※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が突然寝なくなり、泣いて起きることが続いています。これは夜泣きでしょうか、他の理由があるのでしょうか?

寝ません💧

現在7ヵ月になる男の子ママです。
先週から突然全然寝なくなりました😨💧

先々週までは、
朝8:00頃起床
午前1回2時間、午後1回1~2時間 お昼寝
夕方18:30お風呂
20:00すぎの授乳で就寝
その後2・3時間毎に授乳(授乳後すぐ寝る)
朝8:00頃起床

というリズムができていたのですが、
本当、先週入って突然寝なくなりました。

寝ても40分位で泣いて起きる、
抱っこしてトントンすればすぐ寝る時もあれば
何しても泣き止まず、
完全に起こして2時間~3時間覚醒することも。

長く寝て2時間。
だいたい40~50分位寝たら寝ぼけながらぐずって泣く、
抱っこしてトントンゆらゆらして寝かしつける、
うまくいけば寝る。タイミング悪いと覚醒する。

昼夜問わずです💧
前はねんねから目が覚めても
あまり泣くことはなかったのですが、
この1週間は泣いて起きます。
これはいわゆる夜泣きってやつでしょーか??😭
それとも何か他に理由あるのでしょーか??😭😭😭

コメント

ギズモ★

それはそれは大変ですね😭😭😭
歯ぐずりとかではないですか??

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭💕✨歯ぐずり、あるかもしれません😭😭😭やたら噛みついてくる時もあるので。。。歯がもぉすぐはえてくるからなんですかねー🤔それならもぉはえてきておくれー😭😭😭

• 12月3日
  • ギズモ★

ギズモ★

うちの子もまったく夜泣きとか無いんですけど、
    ある時いきなりぐずぐず寝つきが悪くなる時があって、
    口パクパクもしてるし、
    いろんなものあぐあぐしてるし、
    どうしたんだろうと思ってたら、
    その数日後に歯がはえてきました!
    聞いたところによると、
    歯が生えるのって未だかつてない程の不快さらしいです😂
    なので、ぐずってる理由も分かったし、
    くすぐったかったり痛かったりしてるのかと思うと可哀想だなーと思って、
    とことんグズグズにも付き合ってあげられました◎
    今は落ち着いたみたいで、またよく寝るようになりましたよ◎

• 12月3日
  • あゆママ

あゆママ

歯がはえてくる時、めちゃくちゃむず痒かったの覚えてます😂💦💦それでなんですかねー😩口の中見てもまだ歯がはえてくる様子はないんですが、どれ位の期間グズりました??😢

• 12月8日
  • ギズモ★

ギズモ★

覚えてるんですか!?😳😳😳
    よっぽどだったんですかね!?🤣

うちは
    歯が顔出してから1週間ぐらいでしたかねぇ…🤔

おさまったと思ったら、
    おとといあたりからまた夜泣いて起きるようになりました😂
    口をパックパックさせてるんで、
    『また歯が気持ち悪いのかな~』なんて
    思って様子見てますけど、
    本人も寝れなくてかわいそうです😂

• 12月8日
  • あゆママ

あゆママ

返事遅くなりましたー😫💦💦
    あ、覚えてるのは永久歯が生えてくる時のことです🤗新しい歯が生えてくる時なんかむず痒かったのを覚えてます😚

結局今も歯は生えてこず、そして就寝時間がズレました😭💨色々タイミング難しいですねー😫💨💨

• 12月22日
ゆう

それは大変ですね😭毎日本当にお疲れさまです😱

うちの子もいまだによく起きるタイプなのですが、波というか、時期がかなりあります。起きる(寝ない)時期と寝る時期。寝ない時期は「脳や体が急成長してるのかしら…」と勝手に思ってました(笑)。それにしても辛いですよね😭😭

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭💕✨タイプ、色んな子いますよね😓そして波ありますよね😭脳と体の急成長を喜び頑張るしかないかー😖寝る時期きてーーーー😂😂😂💦

• 12月3日
ぽむぽむ

ほんと同じです😭!!
20時ごろは抱っこしなくても1人でズリズリゴロゴロしながら眠くなってすんなり寝てくれるのですが、30〜1時間半ほどで起きてそこから置いたら泣くので抱っこでコタツで30分〜1時間ほどかけてお布団に置いてまた1時間ほどで起きて…を朝まで繰り返します😭長くて2時間寝てくれますがコタツも娘もを入れると暑いから肩まで入れず寒くて辛いです😭
これが夜泣きなのかー?と色々原因を探るために試行錯誤してます😢
理由はないんだろうなぁ…と耐えてますが毎日イライラが募ってグズグズの娘に口調がキツくなったりしんどいです…でも同じように頑張ってるママさんがいると思うと頑張らなきゃなぁと思います!…が夜が怖いです😢😢笑

• あゆママ

あゆママ

めちゃくちゃ気持ち分かります!!!😭😭😭1人でズリズリゴロゴロで寝てくれたら嬉しすぎて私喜びの舞踊ってしまいそうです😂😭✨ほんっっっとにきついですよね💧最初はぐずっても心穏やかにできますが、ずっとグズられたら寝不足やし「なんでなん?!」ってイライラしますよね😭💨昼間はみんな起きてるやろーし、寝なくてぐずっても頑張れるんですが、夜中は自分だけが起きてるんじゃないかって不安と不満が爆発しちゃうんですよね😓でも、同じように頑張ってるお母さんいる、いてくれてるって思ったら頑張れそうです!!😭夜、怖いですよね。。。一緒に頑張って乗り越えましょーーー😭😭😭✨

• 12月8日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ズリズリゴロゴロ寝てくれた日には同じく心の中で踊っています😂🎶笑
    そうなんですよね、昼間はまだテレビつけたり外へ行ったり気を穏やかにできることがあるけど、夜中のシーンとした中で孤独ですよね💦
    あおママさんのお子さんは寝たらお布団に置けないってことではないんですかね?うちは背中スイッチ強烈だったのが3日ほど前からいい技を発見しまして…笑 娘には子供布団を畳んだものを枕代わりに敷いて、縦抱っこのまま一緒に横になると(私の腕が腕枕状態)、なんと嘘のように寝てくれるようになりました😭✨
    そのまま時間が経てば手を抜いてほぼバレずに3〜4時間寝てくれるようになりました!もしよかったらやってみてください😭✨

• 12月8日