※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃめろん
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいる女性が、親の名前や意見について相談しています。他の候補名や両親の関連性についての意見を求めています。

お世話になります、男の子の名付けでご相談です。
①『匠真しょうま』
②『瑛心えいしん』
③『賢伸けんしん』
上記の名前が候補としてあがっています。
それぞれ上から
①読み方が好きだけれど自分(つまり母)の名前にも「真」が入っているので抵抗がある
②漢字が好きだけれど読みづらい
③無難な気がしつつ決め手にかける
という気持ちから決めかねています。
そしたら、実母から「あーでもないこーでもないって言って子供がかわいそすぎるわ。自分で首しめとる。」と言われすごく落ち込みました。赤ちゃんへの最初のプレゼントと思って納得いくまで考えようとしてたのに…と。特に①の自分の字が入っているとという点について、「逆の考えが普通なんだからあんたはおかしい」と言われました。私は主人と平等にしたいという考えが強くて自分の名前だけが関わってることに抵抗があって…

前置きが長くなりましたが、両親のどちらかの名前の文字や何か関わりがある名前を付けられた方のご意見をご参考にさせていただきたく相談させていただきました。
最終的には自分の意思で決めますが何か他にも候補名を見て思うことがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

リィ子

私は出来れば両親の漢字を入れたかったんですが、画数的に違う漢字を使いました!!
どれも両親の想いがこもっていればいいと思います!!
私は画数と、こんな人になってほしいという気持ちで名前を決めました!!
なので、漢字は違いますが、友達の子供と同じになってしまいましたが…(´・ω・`;)
でも、私たちの気持ちがこもっているのでこれでいいと思っています!!

• おちゃめろん

おちゃめろん

ご意見ありがとうございます!
    上記の3つは実は姓名判断で出してもらった名前です。その中で自分の候補にもあったのは「心」という字だったので「瑛心」がとても気に入ったのですが何回か口にしてたら言いにくいかもと思い始めて…。母や祖母は一目見て「匠真」を気にいったのですが自分の漢字が入ってるからと反発したらこのような状況に…。なので自分の漢字が入っていることについてご意見をうかがってみました。リィ子さんは画数的に入れることができなかったということで本当は入れたかったんですね…そういった方からのご意見をうかがうとまた気持ちに変化があるので参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
くまぺこ

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね❤

一番最初のプレゼント!とてもよくわかります!

うちの場合少し主旨と違うけど私の字が入ってます(^∇^)🎵
たまたま私、私の祖母、旦那のお母様にその字が入っていたのでその字を使った名前にしました。
いろいろ考えてしまいますよね( ̄▽ ̄;)
私一人で「あーでもないこーでもない」とやってました!それだけ子供の事を考えてるって事で赤ちゃんも嬉しいと思います(^∇^)🎵

ちなみに、うちも当て字にしたのでよ見辛いです( ̄▽ ̄;)
なにより名前の意味に重きがあれば良いと思いますよ🎵
知り合いは両親平等ってことで二人の名前をローマ字にして混ぜて作るってやってる所もいました!それも愛がこもってるからこそだと思います❤
長くなりましたがこんだけ悩んでることは赤ちゃんに伝わっていると思います❤

• おちゃめろん

おちゃめろん

ご意見ありがとうございます!一番最初のプレゼントに共感もありがとうございます。
    三人も共通しているとすごいですね!それだと逆に入れたくなるかもです。昨日から相談したようなことで悩んでるのですが急に胎動が激しくなって「めげるな!」って赤ちゃんに言われてるようです、赤ちゃんにも伝わってますかね私の気持ち(泣)
    ローマ字案すごい!って思いました、やってみたくなったのですぐやってみます!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
ゆきごろう

私は主人か義父の漢字を入れたらどうか、と提案したら主人と義母に難色示されました(^^;)

理由は親の名を似せると、その後の子も似せなければならない、なんてこともあって自由がなくなるとのことでした。
特に義父はちょうど一年前に他界していて、私の子は生まれ変わりのような存在だったんです。
(しかも男の子)
が、義母は生まれ変わりという考えが嫌で、義父は義父、お腹の子はお腹の子、という考えだったので漢字を入れませんでした。
ちなみにつけた名前は、ふっ、と頭に浮かんだ名を主人に言ったら気に入ってくれたのでそれにしました。

候補の名前、どれも素敵だと思いますが①は「たくま」と読むケースが多いですね(^^;)
②も瑛は確かにいろいろ読めるので難しいですね…
③は無難とは思いませんでした。
なかなかいない名前だと思います。

名付けに正解はないので、旦那様と楽しみながら決めてくださいね。

• おちゃめろん

おちゃめろん

少しご主人やご主人のお母様と同じ考えになってしまう

• 8月31日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

と思うのですが、私も1人目に自分の漢字を入れるなら2人目に主人の漢字を入れなくちゃっていう変なこだわりをもってしまっていて…でもそうすると自由がきかなくなってしまうしと実母に言ったらど叱られました。関係ないって。生まれ変わり…深いですね。どちらのお気持ちもわかる気がします。
    ①→たくまはやはり匠がたくみのイメージ強いですよね。
    ②と③→そうでしたか、第三者の意見参考になります。

主人はいつも周りの空気に合わせてしまうので「瑛心がいいけどお母さんが言うように匠真のがいいかもね」と曖昧で(苦笑)
    でも子供のこと考えながらもっと考えてみます、ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
ろくろく

はじめまして♪
①の匠真くん素敵な名前でカッコいいと思います!
お母さんと同じ漢字が入っていても良いと

私は主人の名前が《ゆ》から始まるので息子も《ゆ》から始まる名前にしました^^息子の名前はほぼ私が決めました◎

従兄弟の子供の話ですが、男の子にお母さんの漢字、女の子にお父さんの漢字をそれぞれ使った名前にしています⑅︎◡̈︎*

もし2人以上考えてらっしゃるなら、次のお子さんにはご主人の漢字を使われたり関連付けられると良いのでは無いでしょうか??

• おちゃめろん

おちゃめろん

はじめまして、ご意見ありがとうございます!

①についてありがとうございます。私は逆に主人が「ゆうき」なので「ゆ」と「う」と「き」はできる限り入れたくないと屈折した考えを元々もっていまして…それなのに自分の名前の漢字を入れたら2人目できたら主人の名前の漢字を入れないと気が済まなくなるというまた矛盾する考えもあり…母に厳しいこと言われても仕方ないですかね…。
    そんな変なこだわりを持ちすぎて今の状況になっています。2人目をもし授かった場合に自分がどういう考えに変わってるかもわかりませんし、2人目を授かった場合のこともう少し自分自身に問いかけてみます。ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
めんま

お母さん辛口( ゚д゚)!
でもお母さんが言わんとしてることもなんとなくわかります(´・_・`)
もう少し肩の力を抜いて考えてみてごらん…ってことをたぶん言いたいんでしょうね(^o^)

3つとも素敵な名前だと思いますよ(^o^)私は本家で初孫としてうまれたので、名字に入っているへんと同じへんが入った名前です(たとえば、佐々木さんなら佐の字のにんべんをとって、仁美の仁の字のように同じくにんべんが入っている字)
さらに言えば、父の弟(自分からみて叔父さん)の漢字が読み方は違いますが丸々入っていますのでダブルパンチです(^o^)
でも、子どもながらにどうしてこの名前にしたの?と聞いたら、父も母も同じように迷うことなく、名付けに込めた意味や理由を丁寧に教えてくれました。だから私は自分の名前が好きですし、つけてくれた両親にも感謝してます\(^o^)/
お子さんに聞かれた時に、胸を張って伝えられるような名前がつけられるよう、今は悩みどころだと思いますが頑張ってください(^o^)

• おちゃめろん

おちゃめろん

てってけさんが言ってくださったようにおそらく頭が凝り固まってるって言いたいんですよね。二ヶ月前から考え始めて最初に案として出ていた名前はどこへやらってくらい「あーでもない、こーでもない」って難癖つけてしまって。こだわりすぎですよね。

名前についてありがとうございます。名字のへんからとるとは新たな経験談で参考になりました。残念ながら名字にへんが使われてる漢字がないのでやってみることはできませんが…。漢字もかぶっても意味や理由を大事にした方がいいですよね、母に「姓名判断で出してもらった中であんたの名前と同じ漢字がたまたま入ってるなんてむしろ本望なのに!」と言われました。考え方を少し変えてみて新たな道を開いてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
はーびー

私の名前が、私の母から漢字一文字貰った名前です。自分自身はそのことは嫌ではないです。
でも、自分の子供に自分の名前と同じ漢字を使うことには抵抗があり、やめました(*_*)漢字自体はとてもお気に入りなので、いくつか候補を考えたんですが😅
なんか平等でない感覚、分かります(>_<)主人は気にしないと言ってましたけど…

候補の名前どれもかっこいいですね。
②は読みづらいことはないと思います。むしろ、一番素直に読める(他の読み方が思い付かない)かなと思いました。
③は他の読み方を考えてしまいます。たかのぶとか?
①もたくま君?と聞くかもしれません。でもとても格好いい字と読み方だと思います(*^^*)

いっぱい悩んで決めたってことも、お子さんは喜んでくれるんじゃないかなぁと思います(>_<)

• おちゃめろん

おちゃめろん

同じように抵抗がある方のご意見参考になります。主人自体が、長男のお兄ちゃんは両親からの漢字は受け継いでおらず、次男の主人は主人のお母さんから漢字を一字もらっておりまして。主人が自分の名前についての由来を知らないみたいで「多分、漢字が好きだっただけ」と曖昧な話しか聞けてないのですが、そんなこともあり私の名前だけが付くことについては特に何も思わないみたいなのでご主人の感じも似てますね。

名前についてありがとうございます。①が「たくま」はやはりネットでも多く出た意見です、③の読み方については自分で気づかなかったので第三者の意見助かります。②についても参考になりました。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 8月31日
みなみき

子供の名前ってホント悩みますが一生懸命考えた名前なら自信を持ってつけてあげるのが一番!と思います

我が家はみんなに呼ばれやすい名前にし漢字の画数だけはしっかり悩みました

ちなみに我が家の長男憲伸(けんしん)ですが、みんな下の名前で呼んでくれるし気にいってくれてます

あとは候補として3つあげてて生まれて顔を見たら「これだ!」ってピンとくると思います😌

• おちゃめろん

おちゃめろん

現時点でこんなにしっくりきてないので自信をもってつけられる名前検討してみます。
    呼ばれやすいっていうの大切ですよね、①と③は一文字目+「ちゃん」でも「くん」でも違和感ありませんが②は「くん」だと厳しいですよね。「ちゃん」だと矢沢永吉さんみたいに「えいちゃん」ってなんかカッコいいと思ってしまっていますが(笑)
    「けんしん」くんというお子様がいらっしゃる方のご意見が聞けたのも貴重だと思いました。
    なるほど、顔を見てからというのは頭にありませんでした!ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
405

お母さん、早く孫の名前を聞きたくてやきもきしてるんでしょうね(´Д`)そこまでトゲトゲしく言わないで見守ってくれたらいいのに…
ここまで、しっかり考えて候補を絞り混んでいるなら、後は好き嫌いでいいんじゃないでしょうか(^^)
響きが好きとか、苗字と並べて書いてみてしっくりきたとか、そんな直感的なことでいいと思います。
そこいくと、響きを気に入られてる匠真くんが、生涯愛着を持って呼んであげられる名前なのかなぁと感じます。
父親の苗字を名乗るのだから、母親からも一字もらうって素敵だと思いますよ!

• おちゃめろん

おちゃめろん

ご意見ありがとうございます!私が一人っ子ということもあり、なんでも自分の意見を熱弁してくるタイプの母でして…。
    名字と並べて書くというのを実はやっていなかったので早速やってみます。書くことより呼ぶことの方が多いから①かなーとは頭の中で思ってました。でも自分の漢字の件がなかなか譲れなくて…でも父親の名字を名乗るっていう観点はものすごく目からウロコな考えでした!なるほどと思いました、考え直してみます。ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
芽々

ワタシは、先祖代々男子には○の字を…。
長男には○の字を…。
というのが、個人的に好きです!
その家の血を脈脈と継いでいく…祖先を意識して感謝する、という考え方が日本らしくて好きなのです。
今は家系図なんてあまりありませんが、並べたときに継いでいる名前を見るとカッコいいと思います♡

こんな時代でも祖先に想いを馳せ、感謝できるような子になってくれたらいいな~と思って、息子には旦那と旦那の父にある字を継いで命名しました。
娘にはワタシが一字の名前なので同じく一字の名を。
選択肢はもちろん狭まりましたが、どちらも選び抜いた名前です✨
本人たちに、この名前で良かった!と思ってもらえるように伝えて行けば、きっとどんな名前でも宝物なんだと思います。

ワタシ的には男の子にはお父さんの名前をあげたいな~と思うので、そういう意味で自分の字が入る候補はナシかなーって思います。
瑛心くんって読みにくいんですか?
ワタシの感覚では普通に読めましたし(おかしいだけかもですが💧)すごく素敵に聞こえました♡
決め手にかける、と仰っていたお名前も、実はそれが一番堅実な選択肢だったりするかもしれませんよ(ˊ˘ˋ*)
平凡がしあわせとも言いますし。

好き勝手にワタシの見解をつらつらと…すみません😣💦⤵
迷っても、納得いかないより全然いいと思います✨
一度だけの命名ですから✨

• おちゃめろん

おちゃめろん

ご意見ありがとうございます!昔の歴代将軍(徳川家とか)とか同じ漢字を入れてますもんね。自分の名前の漢字が入ってること、そこまで気にしなくていいのかな…。ご主人と芽々さん、それぞれのお名前を受け継がれてるお子様も誇りに思われているでしょうね。
    名前についてありがとうございます。申し訳ありません、私の書き方が悪かったです。②は呼びにくいかなって思いました。なんか「い」と「し」が事故るというか、口がモニョモニョするというか。「瑛心」で「えいと」も一般的な読み方としてあるようですが普通に読むとまずは「えいしん」だと思うので言いにくい名前なのが気になって。
    一晩考えて、何気に「賢伸」が一番良かったりするのか?とは思い始めていたのは事実です。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
ジャスミン

全部かっこいいですね❀.(*´◡`*)❀.
えいしんくんもかっこいいです!
母の名前に真がついてても、問題ないとは思いますよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

大切な名前なのであーでもないこーでもないって悩むのは当たり前ですよ〜❀.(*´◡`*)❀.
なので、可哀想だなんて思わないですよ?
むしろ、なにも考えずに適当に決められる方が可哀想です💦

おちゃめろんさんがおっしゃるように、初めてのプレゼントなので、たくさん悩んでいいと思います♡

旦那さんはなんとおっしゃってるのでしょうか?
真が入ることについて!

うちは、両親の名前の漢字入れたかったですが…
合わなかったので、画数とかが全く関係のない名前になりましたよ❀.(*´◡`*)❀.

皆さんおっしゃるように、思いがこもっていればいいと思います❀.(*´◡`*)❀.

• おちゃめろん

おちゃめろん

「えいしん」は古いイメージ?中国人?何て?みたいな何かマイナスな印象があるかなと思い始めていたのですが、カッコいいと言っていただけて嬉しいです。
    とても心が救われます、母にど叱られて凹んでいたので…

主人自身も長男の兄は全く関係ない名前で次男の主人だけ主人の母から一文字同じ漢字をもらってて、はっきりした由来を知らないみたいなので命名の理由はわかりませんが、自分がそうだし、私の名前が入れられるのは何とも思わないと言っています。
    やはり両親の名前を入れたいという方多いですね、私の凝り固まった考えを見直してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• 8月31日