※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

主人の残業で家事と育児が大変。睡眠不足で日中も疲れる。生活を改善したいが難しい。

最近主人が残業続きで、帰宅が21時過ぎです。お風呂入れてもらってご飯食べて寝かしつけて、寝るのが0時頃です。以前は22時までには寝てました。可哀想だと思いつつ仕方がないのですが、、娘が寝て日付が変わった頃から家事をするんですが正直眠いです。動きたくないです。キッチン片付けて、お弁当のおかず作って、洗濯干して、自分がお風呂に入ります。少し前まではきっちり3時間寝てくれてたんですけど、最近は30分や1時間で起きてしまう事も増え、お風呂に入るタイミングがなかなか無くて結局朝方にシャワーする事もあります。全てやるとだいたい深夜2時過ぎまでかかります。それで3時とか4時に授乳なので全然ねれないです。離乳食のストックも作ると本当に徹夜に近いです。朝は5時に起きてお弁当作って5時半に主人が家を出ます。そのかわり、昼間、下手したら午後も娘とダラダラ寝てしまいます。なので最近はお散歩も出来て無いし、買い物もギリギリまで行かないです。どうにかこの生活を変えたいですがなかなか😅自分の睡眠時間を削るしか無いですよね😅すみません、ちょっと吐きたかっただけです😅

コメント

自分でお風呂入れてみるって
どうですか(´・ω・`)?
朝起きてお出かけしたり、
帰ってきてご飯お風呂寝かしつけ
から家のこと、とか
お昼に家のことしてでもいいですし、
旦那さん抜きでともさんとお子さんの
リズムを作っちゃうってのもいいと思います♩

ご主人帰ってくるまでにお風呂入れて寝かせてあげたらどうですか?
寝るのが遅いともちろん成長にもよくないですし、ともさんのサイクルもしんどそうですし(*_*)
一緒にお風呂入っちゃった方が楽ですし、先に寝かせれたらご主人帰ってくるまでにも家事すませれますしね!
食事やお風呂などお子さんと済ませれることは一緒に済ましちゃうのが1番時間短縮になると思います!(食事はこれから先ですかね)

もちもっち

うちはお風呂やご飯は19時までに終わります本当は揃ってごはんとかにしたいですが、仕事の日は仕方ないです💦
睡眠時間、大事ですよ✨

一人でお風呂入れてみては?
ご飯も旦那さん待たなきゃいけないんですか?
お子さんも夜遅いのかわいそうですし、睡眠時間削ってたらともさんも身体もたないですよ!

ギズモ★

旦那さんも ともさんも大変ですね😭
夕方にお風呂済ませることはできないんですか???

RY ♛ Mama

うちもたまに旦那の飲み会とか
あるとそんな感じですよ(笑)
まぁ保育園とかも行ってないなら
私は気にしないです(笑)

お風呂とか一緒に入らないですか?
一緒に入れるなら入って
お弁当だけして寝るとか
お母さんの睡眠だけは大切ですよ!!

私は昼までチビ達と寝て
お昼ご飯食べて夕方までゴロゴロして
買い物行ってって感じです(笑)

まー

うちは22:30に旦那の仕事が終わるので
お風呂は20時ごろ一人で入れてます!(で21時までに寝かせてます)
元々シャワー派なので西松屋で沐浴用湯船(プラスチックの980円の大きいやつ)を買ってきて
お風呂は子供だけそのミニ湯船で入れてしまってます
なかなか一人で一緒に入るの大変でしたら、子供だけでも入れられるのでやってみてはいかがでしょうか!

あと私も一緒に昼寝しちゃったり離乳食でいっぱいいっぱいで散歩とか全然行けてません😂😂

YUママ☆

お風呂を自分で入れることはできませんかね?最近はお風呂で赤ちゃんが座ったり寝たりできる物も売ってますよ☆私は自分が先にちゃちゃっと洗ってから子供を洗って一緒にお風呂につかってました。上がる時は自分はびしょびしょのまま子供だけ先にお着替えさせてって感じでしたよ。笑 お母さんも生活リズムをよくしてあげた方が赤ちゃんの為でもありますし自分のためにもなると思います。

アントーナ

自分ならご飯は先に食べて先に寝ます!お洗濯は夜タイマーかけて朝干す、離乳食のストックは家事の片手間に作ってますよ~。
しんどいならお弁当はご主人に協力してもらって朝詰めるのはお願いしては?うちは白米だけ用意しておけばおかずは適当に冷食やら詰めていきますよ。

りなち

ただ自分が被害者ぶってるけど
一番の被害者はお子さんですよ

睡眠どーこーじゃなくて
お子さんを優先してあげてください
お風呂は一人でもいれれますよ

考え方を変えたらいいと思いますけど

ゆうな

お風呂は私が入れてる時もあったんですが、脱衣所で待たせると5分位しか持たず汗かいて鼻水たらしてギャン泣きするようになってしまったので主人に入れてもらってます💦一緒に入ってベビーバスで待たせるのもダメでした💦私は時間遅くても泣かずに楽しくお風呂に入れるならその方がいいかなと思ったのですが、やはり夕方入れた方が良さそうですね💦
うちは賃貸の1LDKしかないので、夜は私と娘でリビングに寝てます。リビングの電気消してご飯食べたりしてるんですけど、どうしても寝るのはその時間になってしまいます💦

残業も一時的なものだとは思うのですが、その後娘の生活リズムが戻らないんじゃないかと心配です😅

やはり昼間ダラダラもよくないですよね💧

やや

お子様と一緒に御風呂入るのがベストだと思います。ともさまも御風呂済ませたら、楽ですよね。大変ですが、なんとかなりますよ。頑張ってください!

RY ♛ Mama

それがダメとかは言えないですね、
家庭それぞれあると思うし
ともさんがそれが良くてなら
別にいいと思いますよ。
子供のリズムなんてあって無いような
もんだしリズムついた!!って
思っても急に夜中までアンパンマン見たり
おもちゃで遊んだりしてます(笑)
昼間は一日パジャマでダラダラ
してますよ⌣̈⃝

まな

わたしもありました😂
ずっと声掛けながら目合わせたりして急いでシャンプーやら体洗ったりしてました( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
今でもヒヤヒヤしながらそうすることもありますが多分慣れてきます(笑)子供さんも!
お子さんとともさんにあったやり方が見つかると良いですね!
私は旦那が帰ってくる前に(20時までに)おかず作り、洗濯もの、お風呂を終わらせてしまいます🙌

もちもっち

ギャン泣きするのは仕方ないです!
いつまでもその生活を続けるのはしんどいと思うのでお風呂チェアで、声をかけながらすこし泣いててもらいましょ😊