※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方について相談です。おまるを使っても排便しない場合、どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングってどうやって始めたらいいですか?!おまるを購入して、排便しそうなタイミングで跨がせたのですが何ー?って感じで全然してくれません😂

コメント

クミ

うちも1歳4ヶ月ですけど、まだまだかなぁと思ってます。(うんちは終わったら教えてくれるのですが…。)暖かくなってきたらやるつもりです。そんなの急がなくてもいいと思いますよ。😊

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!まだ早いですかね😂💓教えてくれるとかすごい!確かにあたたかくなってからの方がしやすそうですね😊

• 12月3日
  • クミ

クミ

うんち出るとおまたの所に手を当ててトコトコ近づいてきます。(笑)

今はまだ寒いので、おまるに座ると言うことだけでもオモチャの感覚でなれさせるのも年開けたらしてみて、それからやっていくつもりです。

なんか急ぐ理由でもあるのかな?
    なければゆっくりやりましょう。離乳食と同じで、できない人は居ないだろうから。(笑)

• 12月3日
ゆう

まずはおしっこからですね!座る事に慣れるのも大事な事です!

• ねこねこ

ねこねこ

おしっこのタイミングが分かりづらくて😂けどそっちからの方が取り組みやすそうですね😂

• 12月3日

私は短期集中でやりましたよ!!
だらだらやるのはお互いデメリットですからね(T ^ T)

布おむつにパットを付けて
履かせる!
1時間に一度トイレに座らせる!
出来れば…オマル、補助便座を
使わないで…(T ^ T)
オマル、補助便座に慣れると
外出した時困りますよ(T ^ T)
オシッコ、ウンチ出なくても
座らせる!10秒数えて出なかったら
降ろす!
パットにオシッコしちゃっても怒らずに濡れた感じで気持ち悪いの感じさせる!!子供から変えてほしいとお願いしてくるのを待つ!!
それでも平気な顔してるようであれば
パットも外してお漏らしさせる!
これが一番大変だけど一番早くオムツ外れます!!

• ねこねこ

ねこねこ

座らせて慣れさせることが大事ですね!!詳しくありがとうございます😂✨

• 12月3日
はち

出そうなタイミングで、座らせて、出たら いぇーい! のくり返しですよ!☆

何回もチャレンジして、出たら。
そうそう!と褒める。
かといって失敗しても叱ったりはしない。

のくり返し!

がんばれママ!☆

• ねこねこ

ねこねこ

繰り返しで覚えてもらうしかないですね!タイミングわかるようになりたいです😂💓

• 12月3日
  • はち

はち

おむつなし育児をしていました。
    タイミングは、

朝の寝起き。
    おっぱいの後。
    チャイルドシートから下りて部屋に戻ってきたタイミング。
    かな?

ただ年齢的に我が、出てくると、おまるに座らせられるのが嫌!っていう時期が来たら無理しなくてもいいかも☆

無理せず楽しんでやってください!

私達は、おまるソングを決めて歌ってました!笑

• 12月3日
あり※

まずはトイレを好きになってもらうことから始めました。
ママとトイレに一緒に行ってここでおしっこするということを教えたと言うか見ててもらいました。トイレの流す音、空間が苦手な子も多いと聞くので🤭
毎回の動作なので、拭く、流すの動作が面白くて。それを自分でするようになりました。
それからもずっと誘って、トイレに座らせたところ出る様になりました。
補助便器も買いましたが、それはオモチャと認識してるようで結局使わずそのままトイレしてます。おしっこは大丈夫なんですが、ウンチが、まだまだですね