※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

子供のミルク量について相談中。170ml与えられてイライラ。自分の意見が無視された感じ。帰宅後もストレス。

はー…
なんか、なんだろ
他人からとやかく言われたり
勝手にやられるの、本当に腹が立つ

シングルで託児所に預けて仕事してます。
2ヶ月手前で6キロあるわが子
1ヶ月で日増/60
2ヶ月で40でした。
120でも3-4時間あくので大丈夫なのですかあっという間に飲みきってしまうので私自身物足りなく
140をあげています。15分で飲みきります。
普通に4〜5時間あくので全然足りていると思います。
140あげたあとも口をぱくつかせて欲しがりますがおしゃぶり与えてます。

今日、仕事から帰り迎えにいくと
「ミルクなんで140なの😧?今日170あげてみたけど飲みきったあともまだ欲しそうだったよ」
と言われました。
は?!って思いました。
新生児の時から与えれば与えるほど飲む息子。
1ヶ月手前で120あげていて産院であげすぎ80でいいよ
と言われてから80にしましたが、120あげていたので80ではギャン泣き。足りる足りないではなく120から80に減らしすぎたのも問題ありました。しばらく胃袋が80になるまで大変でした。
大きくなるにつれ適量増やしていき今140です。
なのにいきなり170も与えられて、またあの大変なことになるんじゃないかとイライラしました。
「混合ですし体重もしっかり増えていて、あげればあげるほど飲む子なので、、」
と言いましたが
「うん、でも飲めるなら欲しがるだけあげたい」
と言われました。
この2ヶ月この子を見てきた私の意見は無視?親の育て方にそうのが普通じゃないの?
と違和感を感じました
まだ2ヵ月1週間なのに170とかあげすぎですし
体重増えてる子にそんなにあげるとか。
私が体重重くて大変なんでこれ以上困るんです
って言うと「それは、どんまいとしか😃」
と言われました。
男の人です。

モヤモヤしながら帰って
帰ってからもずっとモヤモヤ

仕事から疲れて帰ってさらにイライラしたくない
息子に会いたくて急いで迎えに行ったのに
感動の再開!どころじゃなく
ストレスなんて。

コメント

にじのママ

何だか少し前の私のようで、コメントしてしまいました(^^)
混合育児お疲れ様です!

体重の増え方、ミルクの量、色々考えてしまいますよね。
私も旦那が160以上飲ませたりしてると、は!?!?飲ませすぎなんだけど!!と怒ってしまったりもしばしばあります。
2.3ヶ月になれば140~180mlを1日5.6回飲む感じで、うちの子は100~160、それ以上欲しがる時もあります。
毎回多い量だとアレですけど、多少飲むくらいならいいかと思います!
私も神経質になる時ありますが...💧

大人も、「あー、今日食べすぎたァ」って日もあれば「今日1食しか食べてないかも🤔」って日もありますよね(^^)
赤ちゃんもそんな感じでいいと思いますよ💡

地元の小児科の先生(実家に帰った時)が「極端な話、1ヶ月検診で200ml飲んでる子も居るくらいだから、そんなに気にしなくて大丈夫✨」って言ってたのでそこまで気にしなくても大丈夫!

産院って「飲ませすぎ!」ってよく言いますよね。
子供だって十人十色で沢山飲む子も、少ししか飲まない子も居て、「〇〇mlでないといけない!」「〇〇ml以上はダメ!」なんてことは無いんですよ(^^)
沢山飲んでたくさん寝てくれればいいと思って、ちょっと肩の力を抜いてみてください😁🌸

保育士さんの言葉は、テキトーすぎ!ってむかつくと思いますが😄💦💦