※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♫
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、実家に泊まりに行くと夜中に泣き止まず、帰宅後も同様になります。外出が少ないため不安があり、実家に頼っています。連れ出し過ぎたのか、実家に行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘が居ます。

週に1回1泊2日、時々2泊3日娘を連れて実家にお泊りしに行くのですが[実家までは車で25分程度]、ここ最近必ずと言っていいほど、実家では夜になると悲鳴の様に泣き出したり、ぐずりだしたりで夜中12時過ぎまで寝てくれません。

また、実家から家に帰った来た日も家では実家同様に悲鳴の様にギャン泣きで夜に寝なくなります。

翌日からは寝る様になります。

生後3ヶ月から場所見知りする事はあるんでしょうか?(◞‸◟;)

私自身1人で娘を連れての外出には不安があり、普段は家から出る事は無く旦那の休みの日に週一回程度買い物に外出。
3ヶ月になり、少しずつ外出も増やそうとおもい旦那の仕事柄夜勤もあるため、旦那が夜勤の時は実家に泊まりに行って居ました。

まだ生後3ヶ月なので、実家とは言え連れ出し過ぎたのでしょか?(◞‸◟;)
この様な状態なら実家に行く事は控えたほうがいいのでしょうか?(◞‸◟;)




コメント

amk :)

寒い時期ですが、そろそろ外気浴もさせてあげてはどうでしょうか?
私もそれくらいのときに生活リズムを付けさせるために、朝は7時には朝日を浴びさせてましたし、夜は決まった時間にお風呂に入れ、寝かせるようにしてました!!
場所見知りなどには早い月齢かなとも思いますが、その子によって違いますし、違いがわかるというのは賢い証拠と助産師さんも言ってましたよ\(^^)/
ご実家のみなさんが夜泣きがちょっと…と言わない限りはごめんねf(^^;)そういう時期に来てしまったのかもー😞💦って一声かけるだけでも違うかなって思いますよ🙌
身内ですけど、やはり心遣いが必要かなって感じですね😊

  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    お風呂などは実家に行っても、家でも決まった時間には入れています。

    実家では母がお泊まりを楽しみにしててくれており、その言葉にも甘えて夜中が酷くても毎週連れて行っていました(◞‸◟;)

    でも私の勝手な思いで毎週実家にお泊りに連れ出し、悲鳴の様に泣き叫ぶ娘を見ると、可哀想でまた、実家にも申し訳なく、現在実家にお泊りいく事を辞めようかと悩んでいました(◞‸◟;)

    • 12月3日
  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    夜泣きが酷くても毎週連れて行ってました。の間違いです(◞‸◟;)

    • 12月3日
mico

場所見知りというよりは、実家ではいつもと違って落ち着かないのだと思います。
人数が違えばたてる音も増えてきます。会話も増えます。いつもと違う構われ方もします。

うちは旦那の実家で特に姪っ子が遊びにきてたりすると構われすぎて夜ギャン泣きします😱


二泊三日ですと週の半分くらいになるので、たぶん3ヶ月ではストレスじゃないでしょうか😫
あーちゃんさんも不安があるとのことなので、外出はご実家にいくことだけではなく、昼間のお散歩も外出にカウントされてはいかがでしょうか?

  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    やはりまだ3ヶ月、ストレスは大きいですよね(◞‸◟;)

    北海道で最近は雪も降り寒くて、散歩などの外出は風邪を引かしては困ると思いなかなか出れないでいました(◞‸◟;)
    でも天気のいい日に少しでも外を見せてあげようかとおもいます♫

    • 12月3日
naaami

私も実家が近くて帰ることも多かったですが、同じく場所見知り?というか自宅と何か違うっていうのが分かるみたいでよく泣いてました💦
それからは逆に疲れるので、泊まらず日帰りしたりして1歳くらいまではなんとなく我慢してました💡

  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    少し控えようかと思います(◞‸◟;)
    でも近いと、どうしても頼って実家に行ってしまって(◞‸◟;)

    • 12月3日
deleted user

環境が変わると赤ちゃんは不安になり寝れなくなったりグズりますね。
よく里帰りして自宅へ戻った時になったりします。
赤ちゃんは匂いなど敏感で目が見えなくても環境の変化は感じ取れます。
場所見知りとはまたちょっと違うかもしれませんが、赤ちゃんにとっては自宅が安心して眠れる場所だと思います。
自宅に戻った日も恐らくまた環境が変わった事で不安になり眠れないのかもしれませんね。
あと、赤ちゃんはいつもと違う事が刺激になって夜になったら泣く事もあります。
人に会ったりどこかへ出かけたら夜泣きするのはちょっと大きくなってもよくあります^^;
落ち着くまではお泊まりは少し控えて、遊びに行く程度にしてみては?^^*

  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    環境の変化に敏感なんですね(◞‸◟;)
    初めての子供でわからない事だらけで(◞‸◟;)

    娘の様子を見ながら遊びに行ったり、お泊り控えたりしてみようかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)か

    • 12月3日
ぬぴぴ

わたしの娘も全く同じ感じです💦
実家に遊びに行った日はなかなか眠れず大泣きします!
寝かしつけで疲れちゃうので最近は行くのが憂鬱になって控えてます!
いつも家ではニコニコするのに実家では固まっています。笑
あーちゃん♫さんの娘さんも同じ感じですか?
質問の答えではなくすみません💦

  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    実家に行っても昼間はニコニコご機嫌で、また昼寝もまともにします。

    でも不思議といつも19時頃からぐずりだすんですよね(◞‸◟;)

    • 12月3日
まる

私も月に1~2回、実家に連れ帰り泊まりますが初日と次の日はギャン泣き&自宅に帰った日もギャン泣きです‪‪💦‬場所見知りと、普段とは違う刺激が赤ちゃんにとっては不安になったり興奮しやすいんだと思います。私も外出はインフルとか怖いし公園しか行かないんですが昨日スーパーに連れてったら夜中はギャン泣きでした‪‪💦‬それだけでも赤ちゃんにとっては大きな刺激なんでしょうね~。

2泊3日だと実家ではギャン泣きでしたが1週間だと3日目から慣れたのかいい子でした(*^^*)後は実家に泊まって、次泊まる時がスグだったらあまり泣かずにいました。覚えてたのかな?♡

私もまだまだですが数こなすと段々と平気になって来るはずです(≧∇≦)♡

控えるよりむしろ行き来した方が赤ちゃんにはいい刺激になるんじゃないですかね?実家に帰るたびに、お話が上手くなったりガラガラで遊べるようになったり急な進化を遂げています😂笑

  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    スーパーなどの買い物行っても特に夜寝ないなどは無いですし、実家でも昼間はご機嫌で昼寝もまともにします!

    でも不思議と実家で19時頃からぐずりだします(◞‸◟;)

    行って慣れせたいですが、ギャン泣きする娘を見ると可哀想で申し訳なく、実家泊まりを控えようかと悩んでた所です(◞‸◟;)

    • 12月3日
  • まる

    まる

    まだまだ3ヶ月だと理解ができなくて、何となく不安。があるんでしょうね😭‪‪💦‬ あーちゃんさんが辛いなら控えてもいいと思いますよ(*^^*)

    • 12月3日
  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    まりもさんは連れて行って慣れさせてますかー??

    • 12月3日
  • まる

    まる

    私は連れてってますよ(*^^*)まだまだ何度行っても忘れちゃうから意味無いのかも知れませんが、色んな人にあやしてもらった方が娘も喜んでるし色々と娘が出来ること増えたりしたので(*^^*)

    • 12月3日
しまじろう♡

うちの子も3ヶ月の時から人見知り、場所見知りが酷く実家とかにいくと同じようになってました💦
あまりに可哀想で一時期外出を控えてましたよー!
ちなみに普通は今ぐらいの月齢で人見知りするはずが、娘はもう場所見知りも人見知りも全くしないです😃

  • あーちゃん♫

    あーちゃん♫

    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ギャン泣きする姿をみると本当可哀想で(◞‸◟;)

    • 12月3日