※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

3歳の娘が手に負えず、外出時に問題行動が続いて困っている。育児が間違っているのか、娘の異常なのか悩んでいる。

今月3歳になる娘、手に負えず困ってます(≧w≦;)
とにかく何でも自分でやりたい、イヤイヤ期に言うことは全く聞かない。今日は旦那と3人で電車で遠くに外出しました。ベビーカーには乗らない手は繋がない、好き勝手に行きたい放題、お店に入った途端にジュース買って!と大騒ぎ。全く待てない。私の言うことは全く聞かず旦那は甘いので注意しますがあまり効果なし。今日1日あまりにも手に負えず帰りの電車で私が体調崩し吐き気と頭痛で動けなくなりお水を買いましたが買った途端、ちょうだいと暴れ思い通りにならないと泣く。辛すぎて私が泣きそうになりました…。
帰りにすれ違った1カ月違いのお友達はママとちゃんと手を繋ぎ大人しく歩いてるのに娘はベビーカーに無理矢理乗せれば降ろしてー!と大騒ぎ。出かけても物1つ見れません。
あまりにも大変で娘と2人で外出は絶対したくないですし旦那がいても無理だなと感じました。
自分でできることが増え、言葉伝える事ができるようになってきてから活発すぎるくらい活発です。昔は引っ込み思案で心配でしたが…。

私の育児が間違ってるんでしょうか?怒りすぎるからかえって私の言うこと聞かないんですか?
それとも私の怒りが足りないから言うこと聞かないんですか?娘が異常なんでしょうか?もうどうしていいのかわからないです。辛すぎますーー‼︎3歳はどんな感じなんでしょうか?

コメント

まさしく息子もそんな感じで、一度泣き始めてしまったら大変です!!

出かけると分かっているなら、出かける前に『今日はカート乗ってね』とか『お出かけだから手を繋いでね!』と声かけしておきます!

いざ出かけて『乗らない』と言ったら『乗るって言ったよね?乗らないならちゃんと手を繋いで歩くんだよ!』でだいたい乗ってくれるか手を繋いでくれます

お子さんに選択させてあげるといいと思います

• ちび子

ちび子

お利口さんですねー
    娘は選択させてもどっちもやだー!の一点張り(。-艸-。)私もまた始まった…とイライラなんですが、冷静に話して選択させようと思います。

• 12月4日
むーむー

うちも今月末で三歳になる娘がいますが、全く同じ感じですよ。大人しくベビーカーに乗るのはお菓子かジュースを飲むときぐらいです。うちは1歳二ヶ月違いの弟もいるので、2人揃ったらさらにパワーアップです^ - ^;
今日もプレゼントを買いにデパートのコスメコーナーに行ったらもう化粧を触りまくって塗りまくって停めると大騒ぎで…買い物行くと本当に疲れますよね。

最近娘は怒られたりするとわたしのいうことを聞こえないフリをしたりするようになり、さらに私は怒るようになってしまいました。自我が出てきて今は大変な時期なのかもしれないですね。

• ちび子

ちび子

出来ることなら外に出たくないです本当に(≧w≦;)
    自我が出てくるっていうのはこんなにも大変なんですね

• 12月4日
そまま。

同じ方がいて安心しました、、
と言ってもうちはもう3歳の中盤ですが。
スーパー行っても手を繋いで歩いてくれたことは一度もありません。
むしろ下の子が乗ってるベビーカーに自分が乗ると聞きません。
買い物なんて行っても何にもゆっくり見れないし何しに来たんだろうとおもって帰ることがほとんどてす。

• ちび子

ちび子

周りをみるとみんなとってもいい子に見えて、なんで娘だけが…なんでわがままやりたい放題なの?育て方がわるい?と思う毎日だったので同じと言って頂いてホッとしました。

• 12月4日