※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

双子妊娠中で子宮頸管が短い方への相談です。子宮頸管が30ミリ弱で安静が基本と言われた場合、日常生活でどの程度の活動が許されるか気になります。

双子妊娠中の方、子宮頸管が短めの方いらっしゃいますかー?27wの時に子宮頸管が28ミリになり、自宅安静になりました💦それから、自宅安静をして、28wの検診に行ったところ、子宮頸管長30ミリ弱との話でした。。。明々後日が30w4dの検診になります。
子宮頸管が30ミリ弱だと、どの程度動いても良いものなのでしょうか?今はご飯の準備、洗濯、掃除などは全てやってもらっていますが、旦那がいない時は少しの量ですが、食器を洗ったり、本当にちょっとした片付けをしてしまうこともあります。。基本的にはソファーで横になっていて、シャワーも2日に1回にしてますが、、、義理母や友人などが来ると、何十分か何時間か座ってしまうことも、たまにあります。また、戸建の間取りの都合上、1日に何回か1階と2階でトイレの行き来をしています。
子宮頸管が30ミリ弱で基本的に安静と言われた方はどの程度動いていらっしゃいますか?

コメント

双子 初マタ♡

はじめまして!現在切迫早産で
入院中、双子妊娠しております。

私の場合は24週目で頚管長12mmで
即入院となりました。その前の健診
22週目は30mm程だったみたい・・・
その時は特に何も言われません
でした。26週目に頚管長7mmで
NICU MFICUのある病院に
お引越しして明日で29週目です。
現在10mmです。

入院までなると何もかも禁止、
シャワーも決められた回数、
24時間点滴、トイレ以外歩行禁止
などなど(´-ι_-`)
先生とお話していると25mm〜
30mmで自宅安静だそうで、
どのくらいとかではなく、ずっと
寝たきりでいて欲しいそうです。
トイレとご飯以外は横になる。
座るのも良くないみたいです😅
友人やお義母様にも説明して
あまり座らさず横になったまま
とお話出来ないかな?と・・・。
洗い物や洗濯物、たまにでも
少しなら旦那様に任せて
おいて横になってたほうがいいかと!

横になれるのらば、なれるだけ、
じっと安静にしていた方が
いいと思いますよー!
トイレは我慢すると張るので
それはきちんと行ったほうが
いいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

無理しないでくださいね!

• ダッフィー

ダッフィー

やはり、ずっと安静なのですね。。。基本的な家事は全て旦那にやってもらってますが、、、やはり家にいる以上、多少は動いてしまいますね(><)義母も家事をしてくれるのですが、何が何処にあるなどと説明するために、多少は動いてしまうんですよね。それくらいなら!という思いも良くないとは思いつつ、他人に頼んでいる以上、仕方ないのかなとも😅
    私も初期に1ヶ月ちょっと入院していたのですが、入院はやはり辛いですよね💦ただ、入院中の安静と自宅安静では、やはりレベルが違うなと思います。。。良い意味で、入院は動きたくても動けないので安心だなとは思います。。ストレスは溜まりますが、、
    双子初マタさんも入院期間が長いとストレス溜まってしまいますよね(><)

そしめ、双子妊娠って不安だらけですよね。。。1日でも長くお腹にいてほしいという思いで一杯です💦

• 12月3日
  • 双子 初マタ♡

双子 初マタ♡

お家にいると、どうしてもね・・・。
    入院中はほんとがっちがちに管理
    ですもんね(笑)動けなさすぎて・・・
    安心出来ることもたくさん
    あるんですけどね😅😅

双子妊娠だから、リスクが高いと
    何回も何回も言われましたし
    わかってるんですけど覚悟も
    するんですけど、不安で一杯に
    なっちゃいますね・・・まだ30週
    だしお互い頑張りましょう😅💦

とにかく出来ることならほぼ
    すべて安静にして下さいね😅

応援してます😍!

• 12月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

なるべく安静を心掛けたいです!ありがとうございます⭐︎

やはり、そうですよねー。発達障害の確率も高くなるとか、色々な事を言われて不安になりますよね💦37週までお腹にいたらリスクがない!という訳ではないですが、やっぱり長くお腹にいてほしいですよね(><)

次の目標は取り敢えず、32週、、、。
    頑張りましょ😢

• 12月4日
おばん

30週で頸管長25ミリになり切迫早産と診断されました。入院しトイレ、シャワー、食事以外は基本的に横になる生活で30ミリまで復活!1週間で自宅安静になり退院しました。

病院の安静度と同じくらいで、、、。と医師に言われたので実家に帰り、毎日食事、トイレ、お風呂以外はなるべく横になっています。たまに友人が来た時などは数時間起き上がって話したりしてます!
自宅に帰ってからはまた頸管長が短くなりましたがなんとか20〜25ミリをキープ。
35週の検診では15ミリになってしまいましたがなんとか自宅安静で生産期までもつかなぁ、、、
といった感じです。
私は実家にいるので家事などはお休み中、ほぼ寝たきり状態笑ですがそれでもどんどん頸管は短くなっています😂
1日も長く赤ちゃんがお腹にいてくれるように家事もなるべく旦那さんに。と思いますがなかなか難しいとこですよねぇ。。

• ダッフィー

ダッフィー

30週で25ミリだったのですねー!私も明後日、30週の健診なのですが、今からドキドキです💦クリスマスもあるし、なるべく家にいたいなって。。。
    あと、うちの病院は1度入院すると、生むまで退院できないらしく、それは避けたいなという思いです(><)

やはり、安静を続けていても子宮頸管長は短くなったりしてしまうんですね(><)私も帰れる実家があればいいんですが💦

なるべく安静にはしてるのですが、作ってあるご飯をレンジしたり、食器を出したりとか多少は動いてしまいますね😅日中は1人なので、仕方ないのですが、、、。てぃさんは、もうすぐいつ生まれても良い時ですね♡

私も早く36週を超したい。。。双子ちゃんだと体重は少なめですか⁇

• 12月4日
  • おばん

おばん

クリスマス、お正月は家にいたいですよね😂💧
    リビングの横の部屋に布団を敷いて張りを感じたらすぐ横になれるようにしてます。
    頸管長短くなってからはお腹も張りも10分から15分おきになってしまったのでほんと安静に。
    無理しないでくださいね💧
    入院生活はほんと大変ですよね💦
    入院中の妊婦さんをほんとに尊敬します😓💦
    なるべく自宅安静継続できることを願ってます👏

ずっと推定体重から小さめと言われてきました!しかし34週目に突然体重が増え、2人とも2350gになりました。
    週数相当です。誤差が出るとママリでもよく見るので、明後日の検診で縮むのか、さらに大きくなっているのか。。。ドキドキな状態です!

• 12月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

お腹の張りは10分15分おきには起きてないと思うのですが、、、張りを感じる事は多々ありますね(><)シャワーは毎日入ってますか?

入院は初期に経験しているので尚更嫌ですね(>人<;)ただ、今週は旦那が1週間いないので、多少は動かざるを得ないです💦

2000グラム超していると安心ですよねー!!最初は目標2500なんて思ってましたが、双子だと中々厳しいという事を思い知らされたので、私の目標は2000グラムですね(^^)

• 12月4日
  • おばん

おばん

私は毎日入浴剤を楽しみに入浴してます🛁
    もうこれしか楽しみがないので笑
    医師からも問題ないと言われてます✧

旦那さんいないと大変ですね💦
    身体に気をつけてください。

そうですね👏
    私も2000g超であること、肺が出来上がる34週を超えることを目標にしてました('∀`)

• 12月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

入浴大丈夫なんですねー♡なんか、負担かかるのかな?とか思い、2日に1回のシャワーで済ませてしまってます(>人<;)

ありがとうございます♡
    私も34週を目標に過ごしていきたいなと思います‼︎

• 12月5日
rittam

双子さんだから、もっと慎重にしないといけないのかもしれませんが。

私は
26wで3.0cmで自宅安静を言われ、張り止めの薬なしで、家事と保育園の送り迎えをやめて安静にしてました。
28wの健診で2.5cm切ったら即入院!と言われました。

28wで2.5cm!
あれだけ休んでたのに…
でも、ギリギリセーフ!
張り止めを処方してもらい、自宅安静を続行!

30wで2.9cm!
張り止めの薬が効いたんだと思ってます!
しかし、自宅安静は引き続き。

3.3cmとか3.5cm以上になったら、少しは動いて良いけど…と、言われました。

ちなみに、私の安静は
お風呂、トイレ、食事の時だけ動くように心がけてます。
なので、双子ちゃんだし
できるだけ寝てる方がいいと思いますー

• ダッフィー

ダッフィー

結局、32週から入院になってしまって、生まれるまで入院になってしまいました💦
    36w4dに出産なので、それまでお腹の中にいてほしいですが、、、現在34wになり少し安心しています♡

今、入院していても25ミリ位なので、35ミリはいかなそうですね。。。😭そして、体重が妊娠前よりも10キロも太ってしまって焦っていますが、、入院中って食べる事以外の楽しみがないんですよね💦

rittamさんもお子さんがいる中での安静は大変ですよね😭お互い頑張りましよう( ; ; )コメントありがとうございます♡

• 12月31日