※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

義の実家には滅多に行かず、悩んでいます。近くなのに理由があって…。周りの頻度や理由を教えてください。

義の実家が近い方どれぐらいの頻度で
行っていますか??

私は5分ぐらいで着きますが
ほとんど行きません(:_;)
今は2ヵ月ぐらい息子に会って
ないと思います。とても仲良かったの
ですが、子供生まれてから
色々変わりました。

▼旦那のキーケースから鍵をとり
 合い鍵を作りに行った。
 なので勝手に入ってきます。
▼私は長期入院をして生みました。
 手続きは旦那やお義母さんがしてくれ
 出産育児一時金の申請をお義母さんが
 したみたいで差額分をとられました。
▼女の子が良かったみたいで義兄は
 女の子2人でしたが離婚して
 あまり会えず色んな物を買ってたのは
 知ってましたが息子には
 何一つありません。
 お祝いもありません。一時金を
 とったのに。
▼生後8ヵ月ぐらいのときに
 遊びに来いと言われて時間指定
 息子のお風呂とご飯の時間と
 被るからズラして欲しいと
 言いましたがそっちの時間ズレせと
 お風呂入って行くけご飯作ってと
 旦那が言ったらなんで私があんた達の
 ご飯を作らんといけんの?って
 それを言われた時2度行かない
 なにその言い方?だったら
 時間指定とか知らないし子供の
 時間にも合わせれんのやねって
 旦那に言い旦那もキレてたので
 行かんわ!で、終わりました。
▼2人目出来ましたが死産しました
 5ヵ月の男の子。
 色んな事言われました。
 デリカシーもなくてもぉムリだな
 って。
言い出したらキリがなくて。

今は平日の短時間保育。
私は仕事を9時から15時でしてます。
土曜日はスイミング。日曜日だけは
なにもありません、ただ旦那は
朝7時から22時仕事水曜日だけ
唯一休みですが今は忙しくて仕事。
ワンオペで子育てをして
20時~21時に寝落ちしても
22時に起こされご飯の支度
0時には寝るように、
6時30分に起きます。
保育園に行かせてるのも2ヵ月
ぐらい経ってお義母さん知りました(笑)
お義母さんは何かと文句を言いたい人
なのですべて事後報告してます。
引っ越しも決まって事後報告です
合い鍵を作らせないために
カードキーの場所へ引っ越しました
旦那もめんどくさいから事後報告に
するって言うぐらいうるさいです。

旦那に12月1回家に行って~
今年はありがとう来年もよろしく的な
感じで行けと。
ありがとう言うこともないですし
よろしくしませんしってなってます。

礼儀として行け!って言うのは
分かるのでそれだけは行くつもりでは
あります。
旦那もいればまだいいと思いますが
いないので尚更足取り重たいです

長くなりました…(笑)


みなさんどれぐらいの頻度で
行ってますか?
近いのに全然行かない人は
理由も教えて下さい(:_;)!

コメント

まゆ⁂

車で40分くらいですが、子供が生まれてから最初は月に1回くらい休みの日に行ってました。
今はそんなに行ってません。
理由は特にないですが、義理母が働いてるので、予定が合わせづらいのでめんどくさくなってる感じです。

  • ちい

    ちい

    予定合わせるの大変ですよね、
    40分かかるなら尚更ですね💦!

    お返事ありがとうございました!

    • 12月2日
michi_huca

積極的にかかわりたくない系な義両親ですね。
今年はありがとう。来年もよらしくなら年賀状でもいいですよね。
お歳暮的なの送るだけじゃダメなんですかね?
普段ワンオペで頑張ってる嫁にあれこれさせすぎです。
合鍵勝手にとか恐ろしすぎます!!

  • ちい

    ちい

    関わりたくないですね。(笑)
    旦那の親だから、ってだけです。
    たしかに!お歳暮的なのは
    いいですね!ちょっと言ってみよ…
    育児、家事はしたことないですね💦
    作ったとこを知らなかったので
    入ってきたときビックリしました。

    • 12月2日
KKK (6才&2才&妊娠中)

いくら旦那の親と言えど、勝手に合い鍵を作るのも、出産一時金を奪うのも犯罪ですよね。
そんな事しておいてよく顔合わせれるなって、よほど図太い神経を持った義母なんですね😱
挨拶は旦那さんだけが行くのは無理なのでしょうか?
私なら、旦那の親と言えどそこまでされて挨拶とか論外です💦

  • ちい

    ちい

    犯罪ですよね。でもなんか
    呆れるんですね、結局、
    どーでもいいやって投げやりに。
    関わらないと言う選択肢がないから
    投げやりに適当にしか方法が(:_;)

    お義母さんは常に何とも
    思ってないですよ(゚Д゚)!
    本当にデリカシーもないので。
    人の気持ちが分からないです。
    旦那に言っても俺行く時間ないし
    忙しいし時間あるんやけ私が
    行ったらと言われます。
    それ+子供をたまには会わせて
    あげてほしいって言われます。

    • 12月2日
ココりん

うちは車で5分くらいの所で義母は一人暮らしです。ヒマだし孫はうちの子だけだから毎週でも会いたいと思いますが、私も同じように子供が産まれる度にいろいろあり今は大嫌いなんで、こちらから義母の家には行きませんし、うちにも呼びません。
女の子がいい、産まれる度に障害はないか?障害児はいやだ、母乳か、3人目の妊娠報告したらできやすいのね〜、流産した時はクセにならないといいけど〜、うちもキリがないほど無神経な発言あります😤
私の態度も悪くなってるので、義母から遊びに来たいって連絡こなくなりました😝
旦那は仲良くしてとも何も言わないので、会うのは子供の行事くらいです。次は正月かな?

ポポ

ごめんなさい💦私は義実家が目の前なので、毎日行って、夕飯は一緒に食べてます( ̄∀ ̄)💦
ちっちさんの義親のような方だったら、私も絶対距離おきます!!!

なつ

旦那さんがいなくても行かれるのですね。すごいです。私なら礼儀でも、旦那がいなければ行かないと思います。義母、子ども、私だけでは厳しいです。礼儀知らずでごめんなさい…

旦那の実家へは用事があったので先月1回くらいでした。また先月自宅には2回来ました。旦那へ連絡が行くようにしていますが、1回目は19時ごろ"今から行ってもいいですか?"、2回目は15時30分ごろに"渡したいものがあって何時ごろ行ってもいい?"
もう、何時でも都合が悪いですと言いたいです。
愚痴、失礼いたしました。