※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠38週で鉄剤を飲んでいるが吐き気がひどく、赤ちゃんが小さいので不安。次の健診前に病院へ行くべきか。同じ経験の方いますか?

こんばんは✨
日付変わって38wに突入しました!
37w5dの健診時に貧血と言われて
鉄剤の服用をすすめられ
飲み始めました。
後期つわりも少し治まってきたかな?
というところだったのに、
鉄剤の副作用なのか
吐き気がまたひどくなりました😫
夜中に吐いてしまいます…
赤ちゃんも小さい方なので不安です💦
次の健診が12/8なのですが、
吐き気が続くようなら
その前に病院行った方が
いいのでしょうか…(;O;)
鉄剤で吐いてしまった方とかいますか?

コメント

こりす

鉄剤気持ち悪くなりますよね😥

水分が取れないくらいの吐き気なら
電話してみたらいかがですか??

吐いちゃうならお薬も一緒に
出ていってしまって
意味がないですし😥

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    どんぐりさんも鉄剤で
    気持ち悪くなりましたか?
    水分とっても吐くほどでは
    ないと思うのですが…
    あと2週間で出産予定日なのに
    貧血のままの出産時のリスク等
    調べてしまって余計不安です😖
    良くならなければ電話してみます💦

    • 12月3日
  • こりす

    こりす


    私もつい最近飲みはじめました😵
    臨月に入ってもうすぐ会える〜
    って思ってた矢先だったので
    不安とショックでした…💦

    気持ち悪くなって
    余計フラフラしちゃうので
    体調が悪いときは
    無理して飲んでないです…
    貧血ぽいときは水分たくさん摂って
    と担当医から言われていたので
    ポカリとか吸収のいいものを
    たくさん摂るようにしています🎶

    お大事にしてくださいね⭐️

    • 12月3日
  • ゆう

    ゆう

    私もそんなに問題なくきたので
    ここにきて貧血?!と
    びっくりでした😖

    ポカリいいですね!
    普段麦茶ばかり飲んでいたので
    ポカリ等も飲んでみます(*´-`)

    お互い頑張りましょうね✨

    • 12月3日
deleted user

私も気分が悪くなったりというのがあったので先生に言うと、毎週鉄剤の注射を打とうかと勧められました、

値はどのくらいでしたか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    鉄剤の注射もあるんですね!
    それは気持ち悪くならないのですか?

    母子手帳には(Hb 9.2)と
    書かれています!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はまだ打ったことはなくて(u_u)
    来週の検査次第なんですが
    飲んでた薬がもうなくなったので、
    病院に電話したほうがいいのか
    すごく迷っているところです😢

    • 12月3日
  • ゆう

    ゆう

    他の方は結構電話されてるようなので
    明日私も聞いてみようかなと
    思ってます!
    お互い良くなるといいですね😳💦

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も明日電話しようかなと思います(^O^)♫本当ですね!

    • 12月3日
deleted user

同じ週数位の時に、貧血でした。鉄剤、ちょっと気分悪くなりますよね…。

私は、元々、血が薄めで鉄剤飲んでもあまり良くならなかったので、注射に変わりましたよー(^^)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    吐いてしまうので
    意味ないのかな…と不安になりつつ
    この気分わるくなるのも
    飲み慣れていくこともあると
    いうのも言われ…

    注射は気分悪くならないのですか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注射後、少し様子見で休んでから帰宅でしたが特に大丈夫でした(^^)

    ただ、その日に陣痛&出産でしたし、出産後も注射ありましたが、授乳や眠気等でふらふらで具合悪かったか思い出せません(-_-;)(もしかしたら、出産中も注射あったかも…)

    医師に相談してみても良いかと思いますよ(^^)

    • 12月3日
  • ゆう

    ゆう

    注射したその日に
    出産だったのですね!
    出産後の注射も貧血のものですか?

    吐き気が続くようなら
    やはり相談してみます💦

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貧血だと、出産時に血が止まりにくくなる可能性があります。(母体の安全の為にも貧血は大敵です…)

    出産後は、血で母乳が作られるので、赤ちゃんの為の処置のように思います。

    授乳中は常に貧血との戦いで、私は産後2週間位までは飲み続けてました(^^;

    今も授乳中ですが、鉄剤を飲まない変わりに、甘酒、モリンガ茶(妊娠時は飲まない方が良いと思います)、タンポポコーヒー、ルイボス、グリーンDAKARA、牛乳やヨーグルトを摂取時はなるべく鉄分入りの物で何とかなってますよ(^^)

    妊娠、大変ですよね。お疲れさまです。母子共に、無事を祈ってます☆

    • 12月3日
ゆっち

9.2私の10月頭の値です。鉄内服合わなくて、週に2回点滴に通い、そのかいあって臨月入ってようやく数値が正常範囲に戻りました。早めに電話して切り替えできないか聞くといいですよー。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    週に2回も点滴に通ったんですか💦
    出産前に数値を正常値に戻した方が
    やはり安全なんですかね😖💦
    明日電話してみます💦

    • 12月3日
nana666

私は上の子の時も今回も鉄剤飲んでいます。
明後日に予定帝王切開なのですがまだ鉄が足りず、昨日注射を打たれましたが特に気分が悪くなるということはなかったですよ😊
私は元々注射を打たれることにあまり抵抗がないからかもしれませんが…
でも注入?した量が意外と多くてビックリしました😅

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    出産時に貧血のままだと
    やはり良くないんですかね😖💦
    注射も怖いですが
    鉄剤を服用するより
    良さそうな感じですね💦
    やはりお医者さんに聞いてみます!

    • 12月3日
Ruimama☆☆

私も一人目の時に貧血で、今回もまた、貧血気味とのことで鉄剤処方されました。一人目の時は赤い粒の薬でご飯も食べられないくらい気持ちが悪くなり、今回、先生に相談したところ、カプセルに変わりました。また、服薬時間も就寝前の一回に変えてもらったところ、今のところ気持ち悪くなることもなく、普通に鉄剤飲めるようになりましたよ。あまり辛い様でしたら、医師に相談してみて下さいね🍀

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    薬によって違うのですね😣
    相談してみます😫

    • 12月4日
お花

鉄剤飲んでますが吐き気まではいかず気分悪いのが続いてる感じです。飲めなかったら無理して飲まず相談してくださいと私は病院で言われました!あと、食後に飲む方が副作用が抑えられるよとは言われました。