※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

帰省中で義理母宅に滞在中。睡眠不足やつわり、不安症などで辛い状況。産後も不安で自信が持てず、赤ちゃん育てるのが怖い。

何度もお世話になります。
やむを得ない事情で帰省分娩で1週間前から義理母宅に一時的に住んでるけど一日1時間とかしか眠れないし辛い。昼も眠いしつわりで辛いのに眠れない😭
旦那は仕事で遠方だしキツ過ぎる。
義理母とウマが合わない、胎動、体の重さ、産後の不安で持病の不安症もひどい…
産後も義理母宅に1カ月検診までいなきゃだし産後鬱になりそうで赤ちゃん育てる自信まったくありません。
ちなみに1/12予定日です。

あんなに赤ちゃん欲しくて子供大好きだったのに今は怖さしかない…

コメント

y♡

ほんと義母問題困りますよね😂
うちも夜間授乳で起きるのに
年末泊まりに来てと言われてますw
断るつもりですw

寝る時に楽しいこと考えたり
youtubeで眠れる音楽聴くとかどうですかね?😂

• もろこし

もろこし

断れるなら良いですね💦
    私は病院の都合やら色々転院で3カ月近く義理母と生活するのが地獄です。
    ここまできてたまに赤ちゃんいらなかったとさえ思います…
    最低ですね。
    音楽聴いてますが効果ないし楽しいこと考えらんない状態になってしまいました

• 12月3日
さなさの

逆のパターンですが、義母が我が家に来て、産前産後合わせて2ヶ月近く世話をしてくれました。
ものすごく気を遣って、神経が休まりませんでした。私も同じように、赤ちゃんさえ作らなければ、こんな思いしなくて良かったのにと思ってしまいました。退院後も同じように思っていて、1ヶ月検診の時に、助産師さんに話したら、今は、産後鬱だろうということで、心療内科を勧められてます。

もともと入院中にも私は、メソメソしてて、看護師さんに慰めてもらっていたので、心配ごとがあれば、看護士さんに話しておくのもいいかもしれません。また、新生児訪問で地域の保健師さんに来てもらった時も話をして、たまに再訪問してくれています。今度、心療内科を紹介してもらう予定です。

楽しいこと考えられなくて、辛いのわかります。どうしたらいいとか、私も悩み中なので良いこと言えなくて、ごめんなさい。ただ、同じことで悩んでる人もいるってことを知ってもらいたくて、コメントしました。

• もろこし

もろこし

義理母って本当気を使うし神経おかしくなりますよね… 私も元々パニック障害、不安症がありますが今悪化して毎日薬を飲んでしまい赤ちゃんに申し訳なくなる気持ちもあります。精神安定剤は後期に飲み過ぎると赤ちゃんが出産時仮死状態になることもあるみたいで控えるように言われてます。なんで少な目には飲んでますが元気な赤ちゃん産む自身はありません。
    がんばって飲まないでいると一睡もできず翌日鬱がやってきたりするから飲んでます。鬱になると最悪だけど死ぬことばかり考えてしまい本当にそうならないか怖いからだったら薬に頼ろうって感じです。
    実母頼れたらよいけど彼女には新しい家庭もあり仕事もフルでやってるし私は小さい頃生き別れ9歳から6年会ってないから未だに溝があります。実家は父1人でゴミ屋敷で彼も精神病なんでは?と思います。実家がしっかりあり頼れる人羨ましすぎます。
    さなさのさんは何故実母には頼れないのですか?
    産後鬱は辛いですよね…
    ただでさえ育児大変なのに…
    義理母に頼ったらまた悪化するから1人育児のが気楽ですかね…?
    なんもアドバイスできんくてごめんなさい

• 12月3日
  • もろこし

もろこし

ちなみに私は義理母本当苦手です…
    性格キツイし、人の悪口しか言わないしネガティな話しかしないから…
    話聞いてて疲れるし、けど無視したらきまずいし。一回悪口やらを控えてくれとお願いしたらすごく怒られたんです。頼りたくないし本当は1人で育児するつもりだったけど元の地域の産科に私は産後鬱になりやすいし総合病院行くように言われ仕方なく県外の総合病院に最近転院しました。
    元の地域はあまりに田舎で近くに総合病院なくて…
    総合病院まで車で1時間半つわりがある中怖くて運転なんかできないし元の産科も進めなかったし思い切って県外の神奈川に来ましたがこれで体調悪化し今は失敗したなって感じです

• 12月3日
  • さなさの

さなさの

もともと義母さんが苦手なんですね。話聞いてて疲れるのは嫌ですね。そんな人に頼るのも嫌ですよね。
    私もひとりで育児するつもりでしたが、旦那が呼び寄せてしまいました。確かに助かる部分も多かったですが、気疲れしました。ましてや、自分の家でないところだと。なおさら気疲れしたちゃいそうですね。慣れないところでの転院はキツイですよね。

体調整えられそうですか?もし大変そうなら、住んでた地域の保健師さんや、今のとこの保健師に相談するはどうでしょうか?病院に相談でもいいかもしれません。公共の機関に相談してみると、なにか見つかるかもです。

• 12月3日
  • さなさの

さなさの

私は実家とは絶縁状態で、出産したことすら知らせてません。金銭問題でもめました。今、我が家に来てもらっても、なにか盗られるのではないかとか心配になるくらいです。なので、そんな心配するならば、呼ばない方がいいということになりました。
    今は産後ですが、産院で色々話をした結果、病院の方からも地域の保健師さんに産後鬱の話を伝えてもらいました。そのおかげか、今は、たまに地域の保健師が様子を見に来てくれています。また、心療内科を紹介してもらって、今度、心療内科を受診する予定です。私は、産後、寝て起きると、赤ちゃんのことがわからなくなってしまっています。この子誰?となっています。しばらくすると、わかるのですが、それが頻発してます。加えて、同じように衝動的に死にたくなってしまいます。このままだと赤ちゃんが大変なことになってしまうので、治さないとと思うようになりました。
    産後鬱は、本当に辛いです。なんとか乗り切らないとですよね。

• 12月3日
  • もろこし

もろこし

変身遅れごめんなさい。
    元の地域の担当の保健師さんは私は性格的に苦手てかイライラして気があいません。ぶりっ子てか…相談しても説得力あることや安心するアドバイスとかなくて逆に不安にさせるようなことばかり言って来るからあまり話したくなくて… だからといって担当かえてとか言いづらいんです。
    今の地域は保健師さんまだ話してませんがたぶん相談したら義理母にわざわざ相談して事をめんどくさくさせるなと怒られます。義理母は地域の保健師が煩わしいらしく嫌いみたいです。
    だからわざわざ訪問はしてもらえませんね。義理母は精神疾患に理解はなく、弱い人間だからとか気の持ちようとかそーゆー考えだから話しても無駄ですね。実際に鬱は脳の病気ですがね…
    ホルモンバランスやストレスやらで脳内のセロトニンとゆう気持ちを落ち着かせる物質が減少し完治させるまでには長い年限がかかるんです。私は長らく精神疾患を患ってたくさん勉強しました。
    産後鬱も鬱も原理は変わらないみたいです。さなさのさんも、鬱について知識を得ると改善方法がわかるかも。1番は好きな事をして休養とるのが回復への近道だけど…育児してると難しいですよね。たまには旦那さんにお子さんを見てもらいさなさのさん1人で気分転換になにかをしたりどうですか?
    後は医師の指示に従っての投薬かな。母乳は無理になるかもだけど薬に頼るのも手です。抵抗あれば弱めの薬から試したり。先生に相談した方が良いですね! 鬱は心ではなく脳の病気ですからやはり医師に従うのが1番です。

• 12月6日
  • もろこし

もろこし

ちなみに我が実家も金銭問題があり絶縁てより疎遠です。祖母や父に借金がありずいぶんと私自身お金をせがまれてきました… その状況がストレスで私は精神状態がひどくなりましたね…
    なんでお気持ちすごくわかります。
    ただ私が結婚してからはせがんでこなくなりました。一応嫁に行ったからってのがあるからかと。
    結婚して金銭問題から逃れられたのは正解でした💦

• 12月6日
  • さなさの

さなさの

私とおんなじですね。
    独身時代はお金をせがまれました。体調も悪化したり、体調悪化のせいで会社に居づらくなり辞めることになったりと、良いことなかったです。

• 12月6日
  • もろこし

もろこし

本当似てる!!
    私も体調悪化して職を転々としました😢
    プレッシャーを感じすぎて辛かったな。

• 12月6日
  • さなさの

さなさの

職を変えるたびにプレッシャー高まりますよね。
    体調が悪いと仕事に行くのも怖くなったりして、働きたいけど、迷惑かけたらどうしようとか考えますよね。

• 12月6日

気を遣ってしまい寝れないですか?
辛いですね。もともと住んでたとこは遠いいのですか?
きつ過ぎたらわたしなら自分の家帰っちゃうかも。。。
いなきゃいけないってのは何か理由があるのでしょうか?(;_;)
わたし、1月9日に帝王切開で出産です!近いですね!
わたしもともと子供好きじゃないタイプで今でもどちらかといえば可愛いけどドライかもしれないです。子供に対して。
わたしも最初の子、育てる自信なかったです。でもやらなければならない精神でやってました。
すごい辛かったですし今も辛いですがたまに息抜きしてなんとかやってます。
2人目年子で同じく育児に対しても出産に対しても恐怖しかないですが産まれちゃえばやるしかないかって感じです。いらないとかもないしもちろんかわいいんですけどね。かわいいだけじゃやってけないってやつです。

• もろこし

もろこし

気遣いや他にも色々な不安です。
    主人と2人で住んでいた場所は片道高速2時間以上の千葉です。今は義理母と神奈川です。千葉に帰ったら陣痛来てもすぐに今の病院いけないし無理ですね。なんかあった時すぐ病院いけない。私の実家はゴミ屋敷で酷いです。
    年子で2人てか私は2人目なんか無理ですね。でもえいさんも子育てを経験しわかった上での2人目ですよね。恐怖でもやるしかないですよ💦
    私なら無理とわかってるから徹底的に避妊します😭
    えいさんも辛いかもですが無理はしないで2人目の育児がんばってくださいね!
    コメントありがとうございます。

• 12月3日

退会ユーザー

千葉で病院無理だったんですかね。
    わたしの言ってる自分の家ってのは実家ではなく普通に今住んでるところは無理なのかな?と思ったまでです。
    わかった上での年子ですけどレイプだったら?避妊のしようがないですよね笑
    子育てしてきてわかった上でやるしかないってのもわかって産むって決めたんでやるしかないですよ!と言われたくはないですね。あなたへコメントしてるので。
    では。失礼します。

• 12月3日
  • もろこし

もろこし

千葉で無理な理由は話すとあまりに長くなり…ここでは難しいです。ごめんなさい。

不愉快にさせてごめんなさい。
    色々事情あるんですね。
    色々ありがとうございます。
    お互いなんとか頑張るしかないですよね! 失礼します。

• 12月3日