※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お金・保険

男の子の学資保険について離婚後の見直しを考えています。医療特約の必要性や保険金の損得、新しい学資保険のオススメを相談したいです。

質問お願いします🙇

来月2歳になる男の子がいるのですが
生後半年頃に郵便局のかんぽ 学資保険に加入しました。
月々1万円(+医療特約保証560円)に加入しています。
18歳まで払込の満期200万降りてきます。
この医療特約保証は入院1日目から保証が付くものです。

ですが、今年に離婚し学資保険を見直した方がいいのか悩んでいます。
私の住んでいる地域は母子家庭の親子は医療費は無料です。なので特約は不必要なのでは?という事と。

単純に1万×12ヶ月×18年=216万?になるのでは?
満期で200万は損してる?元本割れ?するのでは?
保険のことはサッパリで分からないので、郵便局に聞きに行くつもりですが、皆様のアドバイスお願いします🙇

また、オススメの学資保険があればコメントお願いします。

コメント

ゴーヤ

確かかんぽは特約ついてたら後々受取のとき元本割れすると聞きましたよ😨
それならば早めに解約してしまってもいいのかな?と思いますが調べてからにした方がいいかもしれません😵
私もかんぽ入ってますが元本割れすると聞いて今年中に解約する予定です💦

• (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます!
    特約解除しようかと思います( ; ; )
    新しい学資保険も探しつつ、、、と思ってるんですが泣

• 12月5日
kr

うちもシングルマザーです!

うちは元義母が払ってくれてる分しか学資保険と医療保険入ってません💦
いつまで払ってくれるのかは分かりませんが、、

学資保険にプラスで特約付けるよりは県民共済とかコープ共済とかで月1000円で加入した方が良いのでは?と思います💦
前に郵便局で学資保険検討している時に言われました💦

うちも医療費無料ですが、何かあったら仕事を休まなければいけないし、その間の生活費がなくなるので、、
実際0歳の頃中耳炎で8回鼓膜切開しましたが、医療費は払ってませんが1回15000円で8回分12万円おりました!

学資保険は原本割れが多いので母子手当を満額貯金するようにはしてます!

• (^O^)

(^O^)

元本割れしてますよね( ; ; )

新しく入り直そうか悩んでます( ; ; )
    コメントありがとうございました!

• 12月5日
介母

かんぽはいま元本割れします。
学資保険自体が元本割れするようで、今はかなり数が減っているみたいです。
かんぽだと、たぶん帰ってくるのは98%ではないでしょうか、、

わたしはオリックスのRISEというのに15年満期で入ってます(^^)
貯蓄型の生命保険ですが、学資保険がわりに使えるように入りました!
15年満期で実際に使うのは16年後、利率は102%になっている予定です。
月々1万5000円で入ってるので、引き出す時には270万くらいかな?と。
10万くらいは上乗せされて帰ってくる予定です!
子供の学資保険という名称ではなく、わたしの生命保険で入っています。

ちなみに、医療特約は何に入ってますか?
わたしは子供に貯蓄型の医療保険をかけてます!
1歳から入っておけば安く入れるのと、先進医療、手術特約をつけてます!
また、貯蓄型なので将来子供が自立して今かけてる保険をそのまま引き継いでもらっても辞めてもちょっとお金が戻ってくるので(^^)

長々とすみません💦

2728

かんぽは元本割れしますね。
これから長く払うことを考えるならば、早いうちに解約して、同じ額を貯金していくか、新たに保険に加入した方がよいと思います
かんぽの特約は、入院からしかでないし、内容も薄いので、別の医療保険に、1000円からに入るほうがよいと感じます
通院から出るので。。