※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymmm
ココロ・悩み

妊娠糖尿病の方で、産後の血糖の不安に悩んでいる方いますか?血糖値や糖尿病への不安が常に頭をよぎり、辛い日々を送っている方いますか?

妊娠糖尿病だった方…
産後とてつもなく血糖の不安に押し潰されそうになる方いますか?
今の血糖値はどうなんだろうか、この食事で大丈夫なんだろうか、ちょっとした体の変化(頭痛や眠気など)があると血糖値が高いんではないか、このまま境界型や、糖尿病になってしまうのではないか、次の子も考えてるのにまた妊娠糖尿病になって、辛くて不安だらけの妊娠生活を送ってその産後にまた糖尿病にならないか不安な日々と育児に奮闘するのか…など常に頭の中は血糖値と、糖尿病にならないかのことでいっぱいです。正直しんどくてしんどくて(´・_・`)
同じような方みえますか?

コメント

L.D.H♡

あたしも、妊娠糖尿病でした。
出産から3ヶ月後に検査しましたが、その時は大丈夫でした。
また、今月、検査あります。
不安しかないです。

• ymmm

ymmm

私は産後7週で負荷試験をして、ギリギリ正常でした( ; ; )けどたまに測る血糖値が高くて…
    やくちゃんさんは産後も測ってますか?生活で気にしてることはありますか?3ヶ月後にしたのにまた検査あるんですか?負荷試験ですか?質問ばかりですみません。

• 12月2日
  • L.D.H♡

L.D.H♡

産後は、測らなくていいって言われたので測ってません。
    特に生活で気にしてる事は、ありませんが、体重に気をつけてと糖尿内科の先生に言われました。
    今月の検査は、念の為にしておこうと言われたので…
    負荷試験じゃないですが、採血と尿検査はあります。

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

そうなんですね!検査しないといけないっていうのは分かるんですが、怖いですよね(´・_・`)私もこんなに不安なら病院行けばいいって分かってるのですが、怖くて怖くて…だめですね( ; ; )
    完母ですか?私は完母なのですが、体重が増えなくて、完母だからなのか糖尿病の初期症状なのか…とまた不安になるっていう悪循環を繰り返しています(´;ω;`)

• 12月3日
おもち

私はまだ出産終えてませんが妊娠糖尿病でインスリンもしています😢
本当に産後治るのかとても不安です。。何にせよ糖尿家系で😖また次妊娠するのも少し迷ってしまいます

• ymmm

ymmm

私もインスリンしてました。妊娠中は産後に治るかの不安しかなかったです。私も糖尿病家系です。遺伝や体質と言われるとやりようのない絶望感に襲われます。誰のせいにもできず、努力も報われないんだな、でも誰かのせいしたいし努力したら報われたい!とと思ってしまいます。次の妊娠も迷いますよね。

• 12月2日
  • おもち

おもち

本当に妊娠生活がこんなに辛いものになるとは思っていなくて、何度も赤ちゃんへの影響とか調べては落ち込んでます😢糖尿が16wで見つかった時ヘモグロビンが6.5もあったので😭今はインスリンのおかげで5.5まで下がってますが。。出産は何事もなく大丈夫でしたか??

• 12月2日
  • ymmm

ymmm

調べると怖いことしか書いてないですよね( ; ; )血糖にいいものって言っても結局は個人差があるからネット通りの結果にはならないですし(´;ω;`)ちなみにみかんを食べるといいとテレビでやってましたが、私は合ってるのか分からずで…(´・_・`)食べたいのに食べれない悔しさがあります。
    出産は逆子でのカイザーでした。子供は出生後は低血糖でしたが、すぐになくなりました。

• 12月3日
  • おもち

おもち

ほんと怖くなります(><)私は糖尿の影響かは分からないんですが血圧もすぐ高くなるので自然分娩、厳しそうです😭みかん良いって私も見ました!!インスリン的な効果があるらしいですよね🍊赤ちゃんは産まれたらやっぱり低血糖になる事多いんですかね😭

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

みかん食べたいんですけどね、果物も自由に食べれないなんて…って思うとマイナスのことばっかり考えてしまいます。
    低血糖の重さにもよりますが、うちの子はそこまでだったので産後すぐミルク飲んで数時間後には回復しました!

• 12月3日
  • おもち

おもち

私が通ってる糖尿の先生は結構優しい方だと思いますが、ストレスでも血糖値上がるからたまに甘いもの食べたり外食して気分転換してね!と言われてます(><)ymmmさんはとりあえず、きつい妊娠生活終えてますしもっと気楽にいていいんじゃないですかね☺️でも不安ですよね😞私もきっと産んでからもずっと不安だと思います😢
    そうなんですね!もしなってもすぐに回復してくれればいいんですが😭。。

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

私の先生もそんな感じでした(´ω`)けど、私が勝手に怖くてストイックに考えてしまっていました(今もですが)(´・_・`)
    低血糖は妊娠糖尿病のママから生まれた子じゃなくても結構なったりしますし、よっぽどじゃなければミルク飲んですぐ回復すると思います(´ω`)生まれたら赤ちゃんを信じるしかないですね(´・_・`)

• 12月3日
むぎ

私も妊娠糖尿病でした。
妊娠中、頭がおかしくなるくらい気にしすぎて何を食べていたかも思い出せないくらいです^_^;
うちの病院は産後8週間で検査だったんですが、出産後1ヶ月だけ食欲崩壊😵検査までの1ヶ月は頭の中は糖質のことばかり 笑
結果、境界型でした😭私の場合は遺伝です。なので次の妊娠もたぶん…
食生活気をつけないといけないのに育児のストレスと疲れで甘いものばかり食べてるし、抱っこ星人なので食事は偏ったものばかり😣
ダメだとわかっているけど好きなもの食べたいです😭
妊娠糖尿病になってわかったこと↓
食べたらダメだと思うと食べたくて気が狂いそうになる‼︎ですかね😅

• ymmm

ymmm

私も糖尿病家系です。次もたぶんなります。育児のストレスを食にぶつけられないのは本当に辛いです。妊娠前は食べることが生きがいだったのに…
    食べたらだめと分かると食べたくなるの分かります!今までそんなに気にしてなかったのにネットで美味しそうな店みちゃったり、買い物でも前まで欲しくなかったものが無性に欲しくなって、でもだめだ、とまたストレスになったり…
    むぎさんは生活で気をつけてることありますか?血糖測定してますか?

• 12月2日
むぎ

ほんとに妊娠糖尿病ってわかってからパン食べ放題行きたい‼︎ラーメンとチャーハンセット頼みたい‼︎うどんと丼セット頼みたい‼︎って糖質の塊が食べたくて食べたくて😭
こんな考えダメなのはわかってるんですが、今すぐはならないからしばらく好きな生活しよっと。って感じです😣
血糖はかるどころか食生活ボロボロです。
毎回ではないですが、野菜から食べるようには気をつけてます!

• むぎ

むぎ

すみません。上のむぎです。
    返信するつもりが新規でコメントしてしまいました💦
    この内容は上の続きです😭

• 12月2日
  • ymmm

ymmm

めちゃめっちゃよく分かります!妊娠糖尿病になる前はパン食べ放題やピザ食べ放題行けてたのにな…と悲しくなります。
    すぐにはならないですよね(´・_・`)と信じたいです。この先一生付き合ってくと考えると絶望ですけど(´;ω;`)
    私も野菜先に食べて炭水化物は、最後は意識してます!

• 12月3日
しげりん

おなじく、すごく不安を感じています。
針多めに出してもらって、産後1ヶ月くらいは測っていました。
とりあえずご飯系は大丈夫そうだったのでそこまで気にせず食べることにしました。
今ではおやつも甘いものも解禁しちゃってます!!!
たぶん食べたあとは爆上がりなんでしょうが、食べずにはいられません。
まさに今、寝る前なのにデザート食べました。
そんな食生活してるわりに、心の底ではすごく心配しています。
実母の糖尿病が判明したばかりなので尚更心配です。
でも、妊娠中と同じように生活することなんでできないし、ましてや育児に追われながら食事に気をつかうのも無理で。
高血糖なものを毎食たべているわけではないし、食べる順番とかを注意すれば大丈夫じゃないかな…と…思いたいです😭
とりあえず食事制限はストレスたまるしお腹もすくから、極端に我慢するのはやめることにしました。
寝る前は1日のうちでやっとくつろげる時間なので、炭水化物量が20くらいならオッケーにしちゃってます。

• ymmm

ymmm

ご飯系大丈夫なんですね!どうやって分かったんですか?私は毎日同じもの食べてて麺類は全く食べてなくて、自分に合うのが何なのか分からず、怖くて測れずでここまで来てしまいました。どうやって自分に合うのを見つけたか方法があったら教えて欲しいです!
    毎食ほぼ同じもの食べてるので、それでも血糖値が上がってるなら毎食高血糖になってるので大丈夫か、と不安になります(´・_・`)測れば良いだけなんですが、怖くて怖くて…
    我慢は良くないですよね、分かってるけどストレスフルです(´;ω;`)

• 12月3日
  • しげりん

しげりん

怖かったですが、測るしか方法ないですからね😅
    食べた後に2時間値測ってましたよ。
    もちろん産後です。妊娠中は食べたら絶対ダメなので、産後1ヶ月かけてちょっとずつどんな食材なら平気か試していった感じです。
    心配なら血糖検査キットを買って測った方がいいと思いますよ。
    ストレスでも血糖値あがりますからね!

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

やっぱり測るしかないですよね( ; ; )
    一回づつで試しましたか?日によって違うから難しいですよね(´・_・`)
    自己測定のはまだあるので測ってみるしかないですね!色々試したい気持ちもあるのですが、高い数字見るくらいなら食べなくても…と思って今までやってこなかったんですがやってみようかなという気にもなってきました!
    高い数字見たときどうやって気持ち切り替えてますか?

• 12月3日
  • しげりん

しげりん

食べたものによって変わりますから、新しいものを食べるときに測りました。
    ご飯食べて測って、大丈夫ならご飯はOK。麺食べて測って…って感じです。
    色々実験してみてはいかがですか?
    怖がって何も食べられないじゃもったいないです。

出産後なら上限140だし、検査器も誤差があるからそこまで気にしなくていいみたいですよ。医者にも言われました。
    「検査器は誤差がある。10くらい違うときもある。ひとつの指で高くても別の指でやってみたら違う結果になることもある。検査器を信じるしかないけど、数値に一喜一憂しないこと。ずっと高いわけじゃないんだから。高かったら次は気をつける、ってやっていくものだから」とのことでした。

もちろん妊娠中は高い数値見るたびにガックリして泣いたりしてました。
    運動しまくったのに170以上あったときは焦りました。
    でも、産後の今はちょっとくらい高くても、ずっと高いわけじゃないし!と思うようにしてます。

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

ずっと高いわけじゃないですもんね!確かにもったいないですよね(´・_・`)
    頑張って実験してみようと思います!(>_<)
    検査器の誤差とか指で違うとか妊娠中よく経験しました(´・_・`)困りますよね(´・_・`)数値で一喜一憂しちゃだめって分かってるんですが…一喜一憂しまくりです(´;ω;`)自分の体を知るために怖くても測らなきゃですね!

• 12月4日
ふじこ

妊婦糖尿病でインシュリン使ってました。今月念のため、ブドウ糖の検査またやります。産後に検査はされましたか??いちよー産後6ヶ月経ってからって言われ、後2週間くらいで検査です。
確かに妊婦糖尿病になった方は糖尿病になりやすいと言われました。食事でも大分改善されるみたいですが、育児でそれ所ではありません💦
二型の糖尿病だとすぐにインシュリンにはならないので、薬で様子見ると思います。本当、あーなんともなければいいなと検査までドキドキです💦

• ymmm

ymmm

産後7週で負荷試験をしました!ギリギリ正常でした( ; ; )私は今も食事気をつけてて、この食事でだめならこれ以上どう気をつけていいか分からないです(´;ω;`)もう薬やインスリンに頼るしかないのかと思うと絶望的です(´;ω;`)

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

正常であったのであれば、今も食事を気になさってるみたいなので、大丈夫ぢゃないですかね?確かに病気は無い方がいいと思います。しかし、人間だもん年齢と共に弱ったり病気になったりします。
    薬でなんとかなるならまだ良いかと思います。難病とかぢゃ治療法もないので。

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

ふじこさんは強いですね(´・_・`)中々そう思えずで( ; ; )食べることが生きがいだったのに…ってマイナスのことばかり考えてしまいます。難病でも美味しいもの好きに食べれるなら羨ましいとさえ思ってしまう最悪な考え方をしてしまいます。病気と付き合ってる人はたくさんいるのに弱い自分が情けないです。

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

私のいとこが難病で食事制限はんぱないです。発病したのは小さい時。いつも何食べてるの?って聞きたくなるくらい。そう考えたら糖尿病でも薬と上手く付き合えば色んな物食べれるし、幸せだと思います😊小さい時からそーゆーの見てるからプラスに考えられるのかもしれません。調理方法によっても食べれる幅は広がります!美味しい物いっぱい食べましょう😊
    不安になり弱音吐きたくなる時は誰だってあります。お互い頑張りましょうね🎵

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

そうなんですね(´・_・`)そんな方が身近にみえるのに前回の発言は私は本当に最低ですね( ; ; )すみません。
    頑張ってプラスに考えられるようにしなきゃです(´・_・`)実父が糖尿病なんですが、食事も気にせず運動もせず努力もせずで悪化して結果的に家族に迷惑をかけてる現状を見て、そんな人の遺伝で…って思うと悔しくて悔しくて( ; ; )でも遺伝は仕方ないのでこんなこと言ってられないんですがね( ; ; )
    ありがとうございます。

• 12月3日

妊娠糖尿病でインスリン注射打ってました。

出産後入院中に普通に食べて大丈夫と言われてから、母乳を作るために白米めちゃ食べちゃってます。

産後2ヶ月の検査で問題なかったのですが、妊娠糖尿病の時の恐怖感が残っており、まだラーメンやうどんは月1回ぐらいです。

離乳したら、少し炭水化物の量を減らそうと思います。
ストレスのないくらいに抑えて、それでも歳とってから糖尿病なっちゃったら運命だと思って病気と生活します。。😅

ちなみに2人目の子供は作りません。
高齢なので最初から一人っ子と決めていたので。
もうインスリン注射は嫌です。。

• ymmm

ymmm

そうなんですね!私は白米は怖くてもち麦にしてます。ラーメンうどんパスタは妊娠糖尿病が分かってから今まで食べてません。なので一年以上ですね(´・_・`)
    食べたい、けど食べたら糖尿病に近づく、なら食べないでおこう、でも食べられないのは辛い、でも食べたら後悔しそう、でも食べたい…の繰り返しです(´;ω;`)
    妊娠生活が辛すぎて2人目考えてしまいます(´・_・`)

• 12月3日
ふじこ

いえ。人それぞれ考え方は違いますから。それに、糖尿病と診断されたら一生病気と付き合わなきゃいけません。ネガテイブになる気持ちもわかりますよ😊
身内に糖尿病が居ると遺伝するって言いますよね。私も祖父が糖尿病だったので、そこから来てるんぢゃないかと病院で言われました。
私の親友も遺伝の糖尿病で20前半でわかり、インシュリン使ってますが、結構我慢しないで食べてますよ〜😊大丈夫です!医療も発達してますから🎵人生一度きりですから、楽しみましょうね😊

• ymmm

ymmm

そうですよね、人生楽しまないとですよね(´・_・`)頑張って前向きに少しづつでも考えていけるようにします!
    ありがとうございます(´ω`)

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

考え方1つで人生ガラッと変わります😊人生は自分次第です‼️
    楽しく行きましょう🎵

• 12月4日
  • ymmm

ymmm

自分次第ですね!頑張ります!
    ありがとうございます(´ω`)

• 12月4日
  • ふじこ

ふじこ

頑張って下さいねぇ🎵😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは〜。もう不安は無くなりましたか?私も妊娠糖尿病でした。産後3ヶ月甘いもの食べまくってて、今不安になってきました。自業自得。産後ずっと食事は気にされてますか?