※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

挙式の時間が早すぎるか悩んでいます。義両親は15時からがいいと言いますが、遠方からのゲストも考慮して前泊を提案しています。希望と配慮のバランスを模索中です。

挙式が10時半からって早いでしょうか?
義両親に、早すぎ、それなら15時からがいいと言われてしまいました。その二つしか時間は選べないようです。
時期は夏でその時間だと暑いと思いますし高齢の方もいます。
そして日曜なのでみなさん、次の日は仕事かと思うのです。

親族だけなので友達は呼びません。
遠方からのゲストには前泊してもらいますが、義両親親族は挙式会場まで二時間ちょっとのとこです。義両親親族の方にも前泊してもらうのがよいのでしょうか?

うちの親族は更に遠方で翌日仕事なのであまり遅い時間だとと思ってしまいます。

もう式場や時期自体、検討し直した方がいいのかと思いましたが、旦那はここでいいし時間も10時半からでいい。
希望を言っていたらきりがないと言いました。
強気に決行すべきでしょうか。

みんなが納得する形になりたいですが…
みなさんの経験談などあればお聞きしたいです。

コメント

着付けが必要な方がいらっしゃるなら、ちょっと早いかなとも思います(^^;

が、最近10:30スタートの挙式も少なくないですよね。

ぴぴ

10時半って普通ですよ!💦
夫婦で決めたことに、両親が口挟むなんて😥💦
miki*さんたち夫婦の式ですから😊✨

• まき

まき

アドバイスありがとうございます。
    私も時間の事を言われ、驚いてしまってました。一生に一度ですし、強気にいこうとおもいます。

• 12月3日
マートギ

一般的な時間だと思います。でも、文句が出たなら、前泊にしてもらうかな。義両親だけ。
うちは両方とも親だけは前泊にしました。他の親戚がどう感じたかとかまで考えてません😁

• まき

まき

ありがとうございます。義両親は前泊します。ですが、朝早いと言われてしまいました汗
    他の親族の方々のことを気にしてるみたいです。他の親族の方々には、朝早くて申し訳ないですがと一言声をかけ、強気に決行するしかないですかねー汗

• 12月3日
はるいち

ちょうど昨日、うちの主人が友人の結婚式だったんですが土曜日なのに10時から挙式なので9時半受付で早いね〜って言ってたところでした😅

日曜なら次の日もあるので午前中スタートでも私は理解出来ます😊

親族だけなら、高齢の方にどちらがいいか聞いてみてはいかがですか?
15時スタートでも18時過ぎには終わると思うので、二次会がある訳でもないし、そこまで負担には思わないです✨

• まき

まき

集まる機会があるのできいてみようと言ったのですが、旦那は全部聴いてたら今度は時期やら式場やら文句いわれるんじゃない?と。。もう強気に出てくしかないんですかね汗

• 12月3日
  • はるいち

はるいち

そうですね〜😅

式場とか時期のこと言われるともうどうしようもないので、開始時間が選べるのであれば、私はおばあちゃんとかの負担になって欲しくないのでそこだけは希望聞こうかな?💦
    って感じですかね😅

ただ、確かに親族だと着付けもあるし、新婦って3時間前とか?に会場入りだった気がするんでmiki*さん自身も朝すっごい早いと思いますけどその辺は大丈夫ですか?💦

• 12月3日
  • はるいち

はるいち

ちなみに私は前撮りがそれくらい早い時間からだったんですが、朝早かったので顔がパンパンに浮腫んだ写真になってて衝撃でした💔😂😂

• 12月3日
  • まき

まき

因みに義両親、実家おじいちゃんとおばあちゃんには前泊してもらう予定です。自分たちも前泊しますのでそこまで支障はないかなぁと思ってますf^_^;

それ以外の親戚の方が朝早いんじゃないかと義母がいってたみたいです。
    希望の方には式場の宿を手配して宿代もこちら持ちで提案してみようかと思うんですがどうなんでしょうか。

• 12月3日
  • はるいち

はるいち

そこまでしてくれるなら、私は10時半からでも大丈夫だと思いますよ!✨

元々日曜だと午前中ってイメージがあるので😊

• 12月3日
  • まき

まき

他の親族の方のことも考え、やはりお昼からに決めました。
    が、真夏だしあついかなぁとか今更になり不安になってきましたが、キリがないですよね。
    ホテル挙式だし問題ないかなぁと望みを持ちつつ…(^^;;

• 12月3日
  • まき

まき

すみません、式場の方に相談したらお昼の時間が選べたので決めてしまった旨が抜けていました💧

• 12月3日
  • はるいち

はるいち

そうなんですね!
    ちょうど中間の時間帯が取れたんですね✨
    いいと思います😊

ホテルに着いてしまいさえすれば後は空調効いてますしね!
    いいお式になるといいですね🙏🏻💕
    準備大変だと思いますが頑張ってください😊

• 12月3日
  • まき

まき

ありがとうございます。そう言っていただき、心強いです。参列親族もはるいちさんのように理解ある方々だといいですがf^_^;
    準備、頑張ります…!

• 12月3日

私は12:30挙式13時披露宴でしたが
10:30も選べました!!
一般的だから気にしなくてもいいと思いますよ!!

でも新郎新婦も含めて
みんな早起きにはなってしまいますが…(T ^ T)

• まき

まき

式場にもちょっと相談しつつ、無理だったら午前中で強行突破でいこうと思います。

• 12月3日
よさぶろう

8月の日曜日の10:30に
挙式→披露宴やりました!

義両親からすると2時間の道のりは長いですし大変です。
まして、うちは着付けがあったので、
7:00に集合で義両親(60代後半)は大変そうでした。

親族だけの結婚式であれば、
不公平が出ないように義両親も宿泊にした方が、後々のことを考えるといいですよ。

• まき

まき

同じ方のアドバイス聞けてよかったです。義両親は、もちろん前泊です。
    そうなのですが、他の親族の方が朝早すぎなんじゃないというような事を義母が言ったそうです。他の親族の方にも配慮すべき点てあるでしょうか?
    美容院は、朝やってなさそうなので会場でヘアセット出来るようにしたりしてあげた方がいいのでしょうか。
    朝早くて申し訳ないですが…と一言、お声がけしようかと思っていますが。。

• 12月3日
やました

午前中の挙式ってそれくらいな気がします(^_^;
別に早すぎると思いません(*^^*)
夏の15時って一番暑い時間だし、次の日仕事まで配慮してくれてとてもいいと思いますよ😃
義両親…結婚式の日って早起き当たり前だし、いちいち文句言ってくるの面倒ですね😭
強行突破していいんじゃないんですかね😂

• まき

まき

アドバイス、ありがとうございます!
    私も結婚式くらいは…と思って少し驚いてしまったのでそういってもらえてありがたいです。時期も本当は秋くらいだったのですが、遅いと言われ早めに時期もずらしたので全部希望をきいていたらキリがないし疲れるなぁと思い始めてしまいました汗
    強行突破の方向で行きたいと思います。

• 12月3日
LOUIS

準備を考えると早いなーと思いました!😅💫

• まき

まき

昼間に変更しました。夏ですが、早すぎるよりかはいいかなと思い、もう相談なしで決めてしまいましたf^_^;

• 12月3日
森の人

着付けとかあると、どうしても1時間以上は前に式場に行かないといけないですしね💦
会場まで2時間と着付けとかに1時間前と考えると、家を7時ぐらいに出ないとですもんね(´・_・`)

日曜なら次の日仕事の事も考えたら10時半かなーと思いますが、7時に家を出てって考えると早いな〜とは思います。
みんな泊まって貰う方が楽かもしれませんね😅

もう15時の埋まってしまった!って言って10時半でいきましょう(^O^)w

• まき

まき

義両親と実家の両親おじいちゃんとおばあちゃんは前泊してもらう予定です。
    他の親族の方々のことを気にしているようです。
    希望の方には宿を取るという提案をしてみようかと思うんですがどうなんでしょうか?(u_u)

• 12月3日
  • 森の人

森の人

泊まって貰う人の事を別に心配しなくてもいいと思いますけどね…
    しかも近くに泊まってもらって、10時半なら普通に常識的な時間ですし🙌🏻✨

前泊するのでこの時間でいこうと思うと、旦那さまにこの時間に決まったこと、伝えて貰ってはいかかでしょう(^ω^)

• 12月3日
  • まき

まき

式場の方相談してみたら、12時半からあいており予約してしまいました。
    これで、文句は言われないと思いつつも夏の昼間は、暑いかなと思ってきました💧
    ですが、気にしていたらもうキリがないので決行したいとおもいます。

• 12月3日

着物の人は着付の時間もあるし、ヘアセットを美容院で頼む人もいるし、そういう時間を考えたら参列する人が結構早起きしないといけないかなーと思います💦着付けやヘアセットの早朝料金なんかも取られちゃうかもしれないですし😅

15時からだったら夕方には終わると思いますが、それでも親族の方は帰るのが難しそうですか?miki*さんの遠方の親族が帰りが遅くなると困るから10時半にするのか、他の参列者の準備が慌ただしくなって大変だから15時からにするのか、義両親に口出されるみたいで嫌かもしれませんが、どの参列者を優先するかでもう一度時間を検討しても良いと思います。

• まき

まき

昼間の時間帯のが取れたのでそれで予約しました。
    たしかに女性はヘアセットなど時間がかかりますしね。
    昼間の真夏も化粧崩れなど心配ですがホテルですので大丈夫だと思いつつ…
    決行したいと思います。

• 12月3日
メイ

朝はバタバタしそうで 早いなーと感じます💦挙式だけなら15時からでも次の日の仕事に支障ない気もしますが、、(^◇^;) 私なら朝早いから嫌だなとか面倒だなと思われたくないので15時にしますかねヽ(;▽;)ノ

• まき

まき

式場が昼間の時間、確認したらあいており昼間の時間帯に決めてしまいました。
    これでまた何か言われたら心が折れそうですが…昼間なら問題ないですよね💧

• 12月3日