※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたこ
家事・料理

ハンバーグすら美味しく作れません‥‥毎回わたしのハンバーグは、焼き始…

ハンバーグすら美味しく作れません‥‥
毎回わたしのハンバーグは、焼き始めから早々と周りが割れ出して、焼きあがると油が抜けてパッサパサ(泣)
以前、中が生な時があったので肉汁が透明になってからとりだしてますが、とにかくすごいパッサパサ(泣)

作り方で気をつけてるとこは、

肉と塩コショウのみで先ずは練る(パン粉や卵や玉ねぎを同時にいれても結果はパッサパサですが‥)

とにかく粘り気がでるまでこねくり回す!

最初は強めの中火、返したら(この時点で周りが割れてます)弱めの中火にして少し水を加え蓋をして蒸す!

とまぁ思いつく限りではこんな感じです。

玉ねぎはレンチンも飴色までフライパンで炒めるのも試しました。パン粉は牛乳に浸すのをやってみました。マヨネーズ入れるのもやってみました。
オーブンで焼き上げるのは、オーブンが壊れてるのでやれません💧

どうしたらジューシィな美味しいハンバーグが作れますかー?御教示下さいませ!

コメント

けゆ

YouTubeで作り方を見てもだめですか?

• もんたこ

もんたこ

ご回答ありがとうございます!
    数多くのレシピ動画を見ましたが、どうしてもパッサパサなんです(泣)

• 12月3日
ち

何がダメでそうなっちゃうかわからないですが…😣
中に牛脂混ぜて焼いた時はかなり肉汁じゅわ〜でした!

• もんたこ

もんたこ

ご回答ありがとうございます!料理の達人に横に付いていて欲しいです(泣)
    牛脂!いいですね〜。やってみます!

• 12月3日
ひなの

崩れるのは空気が入っているからではないでしょうか?

• もんたこ

もんたこ

やはりそこですかね。。
    なんとなく両手でぱんぱんやってますが、要領が実はやく分かっておりません…
    空気抜きでググってみます。アレって勢い余ってどっか飛んでったりしませんかね?力の強さもよくわかんないし…

• 12月3日
ぐぅちゅけ

両面焼き色つけて、後は蓋をして蒸し焼きにしてもダメですか?

• もんたこ

もんたこ

その手順でやってるんですけどね〜。。早い段階でハンバーグの周りが割れ出してしまい、そこから油が流れ出てるように見えるんです(泣)

• 12月3日

ハンバーグ1つの大きさはどうですか?大きすぎるとパサパサになりやすい気がします。
あと やっぱり空気抜く。

私も以前はパサパサのカチカチでした😬
合挽きで作るより豚ミンチで作る方が柔らかく肉汁タップリでした😛

• もんたこ

もんたこ

主人用の少し大きいの、子供用のかなり小さいの、わたし用のふつうなのでやってますが、全部パッサパサ(笑)
    子供用のが一番パッサパサかも…

豚ミンチってのは、豚のみって事ですよね!やってみます!

空気抜きが多分できてないような感じがしてきましたよ‥

• 12月3日
♡ふわり♡

私はタネを混ぜる時にマヨネーズを入れます☺️
焼く時は初めから弱めの火加減で焼き始めから蓋をしてますよ✨
出来上がって時間が経っても柔らかいって言ってもらえます🎶

• もんたこ

もんたこ

ほうほう!これは今までの概念を覆すレシピです!!ぜひ、参考にさせて頂きます!明日の夕飯で試させていただきます!!

• 12月3日
ゆりmama

スーパーのお肉によってパサパサだったりした事ありました!!なのでスーパー変えて作ってみるのもありだと思います😊

• もんたこ

もんたこ

部位的なこともありそうですよねー!わたしも同じとこばかりだと飽きちゃうので、色んなスーパー行ってますが変わらず…
    あいびきじゃないの買ってみようかな。牛のみ、鳥のみだと固くなりそうだから、やっぱり豚のみで試そうかしら

• 12月3日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうなんですね…
    なんかの番組でしてたんですが牛のみで牛脂をいれてあとの材料は一緒で混ぜる時に手の体温で脂が溶けるかなんかで氷を2つ?ぐらいいれて練るといいみたいなこと見たことあります😄

• 12月3日
  • もんたこ

もんたこ

コメントありがとうございます!
    わたしもなんかで氷入れるのは見ました!牛のみ、牛脂、これは斬新ですよね!やってみます!!

• 12月3日
mai33

つなぎが少ないとかないですか?
卵入れてみましたか??

私は試してないのですが、
お麩を砕いて入れるといいみたいです。
お麩が肉汁を含んでジューシーになるそうです!

• もんたこ

もんたこ

以前の失敗で、つなぎ入れすぎってのはありましたが(笑)ドロドロでちゃんと焼けませんでした。それはもうオバケみたいのが…分量かぁ〜

お麩も試しました!変わらなかったなぁ…
    今思い出しましたが、氷を入れるレシピも試しました。いつもよりはマシな感じがしたような…

• 12月3日
  • mai33

mai33

合挽肉使ってますよね?
    赤身のみでなく…

煮込みハンバーグにすれば生焼けはなくていいですよ^_^

• 12月3日
  • もんたこ

もんたこ

コメントありがとうございます!
    スーパーの普通の合挽き肉使ってますよ〜。ハンバーグ用と表記されてるものも使ったりします。
    煮込みも美味しいですけどやっぱりTHEハンバーグを美味しく作りたいっ!!!

• 12月3日
なめこ

タネが固いんじゃないですかね?
もうちょっとゆるくなるように牛乳or卵を足したらどうでしょうか??😊

• もんたこ

もんたこ

やっぱり固いのでしょうか。。
    入れすぎるとちゃんと焼けないし…ちょうどいいタネの固さが分からん〜(泣)

• 12月3日
3児mama

空気をきちんと抜くのと、つなぎ(パン粉)を少し足してみてはどうでしょう?あと、焼く際に私は水を入れません。試してダメだったらごめんなさい😭

• もんたこ

もんたこ

レシピ通りではあんまり緩くて、パン粉をめちゃくちゃ入れたりするときもあります…
    水はいつから入れ始めたんだっけ…ちょっとやめてみようかな。

• 12月3日
にこ

捏ねる時の手は温かいですか?
手が温かいとその温度で肉の油脂が溶けてしまいパサパサの原因になります。なのでなるべく冷えた手で素早く練り上げる事が大事です。
冷たいのは嫌!って方は、やり辛いかもしれませんが木ベラなんかやり、最後に手でしっかり混ぜまとめてあげたらいぃかと。
後ちさんがおっしゃる通り、牛脂を細かく切って混ぜるのもかなり効果ありです。

肉を整形する時、しっかりと空気を抜かないと肉割れ起こします!整形する時に薄く油を手に塗り、形を整えたら目立つ割れ目を指でなぞって消しましょう。肉割れリスクが減少します。真ん中を少しなぞるように凹ませて。

焼きは初めにかなりの強火で油をぬったフライパンを熱してください。煙が出るくらい。ここでまず素早く焼き目を付けてください。
肉を乗せたら火を強めの中火まで落とし少ししたら焼き色をチェック。
焼けていたら返してまた強火に。
焼き色が下側全体について来たと思ったら強めの弱火に落としてフライパンに蓋をして蒸し焼きに。

お肉を選ぶ時も、少し油が多いかな?と思うようなものを選ぶといいかもしれません。
ジューシーなハンバーグ、出来るといぃですね(^-^)

• にこ

にこ

焼いてる時に黒く焦げてしまったら、アルミホイルで包んでフライパンに水を少し入れて蒸し焼きにするといいですよ。

• 12月3日
  • もんたこ

もんたこ

かなり詳しく、分かりやすいご回答をありがとうございます!!

手の温度は全く気を遣ってませんでした…そう言われてみれば、手をキンキンにするマンガを見たような。手ぇ冷やしてやってみます。
    牛脂、そのまま丸ごと包むのかと思ってました……!アブネー!
    肉の整形は動画でよく勉強致します。

しかし、焼きにはビックリです!ほぼ強めなんですね。あんまりじっくり焼かない、という感じで良いのでしょうか。スクショさせていただきます。
    全体的に少し白っぽい挽肉がいいんですかね。

頑張ってみます!

• 12月3日
メイ

卵よりマヨネーズで繋ぎにするとふっくらと仕上がりますよ💜

• もんたこ

もんたこ

マヨネーズ、やってみました!多分整形が出来てないっぽいです。
    頑張りますっっ

• 12月3日

もういっそ煮込みハンバーグにしてみる…
ってやっぱりダメですね(笑)😆

• もんたこ

もんたこ

それで何回か煮込みが登場しています(笑)でもやっぱり普通のが食べたーい!

• 12月3日
くぅちゃん

パン粉に牛乳を入れたのをまぜてみたらどうですか?

• もんたこ

もんたこ

やってみました〜!結構かわるもんなんですかね??

• 12月3日

昨日ハンバーグ作りましたが
粘り気出るほど
我が家はコネ回さず、
まとまる程度です🤔🤔

入れるのは

牛乳
パン粉
ケチャップ
塩コショウ
ナツメグ
ですかね🤔

あとは玉ねぎと全部一気に混ぜちゃいます😅😅

パン粉とかで調節しながら
崩れない硬さでやってもダメですかね😣?

• もんたこ

もんたこ

あんまり捏ねない!!目からウロコですっ
    そしてケチャップも入れるんですね。玉ねぎは焼いたのですか?生のですか?
    こちらのレシピも斬新でしたので試させていただきます!

• 12月3日

退会ユーザー

我が家は軽くハンバーグ自体に
    味をつけてしまいます☺️
    玉ねぎはバターでじっくり炒めたものを使ってます♡

• 12月3日
ひさぽよ

私がやるのは、まず手とかボールとか材料とか冷やせる物はよく冷やす。
あとは手の温度が移らない程度にすばやく捏ねる。
空気を抜いて成型したら、火を付ける前にフライパンに入れて弱火で蓋をする。ですかね(*´・ω・`)b
弱火で蓋をしてじっくり焼くのをテレビで見てから肉汁ジュワーになりました✨
入れるのは挽肉250gくらいに対してL卵1個、パン粉、牛乳、塩コショウくらいです!
玉ねぎは入れません。
牛乳はパン粉が全体的に湿ったか湿らないかくらいです。
弱火試してみて下さいね💓

• もんたこ

もんたこ

やっぱり温度も大事なんですね!!!実践してみます。
    ひさぽよさんのはじっくり弱火、なんですね!分量までご丁寧にありがとうございます!
    こちらのレシピも試させていただきます!

• 12月3日
ママリ

空気抜きですかね🤔
チーズインハンバーグとかだめですかね😂

• もんたこ

もんたこ

やっぱり空気がめっさ入ってるっぽいですよね!
    チーズインハンバーグなんて。。(泣)可哀想な結果になりましたよ…
    ぜーんぶチーズ出ちゃって焦げちゃうんですもん(泣)なのに肉は生といいう…
    美味しいチーズインハンバーグも家で食べたいっす…

• 12月3日
さとはな

最初に塩を入れると、肉から水分が出てしまうような気がしますが…ちがうかな??

• もんたこ

もんたこ

マジかっ!わたしのしていたことは全くの逆効果だったんですね!
    たしかに野菜やなんかは、塩もみして水分出しますよね。
    ホゲー…

• 12月3日

私もうまく焼けないしひっくり返す時に火傷したりするので焼きません!笑
炊飯器の釜にハンバーグのタネをぜーんぶ入れて、タオルを敷いた台にトントンって何回か落として空気を抜きます。そしてそのまま炊飯。
ケーキみたいに大きなハンバーグが出来るので切って食べます🤗

• もんたこ

もんたこ

ご回答、お写真までありがとうございます!
    凄く斬新!!!炊飯器の新しい世界が広がりましたね。もうパーティ感覚ですね!!

• 12月3日

退会ユーザー

前に友人たちとハンバーグパーティーしました笑
    中にチーズとかゆで卵とかウインナーとか…色々入れて作ると盛り上がります😁

• 12月3日
  • もんたこ

もんたこ

美味しそう…!ウインナーて!!
    めっちゃ楽しそうです!

• 12月3日