※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

最近まともに旦那さんとの会話がありません。それは私のせいなんですが……

いつも皆さんの投稿やアドバイスを参考にさせて頂いたり、元気もらってます。すみません、愚痴です。

最近まともに旦那さんとの会話がありません。
それは私のせいなんですが…

旦那さんは起業しているのもあり付き合いも多く、仕事の定時がバラバラ、休みも取れて週一です。十分理解しているつもりでいました。

ただここ最近、まるでひとりで育児しているように思え、孤独感でいっぱいです。
まだ生後2ヶ月の娘、可愛いのは当たり前なのですが、丸一日娘と二人きりで命の重さや責任で日々気を張っている。(ほかのママさんもそうなのは分かっています。)睡眠不足と食欲がない毎日で遂にダウン。

そんな中、唯一の休みに友達と遊びに出かける旦那さん。
休みの日くらい娘と一緒に居たいと思わないのか、いくら仕事から遅く帰ってきて、娘が寝てしまっていたとしてもその寝顔でも見たいと思わないのか、と。
普段は娘の夜泣きなどもあるので寝室は別で寝ていて、休みの前の日同じ部屋で寝ているのですが、私が具合悪いと分かっていて夜中娘が泣いて愚図っても全く起きない。

しまいには使ったものやらを、使ったままにし(これは毎日の事で何度も言ってます。)整理整頓や掃除もしてくれない。

私に対して「ありがとう」や「ごめんね」をよく言ってくるのですが、言うならやれよと。

仕事と育児を比べるわけではないし、私も臨月過ぎて産まれる直前まで仕事をしていたほど仕事が大好きだったので大切さはわかります。

ただ子供が産まれても生活スタイルが全く変わらない旦那さんは父親として意識する姿が全く見えず、いい加減にしろと。

私が甘えているだけで、世の中にはもっと大変なママさんがいるのだと思うんですが…

どこにぶつけていいやら、溜まりに溜まって吐き出してしまいました。

コメント

あーこ

それわかります!!!!
育児だって立派な仕事です!!

一度話してみたら?どうですかね。

• m

m

コメントありがとうございます!

今日帰ってきたら話してみようかと思います。。

• 12月3日
ガラピ子

うちと全く同じです‼というか同じでした!
私は大爆発して思っていることを全てぶちまけましたよ(^-^)

• m

m

爆発しますよね。
    爆発しないと分からないのか…って。

今日話してみます!

• 12月3日
ニコル♪

ここに書いた不満を旦那さんに伝えるのは難しいですか?
喧嘩腰に言うのではなくて、こうして欲しいとか素直に言った方が良いと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
あと、余談ですけど自分の旦那にさんは付けなくていいと思います(*_*)

• m

m

産後1ヶ月くらいの時に話したことあったんですけど…
    忘れちゃうんですかねたぶん。笑

• 12月3日
  • ニコル♪

ニコル♪

忘れちゃうし、男女でほんとそこら辺の感覚違うので、何回も根気強く言わないとダメですね(*_*)
    だんだん言うのが嫌になりますけどね笑
    だからもういいやってなったり、あまりに酷くて我慢ならなかったら言ったりします!時にはキレます( ̄▽ ̄)

• 12月4日
つー

孤独だよー。

とは伝えてますか?

奥様がご主人のお仕事大変さを
本当に理解できないのと同様

ご主人も奥様がどれだけ孤独か
大変かやった人間にしか分からないので
しつこいくらい話さないと分からないですよ。

• m

m

そうですね。
    根気強く話すこと大事ですね。
    今日話してみます。

• 12月3日
  • つー

つー

似たようなことで
    なん十回も言い合い?喧嘩?してます。

うちは30パーくらい分かったかな??って感じです。

正直、主人の仕事の辛さわからないです

お給料頂けて
    出世もできて
    毎日色々な方とお話して
    美味しいご飯を接待で食べさせてもらって

それでも辛い。と主人は言います。

なので私も理解してもらうのは
    少しずつですが諦めました

ですが子供と同じように
    父親も成長は少しずつですが
    すると思いますよ\(^^)/

• 12月3日
なお

まさに今そんな感じでここに辿りつきました😅
うちのは毎日ゲーム。
平日も仕事から帰ってきてゲーム、土日も一緒に出掛けてる時はいいけど帰ったら真っ先に隣の部屋行ってゲーム。
夕飯作る時に娘がぐずぐず泣き出して、来てくれるかな?と様子見ても全然来ない。
見ててと言えばえー😩‼️って顔する…
なんでしょうか…可愛くないわけではないんだろうけど愛情が伝わってこない。
育児を面倒くさがる。
わかりますよ、お腹を痛めて産んだ母親と温度差があるのは仕方ないと。
でも世の中には我が子が可愛くて仕方なくてデレデレーってなってる旦那さんだっているんです‼️なんと羨ましい事か‼️笑

• m

m

そうなんですよ!
    まわりと同じようにしろとか、家事やってくれ、とか育児に全面協力してくれ、って思ってないんですけど…
    休みの日くらい側に居て欲しいって思います> <

今日話してみます!
    同じような境遇の方がいて元気貰いましたー!!ありがとうございます!

• 12月3日
あや

ほんとに子育て疲れますよね( ; ; )
可愛いけどそれどころじゃなくなっちゃいますよね、

うちは旦那に主婦は家で一日子供と遊んで楽でいーなと言われて。
仕事は休みあるけど育児に休みなんてない。一日中仕事だよって言ってやりましたww
理解してくれてませんが、。

唯一の休みを友達はありえないです。。
基本家族の日でたまに友達でいいと思います。あとは仕事のときもたまに早く帰ってきてお子さんのお風呂くらい入れていいと思います!!
ぱぱができるて触れあれるのってお風呂かな?と私は思ってます👶
旦那さんとこーして欲しいと意見を言い合って見てはどうですか?

• m

m

そんなこと言われたんですか?!
    我慢ならないですよ、それは。

まだ独身気分が抜けてないんでしょうねきっと。

今日伝えてみます!!> <

• 12月3日
  • あや

あや

男って育児ほんとにどう思ってるのか、、。
    結婚して子供いることをもっとじかくしてもらいたいですよね( ; ; )

頑張って伝えてください!!

• 12月3日
  • m

m

お腹痛めて産んでないからなんですかね…それ言ったらどうしょうも無いですよね> <

ありがとうございます!!

• 12月3日
うさ

私も責任の重さにズーンとなることがあります。最近は良くなってきた方ですが、少し前まで本当に沈んでました(^^;それを主人に言ったら、また里帰りする!?と言われ、イラッ。そうじゃないよ、実家にばかり頼らないで家族間で解決しようよ、って感じでした(-_-)できることならば旦那さんととことん話せるといいですよね。これから先長いですもん!一緒にぼちぼちやってきましょう(;_;)がんばりすぎずに!

• m

m

私も産後マタニティーブルーになって毎日の様に落ち込んで泣いてました> <今はだいぶ娘との時間に慣れて来たものの、同じく時々ズーーンてなります。

毎度ヘコむたびに里帰りしてられないですよね。家族で乗り越えて二人で育児したいのに。
    伝わらないものですね。

ありがとうございます!!!
    一緒に頑張りましょう> <♡

• 12月3日
ままり

ごめんなさい。
父親の可愛い。と、母親の可愛い。には多少違いはあるだろうし、親だから子どもと一緒に居たいと思うのが当たり前!というあなたの親像を少し押し付けているかなと思いました。
子どもは人に言われて愛するものではありません。
そして普段から子どもが泣いても愚図っても起きない人は、母親の体調が悪かろうと関係なく起きることができませんよ。そんなに都合よく人の体ってできてないです。
少し望みすぎかなと思ってしまいました。
感謝の気持ちもしっかりあなたに伝えているようですが、あなたにその気持ちは伝わってないとのことですし、少し信頼関係が崩れてきているような気がします。
私は、私も旦那も完璧じゃないから、家事でできないことがあっても仕方ないと思っています。専業主婦で家にいますが私も毎日全てを完璧にはこなせません。旦那は仕事もしてるし休みの日しか休めない。毎回言ってた家事だって完璧にこなせなくても当たり前だと思いませんか?

あなたの思う父親像と、ご主人の描く父親像が違うのだと思います。
休み週一はわりと普通ですよ。うち2週に1回は週1しか休みないです。雇われですが疲れ切って帰ることも多いです。

ママ自身息抜きできてないのもあるだろうし、常に関わるのがご主人だから余計に目につき気に触るのかもしれません。
会話がないのはあなたのご主人に対するイライラやネガティブな思いを、波動でご主人も感じ取っていて伝染してるような気がします。
イライラしてる人の近くにいたらイライラする。分かりますよね?☺️
もしかしたらあなたは完璧に育児や家事をこなせているのかもしれません。あなたの理想の母親像でいられているのかもしれません。でも、ご主人はご主人の父親像がきっとあります。あなたの思い通りには動きません。そしてご主人も完璧ではありません。

ご主人と話をされるなら、ご主人の思う家族像、父親像、母親像について聞いてみて、あなたの理想像を伝え、あとはお互いが譲れるところは譲り、折れるところは折れていくしかないです。この先もっといろんなことがきっとあります。片方の意見が必ずしも正しいとは限らないし、2つの意見があるからこそ子どもが考えて育つ。ということもあります。
考え方の違いは、マイナスばかりではありませんよ☺️

• m

m

ご丁寧にありがとうございます。
    私も譲らないといけない部分ありますね。気付かせていただきありがとうございます。

• 12月3日
あゆみ

まさにうちもです!😅出産前はありがとうの一言で家事も頑張れてたんですけど、育児になるとありがとうとごめんって思うならやって!って思いますよね😥う出したものも出しっぱなしのような人なのでもう1人育ててる気分です😩
寝れる時に寝ないといけないので平日会話する時間があまりとれないし、休みの日も遊びに行って、、、。ほんとわかります😂
我が子もかわいいんですけど、おとなと会話したくなりますよね😖仕事してるほうが幾分楽ですよね😅
うちは私が限界になって号泣したらさすがにやばいって思っのか少しだけ手伝ってくれるようになりました😳
そして気分転換に少しの間実家に帰ってきちゃいました(*´ω`*)!ありがたさを思いしれ~って笑

どうしても男の人って父親の自覚でできるのに時間かかるんでしょうね😅お互いがんばりましょう!😄
無理しないでくださいね✨

• m

m

日々沸々してたんですけど、ちゃんと二人で話せてだいぶスッキリしました!!

月齢同じですね!!!
    頑張りましょうね❤️❤️> <
    こうして同じような境遇の方などに巡り合うと、とても元気貰えます!
    ありがとうございます!!!

• 12月5日
  • あゆみ

あゆみ

話せて良かったですね😊❗️
    2人ともお母さんお父さんなっえ2か月、いろいろ考えが違ってて当たり前ですもんね✨

私も同じような方がいるってだけで元気もらえました😊
    友人たちも3か月すぎたら少し楽になるよって言ってたのであと少しひとまず頑張りましょう😄🎵

• 12月5日