※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

出産準備で義理実家や実母からのアイテムを断ることに悩んでいます。受け取るべきかどうか迷っています。

皆さん、出産準備はどの程度されましたか⁉️私は、自分が本当に気に入って必要だと思ったもの、必要最小限で過ごしたい性格?の為、義理実家の「可愛い💕これ買わない⁉️」「ベビーベットは⁉️」に、「自分たちが布団生活なのでいりません。」「取り敢えず今は買いませんが、本当に必要になった時に買いますねぇ」キャラクター物に「こっちの方が機能が良くて安いのでこちらにします。」セレモニードレスは、「ウェディングドレスの処分に困っていたので解いて縫います。思い出に残るし。そのお金で写真館行きましょう。」と、断り続けて可愛くない嫁かな⁉️と最近思います。実母は、似た考えの持ち主で、セレモニードレスも、ネットで無料型紙探して来て、「ここに、レース足してこのお花でヘッドドレス作ったら可愛い❗️」という感じであっさりしています。ここは、いらないと思ったものでも、趣味に合わないものでも受け取っておいた方がいいのでしょうか⁉️一応買わずに話だけなので断っていますが。

コメント

あまじ

お義母さんにそのままその気持ちを伝えたら良いと思いますよ!

ウェディングドレスをリメイクするなんて、誰にでも出来ることでは無いし、素敵だと思います❗

それにその考えと早めに伝えておいた方が後々良好な関係になりそうな気がします❗

ちゃんとお義母さんが折角提案してくださってるのに、私可愛くないですよね~(笑)すみません!とテヘヘ的な笑いを含みながら話したらお義母さんも私の気持ちも汲んでくれてるんだな❗と感じてくれるんでは無いですか?

• りんご

りんご

ありがとうございます😊孫フィーバーしていて、3月の予定なのにキャラクターモコモコ着ぐるみとか、来年サイズアウトしていたら無駄だし…。でも、そんなのが多くて。旦那は、ちょっと考えのない人だからはっきり言わないと大変なことになる。と、一緒に説明してくれますが、申し訳ないなぁ。と思ってしまい良好な関係でいたいし悩んでました。ありがとうございます。

• 12月3日
きい

色々買っても場所とるだけですしね😰へたに話に乗ってしまうと買われたりしますし、お金かけずにいろいろ作れてうらやましいです😄
うちも必要最低限でした。義母さんも、そうやって妄想するのが楽しいんじゃないですかね😄

• りんご

りんご

ありがとうございます。断るたびに申し訳なくて、でも要らないものは要らないし、どちらかといえば思い出とか、元気に長生きして可愛がってもらった方が嬉しいのでそう伝えてみます。

• 12月3日
sooooooo

あたしもりんごさんと同じ考えです\( ¨̮ )/
家が狭いという事もあり、あまり物を増やしたくないので必要最低限の物しか買わなかったです(*´`*)
布団生活なのでベビーベッドは買いませんでしたが布団で生活出来てます(*´`*)
本当に欲しいものは受け取りますが、いらない物は受け取りません(^-^;💦
言いにくい時は旦那に言ってもらいます(^-^;💦

• りんご

りんご

ありがとうございます。うちは転勤族なので物が増えるのが嫌で❗️今の家は広いので「あって、邪魔にはならないでしょ。」と言われても、引っ越しを考えると不用品は要らないし、捨てる時に未練を残さず元を取った❗️と思えるものを、と考えてしまいます。旦那は子供の頃から悩まされていたようで私以上にきつく断るので助かります。

• 12月3日
まめきち

自分たちで揃えたものは必要最低限にしました^ ^見て回るうちにあれこれ欲しくはなりましたが、家が狭く物をできるだけ増やしたくなかったのと節約したかったため必要になったら買うスタンスにしました(^^;;
うちの場合義実家はわりと無関心でしたが、実家の方が初孫ということもあり色々買い揃えてくれて勝手に準備されていました!(産後に里帰りしたので)

いらないものははっきり断っていいと思いますよ^ ^ただすべて断るのもあれなので…
私はそれよりこれがほしいな〜で必要なものを買ってもらうようにしました。笑

• りんご

りんご

ありがとうございます。今後発達にあった玩具なんかは必要になってくると思うので頼んでみようかな⁉️

• 12月3日
★

私だったらいらないものはいらないと断ります。
私も似てて義父母の干渉がひどく産後ムカつくこと多少あって義父母は義父母らしく一歩下がって見守っててくれないかな?といっちゃいました。😓
結婚してるんだからもうこっちの家庭があるんだし子離れしてなさすぎと思うことが多々あるので😑

• りんご

りんご

ありがとうございます。旦那は義理実家のこの雰囲気めんどくさがっていて結婚前は遠ざかっていたみたいで、結婚後良好な関係なんですが確かに、使わない百均の便利グッズとかが無駄に溢れていたり、断捨離とか、整頓術の本が何冊も散らかって埃がたまる義理実家を見ると疎遠になる旦那の気持ちもわかります。結婚後疎遠だった旦那が顔を出すのをとても喜んでくれる義理両親や親戚を見ると良好な関係築けたらと思って…。
    愚痴になってしまいすみません😅

• 12月3日
  • ★

そうなんですね😓
    難しいですね。私も子供のこと思ったら自分の嫌な気持ちだけで祖父母を失うと思ったら頑張って付き合っていかなきゃとおもいます。
    お互い頑張りましょう😭😭

• 12月3日