※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、育児や生活に不安を感じています。経済的にも厳しい状況で、周りの支えがない中、子供のことや自分の病気の時の対応に不安を抱えています。前向きになりたいと思っています。

里帰りしてから3ヶ月以上実家にいます。
後半月で帰る予定です。
家から実家までは県外なので3時間程かかります。

もともと精神的に弱い方で産後は毎日泣いたりして育児に自信がないまま今まで過ごしてます。

家に帰ると周りに頼れる人は一人もいなく
旦那も朝から夜遅くまで仕事で家にいません。
ワンオペです。
なにも知識なく、子供の体調の変化に気付くこともできないと思います。
子供に何かあった時なにも知識もない私が育てたら死なせてしまうんじゃないかと不安です。

今経済的にもすごく苦しくたくさん不安があり押しつぶされそうです。
実家を離れるのが怖いです。
皆さん実家離れてそれぞれの生活がちゃんとできてるのを見て、すごいと思います。
私が甘えてるのもわかります。
頑張らないとって思ってはいるんですが自信がありません。

子供は抱っこ紐を嫌がります。
そして私も使い方がイマイチうまくできません。
こんなんで食材とか買いにいけるのか、また私が病気になった時病院とかどうやって行ったらいいのか…

とかたくさん不安な事を考えてしまいます。

こんな私じゃ子供も幸せにしてあげれないし、旦那、親にも申し訳ないです。

もっと前向きになりたいです。

コメント

親と仲良くないのに親孝行として産後実家に15日だけ帰ったけど辛くて毎日泣いてましたよ。理由はいろいろですね…。
うちも夫ほとんどるすなので帰れば子供とふたりきり。退院後15日で帰るのも不安だったけど、実家にいるより自宅のほうが大変でも精神衛生上良いだろう、私が大丈夫なら子供も大丈夫なはず!と思って自宅に戻りました。
とにかくまだホルモンバランスも落ち着いてないだろうから精神的に不安定は当たり前だと思います。
赤ちゃんの成長はすごいです。
今日駄目だったこと明日は良かったりその逆もまたあります。
抱っこひもいつの間にか使えてますよ。ベビーカーも良いですよ(^^)
大丈夫、って思えなくてもおまじないみたいにつぶやいてるとそんな気がしてきたりしますよ…
子供も思ってるより弱くない。
うまいこと言えなくて無責任なことばかり言ってごめんなさいね、、
でも大丈夫、なんとかなるよ。

• 林檎

林檎

返信遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    なんとかなるって、大丈夫って自分に言い聞かせて頑張ってみようと思います。

• 12月14日
しほ

自分でやらなければ、自信はつきません。
ご実家に居ると、手助けがあるのでどんどん自信は無くなっていきます。
人間の脳って単純なので、最後まで自分でやることによって達成した。→出来た。となります。
なので、途中はあいさんがやっていても、最後お母さんがやってしまっては
自分は出来ていない。と思ってしまいます。これが脳の仕組みです。

頼る人がいない=最後まで自分で出来る=自信に繋がる
になるので、里帰り後も良いことはたくさんあります✩︎知識がないのなら、困ったらすぐ病院に行きましょう♪お医者さんはプロです!そして、風邪をひいてないから小児科はダメ。なんていうルールはありません!
うちは、離乳食の進みが良くなくて...で小児科に行った時もありましたよ😊
分かんないのに考えろ!なんて、無理ですよね。頼れる機関を探すのもいいと思います。

私は身長が低いので、抱っこ紐は合いません。なので使ってませんよ♪
スーパーに行けば、必ずベビーカーがありますのでそれを使っています。

自分が病気になった時は子供を連れて行ってました。看護師さんも居るので、自分が診てもらう時は抱っこしてくれたり遊んでてくれます!そういう病院を探すって、大事なことだと思います✨

子があなたを親に育ててくれます!
自分が子を育てようとしなくても、最低限のこと→授乳、オムツ替え
さえしてれば、子は大きくなるだけですよ😊
なので育てようと思わず
この子に、私を親として育ててもらおう!と思ってみてはいかがでしょう?

• 林檎

林檎

すごく納得できました。
    ありがとうございます!
    子供と一緒に成長していけたらと思います。
    そして家に帰って自分一人でやるのは大変だろうけど、それをすることによって達成感が得られればと思います。
    少しでも自分に自信が持てるようやっていこうと思います。

• 12月14日
らいおん

私は夫が不規則勤務ではあるものの残業が少なく実家も義実家もすぐ近くで子育てには恵まれた環境にあるのですが…
やはり実家から自宅へ帰るときは不安でした。
この生活を1人でやるの?おっぱいあげてミルクあげて哺乳瓶消毒して赤ちゃんの面倒みながら家事?え、無理!時間も足りないし心の余裕もない!と思っていました💦
精神的に弱く、薬のお世話になるタイプでした。

でも実際過ごしていけば、やはり何とかなるものです。慣れもありますね。
不安だらけですよね💦
実家がすぐ近くにないとはいえ、頼れる場所・人はいるんだ!と思えたら少しは気が楽になりませんか?
こんな言い方不適切かもしれませんが、距離は遠くても逃げる場所はあります!
あまり気負いなさらないでくださいね☺️

• 林檎

林檎

ありがとうございます。
    そうですよね、頼れる場所はあるのだからもう少し気を楽に持とうと思います!

• 12月14日