※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

離乳食進め方で不安です。7ヶ月半の男の子が食べず、周りの子供たちと比べて焦っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談させてください。
現在7ヶ月半の男の子を育てているのですが離乳食を全然食べてくれません。
一回食でお粥だけだと一口も食べてくれないので、サツマイモやかぼちゃをまぜてあげています。
だいたい2.3口食べたところで嫌がりだします⤵︎

また麦茶や白湯、玄米茶などためしましたがそれらもまったくのんでくれないのでこれからの時期暖房などで脱水になってしまわないか心配です>_<

周りの同じ月齢の子たちは二回食になっていたりパクパクたべるという話を聞くたびに気分が落ち込んでしまいます。

こんなに離乳食の進め方がおそくて本当に大丈夫だろうかと不安でたまりません>_<

みなさまよかったらアドバイスいただけないでしょうか( ; ; )

コメント

❥

うちも最初はお粥だけの味じゃ、んーって感じだっのでやさい混ぜてました(^^)二、三口で嫌がって食べなくなることもありましたが二回食に進めた時も嫌がることも多かったですが今では進んで食べてくれます(^^)
うちは白湯以外飲まないので白湯ですが。大人が食べてる姿を見せながら一緒に食べさせたりってよくしてました(^^)

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

お返事ありがとうございます(o˘◡˘o)

やっぱお粥だけだと味がなおのでんーって顔しますよね>_<
    ❥さんは2.3口しかたべない状態のまま二回食に進まれましたか?>_<

• 12月3日
  • ❥

進めた時は嫌がることもよくあったけど、完食する日もちゃんとあったので(^^)
    お粥に出し使ったりミルク使ったりってしてみては?

• 12月3日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

お粥に出汁やミルクをつかったことがまだないので今日チャレンジしてみますっ!

• 12月3日

離乳食って市販のも味見したことあるんですけど大人のわたしたちからしたらまっずーい!味ない!って感じなんですが赤ちゃんには違いがわかるみたいなので✰でもかぼちゃ、さつまいも、人参、りんご、は鉄板な気がします!あと子供によってはホワイトソース系ならパクパク食べたりする子も多いみたいです!
フォローアップは離乳食をある程度食べられるようになったら変えればいいと思います!
それか変えなくても、例えば6杯で240ミリで作るミルクなら4.5杯で240ミリ作っちゃうとか。わたしは娘が体調悪い時や便秘の時などそうして薄めて作ってました!あとは今でも持ち運びでキューブのがあまってるのですが、5粒で200ミリの規定を240ミリ作っちゃってます!
飲みムラ、読めないですよねー(;_;)
でも70とかじゃすぐ泣いたりします?
それだと辛いですよねー。一回で飲んで!って( ´Д`)y

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

なるほど!ホワイトソースをつかってみるのもなんだか美味しそうですね\(^ω^)/
    ミルクもすこし薄めて飲ませても大丈夫なんですね♪そしたら少しは水分とれそうなので早速今日やってみます♪
    ほんと1回でのんでー!!!ってちょっとだけムッとしちゃってます(´・(ェ)・`)笑
    なんだかやる気がまたでてきました!ありがとうございます\(^ω^)/

• 12月3日
れあまま

食べない時は一度中断してもいいと思いますよ。
離乳食の進み具合はそれぞれなので周りと比べない方がいいです。
自分もしんどくなってしまうので。

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

ちょうど中断しようか悩んでました>_<
    一度6ヶ月の時に挑戦してダメだったので7ヶ月から再開したのですがやっぱりダメみたいで( ; ; )💦

• 12月3日

他の子と比べたって、意味ないですよ!大丈夫です!
食べるか食べないかはぶんこさんのお子さん次第なのですから😊
お粥の固さを変えてみる、出汁をとって混ぜてみる、などママができる工夫をしてあとは待てばいいと思いますよ😆
お子さんは何ヶ月でどれぐらい食べなきゃ!なんてマニュアル知らないんですから✨

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

お返事ありがとうございます(o˘◡˘o)優しいお言葉までいただいて泣きそうでした( ; ; )

ほんと子供はそれぞれですよね>_<
    比べちゃダメだとわかっていながらも焦ってしまっている自分がいます⤵︎

最近心が折れてベビーフードに頼ってしまっていたのでまた再度お粥の硬さや味付けを少し工夫してみます!

• 12月3日
ひとみん

あたしも7ヶ月の女の子のママです(^O^)
あたしも少し前までは順調な方だったのですが、最近離乳食嫌がるようになり、心折れかけてます😂😂😂

機嫌がいいタイミングであげるのがあたしは難しくて、さっきまで機嫌よかったのにどうして今ぐずるの?!って感じで毎日タイミング見失ってます😅

麦茶もそんなに好きじゃないみたいで、スプーンで二口飲めたらやった!って感じです!笑

あたしの周りの子も離乳食順調な人が多くてつい比べて落ち込みますが、今はあんまり食べたくない時期なのかなー、まあいっか!って感じで、考えるようにしました😅💦
みんながみんな順調に進むわけじゃないし、その子のペースがあると思います♫♫
お互いがんばりましょうね(`・ω・´ )

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

そうなんです!私もタイミング逃すことが多くて💦
    麦茶もストローで飲んでる子とか見かけると羨ましくて羨ましくて(^^;)

同じようなかたがいらっしゃって本当に心強いです!
    ひとみんさんのお子さんは一回食ですか?(o˘◡˘o)

• 12月3日
  • ひとみん

ひとみん

おはようございます♡
    あたしもしょっちゅうです(´・_・`)
    ですよね💦💦あたしも焦ります(>_<)
    リッチェルのストローマグ買ってやってみましたけど、全然ですww
    なので、諦めました!ww

あたしは先月の下旬から二回食です!
    2回目はちょうどお風呂上がりなので機嫌がいいことが多いんですけど、2.3口機嫌よく食べると思ったら急にぐずりだすってことも多いです💦💦

でもこの間栄養士さんに聞いたら、量は気にしなくてもよくて、ちゃんとゴックンできてるかとかもぐもぐできてるかの方が重要って言ってましたよ★
    ……とか言いながらうちはもぐもぐすらしてるのか分からないですww

• 12月3日

その子のペースで大丈夫だと思いますよまだ!それか、かぼちゃやさつまいもをよく食べるようになったらそこに 少しずつ緑のお野菜ペースト入れてみたり、もしかしたら市販で言ったらトマトとりんご🍎とかそっちならよく食べる!とか食べないと辛いですが色々試してみて、食べるって行為に慣らしていけばそのうちきっとまだ食べるのー?って逆に心配するくらい食べる子になるかもですよ^_^
麦茶や白湯、なども飲ませなくてもミルクで十分みたいです。わたしも最初は脱水とか心配してたんですがミルクさえ飲んでればとのことでした。
フォローアップミルクですか?

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

ベビーフードインストラクターさんから直々にお返事いただけて感動しております!>_<

なるほど!
    まずは好みの味を探してそれに少しずつお野菜などを混ぜていくのですね!

リンゴやトマトはまだ試したことがないので明日早速試してみます!

フォローアップミルクを飲ませだすタイミングがまだわからず完ミでミルク飲みを飲ませてます>_<
    ミルクも70〜240とかなり飲みムラが激しくて💦
    フォローアップはそろそろ飲ませたがいいのでしょうか>_<

• 12月3日