①まず労働局または労基署に相談(解雇について、退職時の注意点、支払われる/れない給与についてどうしたらいいかなど)→②在職中に就職活動→③ハローワークに事前相談→④退職→⑤ハローワークで失業手当申請、と考えると良いと思います。就職先が決まってしまえば②までのステップで保育園のことも、今後の生活の不安も解決できますしね。長文でまたまた失礼しました。がんばってくださいね💪

    • 12月4日
やまだ

まずは、転職準備にすぐ取り掛かると良いと思います。うちもリストラ聞いたその日に転職活動開始してました。
入園申請しているのなら、旦那さんの就労証明が取り消されるとかはないと思います。もしちゃぴこさんに今すぐ働いてもいい気持ちがあるなら、今年度分も申請してみてはどうですか?待ちポイントも加算されるかと。

退職金も出ると思いますが、会社次第ですよね、、
失業保険は、自己都合の場合すぐには受け取れません(>_<)

一時的に辛いと思いますが、うちは転職になって良かったと思いますし、夫婦で協力して頑張って下さい!

  • ちゃぴこ

    ちゃぴこ

    返信ありがとうございます😭
    旦那が帰ってきて朝まで家族会議でした、、
    同じ経験がお有りなんですね!
    私が働くのは全然構わないので今日市役所に行こうと思います。
    私達夫婦も協力して結果良かったと言えるようにしたいと思います🙇
    本当にありがとうございます🙇🙇

    • 12月4日
おっち0311

それは…大変ですね…。。。
うちの母がハローワークで働いていました。
リストラ=会社都合なので、失業保険はすぐ出ると思います。ただし、離職票(会社から発行されるもの。辞めたあと2週間ほどで本人に渡される)に離職理由が何て書かれてあるかハローワークに持っていってきちんと確認された方がいいと思います。リストラなのに、本人都合と書かれていて裁判するところもあるようです💦
出来ることなら、もう何ヶ月か働かせてもらいながら新しい仕事を探すのがいいと思います。そして、辞めたあと、離職票を持って(もし離職票が届かなくても2週間たったら)ハローワークに行くと仮の登録が出来るので、そこで失業保険などの相談をされるといいと思います。

  • ちゃぴこ

    ちゃぴこ

    返信ありがとうございます🙇!
    そういった事例もあるのですね💦
    旦那さんの会社はかなりのブラックなのでありえそうです、、。
    きちんと確認したいとおもいます😭
    ハローワークに働かれているご家族がいらっしゃる方からのお返事とても感謝いたします。
    ありがとうございました🙇🙇

    • 12月4日
Baa

会社都合の退職となると会社側はいろいろペナルティがかせられます。
なので自己都合へ持って行きたいのでしょう。
しかし今回はどうみても自己都合ではありません。
会社から今回辞めなければならない旨を書面にて貰った方がいいと思います。
失業保険の手続きの際、不服申し立ての様なものがあります。その時に証拠があれば会社都合の認定がおり、すぐに失業保険が頂けます。
さらに、次の就職先が決まれば、今後貰えたはずの失業保険は一気にまとめて貰えますので、高額が入ります。
詳しくはハローワークで教えてくれますよ!

  • ちゃぴこ

    ちゃぴこ

    返信ありがとうございます!
    会社側にペナルティがあるのですね🤔!
    かなりブラックで社長も平気で嘘つくような人間のようなので、書面必要ですね、、😭必ずもらいます!
    失業保険にもそのような貰い方もあるんですね。
    ハローワークにいってみたいとおもいます!
    ありがとうございます🙇🙇

    • 12月4日