※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
妊娠・出産

妊娠中の低血圧で辛い症状が続き、対処法に不安を感じています。医師に相談しても改善されないか心配です。

妊娠して低血圧だと言われた方いらっしゃいますか?
どんな対策をされましたか??

貧血かと思い助産師に相談したところ、初期の血液検査では貧血ではなく、もともと血圧が低いようなので低血圧なのでは?と言われました。
とりあえず教えられた対処としては、
急に動かない事。
涼しくなるまで出歩かないこと。
シャワーは2日おきで構わないこと。(シャワーから出るとクラクラし息苦しくなる為)

それくらいの事しか言われなく、とにかく今はやり過ごす感じで乗り切ろうという印象を受けました。
やり過ごして、時期がきたら治るものなのかと聞いたところ低血圧の場合は妊娠中ずっとかもしれない、と言われてしまいました(>_<)

もっと改善させる方法はないのでしょうか?

とにかく立っているのが辛く5分と立っていられません。
料理も出来ず、洗い物も出来ず…(´;ェ;`)
近所のスーパーに行くのも途中で息苦しくなり座り込むことになるので、怖くて1人では出掛けていません。

座っているのも長くはできず、結局毎日ほとんど寝ています。
今週健診なので医師にも相談してみますが、
同じ事を言われ改善されないのではと不安です(・_・;

コメント

r.kMAMA★

血圧どのくらいですか⁈

• Roooy

Roooy

上が90とかです。下はちょっと覚えてないんですが、家でも血圧管理するよう言われたので血圧計注文したところなんです。

• 8月31日
  • r.kMAMA★

r.kMAMA★

遅れましたが
    私もいつも100とか下が60とかで低い方ですね!
    たまに95とかのときもありましたよ!妊娠初期に悪阻が酷くて
    入院中も低かったですよ!
    食べれるようになってからは
    103とか110とか
    いくようになりましたヾ(*''∀`*)ノ
    沢山食べれるように
    なるといいですね♡

• 8月31日
  • Roooy

Roooy

悪阻を経て、元々少食だったのが超少食になってしまったので、一度にたくさんは食べれませんが、徐々にがんばって食べていこうと思います!

• 8月31日
  • r.kMAMA★

r.kMAMA★

私もずーっと限られた
    物しか食べられなかったですが
    頑張って食べましたね(* ̄∀ ̄)
    今は後期悪阻で
    苦しんでます(.;゚;:д:;゚;.)
    私も小食になっちゃい
    ましたよ!吐きたくなくて!
    頑張って下さいね♡

• 8月31日
はーびー

対策はしっかり食べることだと思います(*^^*)
塩分も、積極的にとる訳ではないですが、他に問題なければわざわざ控えないほうがいいと思います。
私は臨月はむくみが出て塩分を控えましたが、それまでは気にしていませんでした。普段は血圧低め(95/60くらい)ですが、むくんでいる時は高め(120/70くらい)になってました。

高血圧は重大だし色々治療もありますけど、低血圧って難しいですよね(>_<)基準値もないし、測ったとき普通でも普段はもっと低いとか、起立性低血圧とかありますし(*_*)

倒れたりしないよう、助産師さんのアドバイス通りに気をつけて過ごしてくださいね!家事より何よりRoooyさんのお身体が大事です😄

• Roooy

Roooy

ありがとうございます。家事は主人の協力もあり、ラクさせてもらっています。
    高血圧ならば薬で治療があるそうなんですが、低血圧はやはりないんですね(>_<)
    悪阻がまだ少し残っていて食べれるものが限られてるんですが、積極的に食べていこうと思います。

• 8月31日
みし

私も低血圧の辛さは分かりますf^_^;)
スポーツジムのお風呂上がりに気持ち悪くなって座り込んでしまったことがあり、血圧はかったら上が30台でした。下が16とか。
ほぼ死人でしたねf^_^;)笑
血圧上げるには塩分かな、と思いますが、決定的な解決法は無いそうです。親類の医師達が言ってました。

• Roooy

Roooy

塩分が効果的なんですね!
    私が高血圧の家系なので、高血圧を心配してか塩分控えるように言われていたのですが、低血圧の間は気にせず塩分摂取しようと思います。
    低血圧ってほんと不便ですね(´;ェ;`)

• 8月31日
モモリンチョ

私も最高が90台です~(T^T)
元々、低いです。
みんなビックリします!
妹は再生不良性貧血で、もっと酷いです。
私は妊娠前から愛用してるのが南部鉄器の鉄玉子をポットに入れて飲んだり、料理にお湯入れたりしてます。
要するに玉子型の鉄です。
芸能人のblogとかにも出てきます。
あと貧しい国では最近は魚の形で愛用されてます。
そんなに高くないので、是非試してみて下さい~♪

• Roooy

Roooy

鉄玉子は初めて知りました‼︎調べてみます(°0°)‼
    ありがとうございます!

• 8月31日
りも

私も普段、上が90いかないくらいです。今迄3回程、出先で脳貧血により失神しました。
何かあってからでは大変です。すぐに横になれない出先ならなおさらです😣
家事も、最低限&休み休みで良いです。たかだか10ヶ月のことです😅

私はよく食べるし、結婚してから旦那好みの味付けで塩辛くなりましたが、全く改善されません>_<

貧血ではないので、脳貧血(脳まで酸素いかない状態)は鉄分とっても改善しません…

もちろんしっかり食べたり水分とったりは大切ですが、私は1人で出歩かないくらいしか今のところ予防策無いです(T_T)

ちなみに、おどすわけではないですが、妊娠初期だけだろうと油断してたら妊娠後期入る少し前にまた倒れました。
油断なさらず、お身体お大事にしてのりきってください😆

• Roooy

Roooy

鉄分とっても改善されないんですね…(´._.`)
    今だけと思わず出産まではこんな感じかもと覚悟します。
    旅行とかも行きたかったんですが、私には無理なようですね…(´Д`|||)
    先週も脳貧血で道で座り込んで歩けなくなった時に耳も聞こえなくなったり震えがでたりで、その時は主人がいたので対処できましたが、もうそれ以来健診で電車に乗るのも怖いです(>_<)
    ひと駅だけでも立ってられないと思うので…
    悪阻だけでなく低血圧になってしまうとは思いもしなかったです(>_<)
    出産まで気を抜かず頑張ります(>_<)

• 8月31日