※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義父が子供にクリスマスプレゼントを買いたい、と言ってくれたので一緒…

義父が子供にクリスマスプレゼントを買いたい、と言ってくれたので一緒に買い物に行きました。
すごく嫌だったけど…。
我が家と義実家は車で10分ほどの距離です。
おもちゃ屋さんも近いけど、うちから行った方が近いです。
義父の仕事の都合で買い物に行くのが夜になり、旦那から「18時におもちゃ屋で待ち合わせ」と連絡してもらったら「買ってやるんだから迎えに来いよ」と言われたらしく17時半に迎えに行くことに。
家を出る前に「今から向かう」と連絡したのに、義実家に着いたら「じゃあ風呂入ってくるから待ってて」と言われました。
一緒に出かけたくない理由の1つです。
とにかく時間にルーズ。
いつも20時に寝かしつけてるから買ってもらった後お礼を言って帰りたかったけど、「夕飯を食べに行きたい」と言われ、今日一日ぐらい大丈夫かな、と思い夕飯を食べに行きました。
結局帰りが20時半になり、子供の機嫌が悪くお風呂に入るのを嫌がり大変でした。
旦那は「俺のこと見ると余計泣くから向こう行ってるね」と別の部屋へ。
帰りが遅くなって子供の機嫌が悪くなるなら、せめて旦那には協力してほしいんですが…。
自分の親の機嫌を取るように、「迎えに行かないと嫌な顔するから」とか「夕飯食べに行きたがるから、今日だけいい?」とか、そこまでするなら自分の子供のことも責任持って面倒みてよって感じです。
寝かしつけも出来ず寝室も分けてるし…。
毎回「もう行きたくない」と思いながら帰ってきます。
もうしばらく行かずに済むと思いますが本当に嫌です。
プレゼントも欲しかったものがあったけど、「こっちの方が安いから」と言われ違うものになりました。
チャイルドシートも買ってもらう予定だったのにまた一緒に出掛けたいという理由で「チャイルドシートは別の日に買ってあげる」と…。
もう正直いらないと思ってます…。
言い方は悪いですが「買ってほしい」と頼んだ事は一度もありません。
それでも「せっかく買ってやるのに」とか「もう買ってやらないからな」とか言われるとため息出ます。
週に一回旦那が子供連れて義実家行ってるのに、まだ足りないようで面倒臭いです。
旦那も妙に親に気を使うというか…言葉もすごく選ぶし機嫌とってるように見えます。
男の人ってこんな感じなんでしょうか…
義両親も面倒臭いし…。

コメント

ゴロぽん

旦那が義実家に気を使うのって、本当に見てて面倒くさいですよね。
うちの旦那がそうですが、一緒になって気を使ってられないので、
私は本性出しまくりで、じゃあいらない、お義父さんそういう意地悪言うのイヤだとか
普通に言いますよ。笑

嫁がどう思われようが、何を言われようが、
はっきり言ったほうがラクです!

あ、うちは義実家との関係はとても良好ですがね👍✨

• 食パン

食パン

私もはっきり言いたいです(笑)
    以前「買ってやる!」と言われたものがあったんですが予定がなかなか合わなかったとき、「もういい!なにも買ってやらない!」と不機嫌になりかなり面倒臭かったです…。
    気を使わず、関係も良好なんて羨ましい!

• 12月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

老後面倒見るのも、子供合わせてあげるのを決めるのもママですからね、強気ですよ。笑
    不機嫌になって面倒ならラッキー、会わなければいいだけじゃないですか👍✨
    どうせそのうち向こうから何事もなかったようにしてくるから、
    その時にあの時こうだったから結構ですとかハッキリ言うのがいいとおもいますよ!

• 12月4日
Ri

買ってやらないぞと言われたら、買わなくて大丈夫ですー☺️!って言えないですかね?
わたしは待つの嫌いなんで、風呂入ってくるなんて言われたらじゃあおもちゃ屋さん行ってますねー!ってなります😅この年頃の子を車で長時間待たせるのも大変なんだよくそジジーって思います😈

旦那さんがちょっと頼りないですよね、、待ち合わせ時間決めてるんだから準備しててよ!とか、もう遅いから夕飯はまた今度!とか言ってくれたらいいのに。

• 食パン

食パン

前に予定が合わずなかなか一緒に行けなかったとき「もう買ってやらない!」と不機嫌になったので、「申し訳ないので大丈夫ですよ」とやんわり断ったことがあります。
    義両親も共働きで、旦那も休みが少なく、予定を合わせることがいつも面倒臭いんですが…義両親はどうしても一緒に行きたいらしく「買ってやるんだから合わせろ」という感じで、ウンザリです(笑)
    旦那は全然言ってくれないです!
    「お金出してもらうんだし…」となぜか弱気。
    言い方悪いけど「頼んでないよ」って感じです。
    5千円のプレゼントぐらい、自分達で買いまーすって思います(笑)

• 12月4日
あかり

色んなこと気になりますが
旦那さんの俺をみたら
もっと泣くからって笑
おまえは親戚のお兄さんか✋❗って
思いました!笑
二人目産まれたら
恐ろしいことになりそうですね😭

• 食パン

食パン

たしかにすごい泣くんですよ(笑)
    旦那が子供の成長に追いついてないというか、もうちゃんと言い聞かせれば最終的には「ごめんなさい」と出来るし「はい!」とお返事も出来るし「もうしない」とお約束も出来ます。
    もちろん同じ事を繰り返してしまう事もありますが、そこはまだ2歳児だし根気良く対応してるつもりです。
    それでも旦那は子供がお風呂に入るのを嫌がってると、ほぼ力ずくで「ほら、入るよ」と服を脱がし泣いてる子供を抱っこでつれていこうとします。
    そりゃ泣かれますよね(笑)
    普段からワンオペなので仕方ないけど、子供の成長とか私がいつも子供に接しているのをあまり見てないんだな、と思うとイラッとしますね(笑)

• 12月4日
せんつま

お義父さん(お義母さんも?!)、恩着せがましいですね。めんどくさいです。

旦那さんには食パンさんの気持ちを言ったことはありますか??

• 食パン

食パン

そうなんです!
    まさに「恩着せがましい」!
    共働きの義両親、休みが少ない旦那、更に小さい子供がいる中で全員の予定を合わせるのは難しく「申し訳ないからプレゼントはいいよ」とやんわり断った事はありますが「でも買ってやりたいって言ってるから…」と。
    旦那の中では「子供がオモチャを買ってもらう」ではなく「親から子供にプレゼントさせてやりたい」という気持ちが強いようです。
    親孝行のつもりでしょうか?
    「子供優先で考えてね」と言いましたが「うん…」と煮え切らない返事。
    頼りないです…

• 12月4日
  • せんつま

せんつま

食パンさん、旦那さんにもお優しいです!✨
    私なら
    「でも買ってやるって言ってるから…」なんて夫に言われた日には、
    「その言い方も言い方だよね?買ってやるって、なんか恩着せがましい感じがして嫌。気持ちよく買ってくれればいいのに。大体週一であなたが家行った時に買いに行ってきたら??私はいいよ、行かなくて。家族水入らずのほうが楽しかったりするんじゃない?」
    って言っちゃうかもです😅
    旦那さんも気を遣い過ぎですよねー!
    じいちゃんばあちゃんが孫に何か買ってあげたい気持ちなんて、私たち妻側だって容易に想像できます。わかった上でやんわり御断りしてるんだから、こっちの気持ちも察してほしいですね!
    旦那さんには伝わってるようで伝わってないのかもしれませんし、一度ちゃんと話し合ってみてはどうでしょう?
    それか、食パンさんももう全部割り切って、「チャイルドシートも買ってもらえてご飯もゴチになれて、夕飯作らなくて楽〜〜」って思うか、ですかね😅

• 12月4日