※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が、日々の単調さや将来の不安、自己の目標不足に悩んでいます。仕事や社会とのつながり、子供の成長に対する不安があります。

皆さんは人生の夢や日々の目標などありますか?専業主婦で子育てしかする事がなくたまに自分の人生これでいいのかななんて考えます。仕事している事はあんなに専業主婦っていいなぁーと思っていたのにいざ専業主婦になると単調な毎日の繰り返しで不安になることもしばしば… 待機児童でなかなか保育園に入れなく子供のために積極的に支援センターに通うのも周りのママさんに気を使ってしまい疲れてきました。このまま自宅保育で子供の成長は大丈夫なのか(もうすぐ2歳) 私自身社会との壁 孤独感など…色々考えちゃいます。かと言って資格や経験もないので大した仕事もこの先できるわけでもありません…きっと目標や毎日の目的があれば気持ち的に変わるのかなーと。私は痩せたいとか美肌になる!とか小さな目標はありますがなんかちっぽけ過ぎてくだらなく思えてきました。大きな最終的な人生はこうなりたいというものがありません😅皆さんはありますか?

コメント

deleted user

このまま家族みんなが健康に過ごすことができて、特別大きな出来事なんかなくていいから平々凡々で...穏やかな毎日をおくりながら年を重ねていけたらいいかなって思ってます。
一応資格をひとつ持っているので、娘が幼稚園に入園する春から仕事に復帰する予定ですが、この先数年は正職員にならずパートで働けたらいいかな~くらいに考えています。
うちは経済的にも余裕があるわけではないですし、本当に普通の家庭ですが、それが当たり前にあることがとても幸せなので、あまりよくないのかもしれませんが、いまの生活がこのまま続いていけばいいっていうのが一番の願いです。そのために毎日家事や育児を頑張っているつもりです😊

  • マリメ

    マリメ

    とっても素敵な考え方で感動しました✨✨家族の幸せが一番ですよね!それを支えるのも立派な役割ですね!ハッとさせられました!ありがとうございます。私も家族の健康、居心地の良い家の為にできることを地道に頑張りながら目標を探します♡

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児や家事、ママ友や近所の方との付き合いとか、いろいろな面で、少し力を抜いたほうが楽で楽しいと思います。もちろん嫌なことも沢山ありますが、それもそんなに引きずったりすることもなくなりました。毎日が楽しくなると、自然と視界も広がって先が見えるようになるのかなぁって思います。
    私は、上の子を出産したばかりのころは頭がガチガチに固まってました。毎日何をしてもしんどかったです。何年かかけて程よく力を抜くことを覚えたら、毎日が本当に楽しいです。今って幸せだなって思います。
    目標や夢を無理に探さなくても、自然と見つかるときがくると思いますよ😊

    • 12月3日
  • マリメ

    マリメ

    ありがとうございます😭今の私に凄く響きます。もしかしたら私も一人目なので初めての子育てでプレッシャーというか子育ての責任を感じてしまっていてこの子の成長に毎日何かしなきゃとか周りと同じようにこうしなきゃとか焦ってしまってる部分もあります。色々経験していくうちには肩の力が抜けてきますかね😂当たり前の毎日に感謝して毎日を楽めたらいいなぁと思います!ありがとうございます♡

    • 12月3日
ゆっこ

夢は沢山あります。

資格や経験がないなら、これからすればいいと思いますよ。資格がなくても出来る仕事は沢山あるし、経験がないなら経験すればいい。「自分には出来ない」と自分で壁や孤独感を作っているのではないでしょうか?
出来ない言い訳を探すのは良くないですよ。

  • マリメ

    マリメ

    そうなんです!それを探したくて皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きました✨差し支えなければどんな夢か大まかに教えていただけませんか?

    • 12月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ダイビングのインストラクターになる夢です。今は妊娠中育児中の為行動に移せていませんが、ある程度落ち着いたら45歳までにはインストラクターの資格を取ろうと思っています。

    • 12月3日
  • マリメ

    マリメ

    年齢を決めるって凄く大事ですよね!素敵です!出産後の楽しみですね☺️参考になりますありがとうございます。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

インテリアが好きなので好きなインテリアに囲まれて、植物が好きなのでガーデニングを楽しんで、外に出るより家でできる趣味が好きなので趣味をまったり楽しみつつ、ご近所さんと世間話して、主人と毎日他愛無い話をして笑って、子供達と孫が遊びに来てくれれば嬉しく思いながら、全部自分が歩んできた結果がこれなんだなぁとしみじみ感じながら、幸せに終わりたいですね♪

  • マリメ

    マリメ

    私もインテリア大好きです!小さい頃はインテリアデザイナーが夢だったなーと思い出しました!笑 趣味があるって良いですね✨子供達と孫のことまで考えてるなんて凄いです!参考にさせて頂きます♡

    • 12月3日
きしまるきっどそん

全く同じです!
仕事してた頃は、専業主婦になることが夢でしたが、なんとなく今は、代わり映えのない毎日に嫌気がさしています。 かと言って、働きたいわけでもないのですが😅
そして、支援センターなども、頑張って行ったりしますが疲れちゃいます💦
今の楽しみは、土日に家族で一緒にいること、ですかね☺️
あと今の夢は、一軒家を建てること!
将来は、旦那と古民家カフェを開くこと!
そのくらいしかないです😅
なんだかんだ、この平和な毎日が続けばいいなぁと思っています😊

  • マリメ

    マリメ

    支援センター疲れちゃいますよね💦人づきあい嫌いじゃないですが気遣いまくってしまって猫かぶってしまいしんどくなってしまいます😂古民家カフェいいですね!旦那と将来のこと話すって素敵ですね〜^ ^うちは考えたら話し合ったことないかいです😂一人で考え込まずまずはそこから始めてみようと思います!ありがとうございます♡

    • 12月3日