※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

今日は体調がすぐれない中、子供の世話にイライラし、自分を責めています。明日も忙しく、楽しいことが見つからない様子です。

やっと寝た……我が子。
今日は息子にどんなふうに見られてたんだろう。

朝起きたときからめまいと頭痛があって、朝からちょっとイライラ。
お昼頃旦那にかかってきた友達からの「釣りは?いつになったら行けるの?」という電話に旦那が「いやー行きたいんだけどなかなか厳しいんだよな」と言ってるのを聞いて、それは私のせいと言いたいのか?と思ってしまった。
さらに夜は飲み会に出かけた。
息子は今日から2回食で、朝とメニューがかぶらないように必死で作って、ぐずぐずされたけどなんとか完食。
そのあとの授乳で、すぐ口を離して近くにあるものを口に入れようとしたので「それはいいから!!」と大きい声を出してしまった。
あー怒ってもしょうがないのにと思った瞬間に、横にいた旦那が「ふっ」と鼻で笑ってさらにイライラ。
何がおかしいんだよ。
まだまだめまいでくらくらしながら、息子がなかなか寝なくて添い寝したり抱っこしたり起き上がったり、でも何しても寝なくて、目を閉じてるのにずっとうなってて、何度も寝返りするので「もう、何がしたいの!」と言ってしまった。
また後悔&自分にイライラ。
最近笑ってくれないし、嫌われてるんじゃないのかな?
明日はまた朝から離乳食。
お昼前から義実家訪問。
なんか楽しいと思えることないかな。

ごめんなさい。
吐き出せてすっきりしました。

コメント

私朝昼晩メニューかぶるときあります! 全部じゃないけど…
旦那さん子育てに関して人ごとみたいですね。
体調悪い時は本当にこういった状況が辛いですよね。
一番の理解者であってほしい人なのにこんなかんじだと余裕がなくなるのも無理ないですよ。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    メニューかぶるの仕方ないですよね!
    何でも食べられるわけじゃないし。。
    旦那は理解しようとしてくれるんですが、ポイントがずれてるというか……😅
    体調悪いと言うと「寝てれば?」と言ってくれるものの、「ごはんどうすんの?俺作れないよ」とか淡々と言うような感じです😣

• 12月4日
うんちゃんママ

ちょっと大きな声出したり多少怒っちゃったりそのくらい全然大丈夫ですよ!
赤ちゃんも気にしてません!きっと!
それよりもしっかり離乳食作ってごはんも頑張って食べさせて寝かしつけも頑張ってくれて幸せですよ、赤ちゃん!
たまには子供と離れる時間も作ったほうがいいですよ☺
2〜3時間程でもいいので旦那さんお休みの時に赤ちゃんのお昼寝中とかにでもちょっと見てもらってお茶しに行くとかお散歩にいって息抜きしましょ❤

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

実は来月から仕事復帰なのでいろんな書類手続きがあり、息子が寝てる間にやってしまいたいんですが、なかなか寝てくれず、ほかにもやることたくさんあって、わぁぁぁー!!(>_<)って爆発しそうになってます。
    息子と離れて自分のことできるのは義実家に預けたらできるんですが、預けたら預けたで何となく気がかりで、完全に気が休まるのはもう少し先になりそうです😞

• 12月4日
きこ

うちの子が寝る時そんな感じなら、「うんうん、眠いよね」と声かけます。子供の気持ちを親が代弁してあげると、不思議と子供は落ち着くようですよ。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

ついつい疲れていると話しかけるのも忘れて、寝かしつけという作業をしているようになってしまいます💦
    息子の気持ちになって声をかけてあげなきゃですね。

• 12月4日
結優

私もしょっちゅうイライラしてキツめに言っちゃってます。でも後悔したことないなぁ。

イライラしてるときに鼻で笑われたらカチンときますよね。笑ってんと手伝えや‼って思います。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

男の子だから多少きつめに言ってもいいかなと思うのですが、でもイライラは私ひとりの問題だし、それで怒られる息子はかわいそうかなと思ってしまいます😣
    旦那は別ですね。
    がんばってやってる隣で笑われたら、じゃああんたが一日面倒みてみろ!と言いそうになりますよね💨

• 12月4日
yuuママ

ご主人、悪気は無いのかもしれないけどそんな言い方されたら、ママは自分が悪者のように受け止めちゃいますよね💨もう少し言葉を選んで欲しい…。

それと、余計なお世話でしたらすみません💦ママの体調が悪いなら、2回食は別日にしたりBFに頼るのもダメな事じゃないですよ😊土日だと万が一アレルギーが出てしまった時に病院やっていなかったりする所も多いので、心配になりました😥

体調不良だと心の余裕もなくなりますよね😥無理せずっと言っても無理してしまうのが母親なんでしょうけど、ご自身の身体も大切にして下さいね☆

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

旦那はすでに就学したお子さんがいる友達か独身の友達がほとんどなので、赤ちゃんがいる家庭の大変さをリアルタイムでわかってくれる人がいなくて遊びに行くのを催促されてるようです。
    子どもが小さいうちは子ども中心に考えてほしいです。。
    2回食の件、知りませんでした。
    まだ昨日も体調がすぐれなかったので、コメント拝読して、夕方の離乳食はお休みしました。
    一日に2回、ぐずぐずしてる中用意するの大変ですが、永遠に離乳食ではないのでがんばってみます。

• 12月4日