※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に泣くことがあるか相談中。食事内容や量に不安があり、食べることに興味を持ってしまうため対策を知りたい。

もうすぐ9ヶ月になります!
毎回離乳食が終わって、ごちそうさま!って言うと必ずギャン泣きします😂
皆さんのお子さんも食べ終わったあと泣いたりしますか?💦

量は計ってあげてないんですが
おかゆ60g マカロニ野菜ホワイトソース60g さつまいも20g
バナナ5cmくらい 玉ねぎ卵の味噌汁大さじ2くらい
今日の夜はこんな感じでした🙌

足りてないんですかね?😭
大人がご飯の時に一緒に食べさせてるので、こっちが食べてると余計に食べたくなっちゃうんですよね😂
よく食べるお子さん、何か対策してる方いますかー?

コメント

ちゃむちゃん

うちの子もすぐに泣き止みますが、りんごが大好きでりんご最後の一口終わった時だけ泣きます(笑)
とくに対策はしてないですよ!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

りんごはうちもだいすきです☺️果物はやっぱりみんなすきですよね😆

• 12月2日
‪‪❤︎‬

量が少ないんじゃないですか?😅💦
ざっと計算しても140グラムぐらいしかないので足りないと思いますよ(^^;

8ヶ月ぐらいは200グラムは食べてましたよ✨

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

やっぱり少ないですか😭
    200gくらいまで全然食べれると思うんで、少しずつ増やしてみます🙌🧡

• 12月2日

その頃ならその2倍くらいは食べてました(^^)
今まで食べ過ぎて下痢嘔吐したこともないのと、体重も増えなく横ばいなのでそういう子どもの様子みながら量はこっちで増やしていって出したら出しただけで終わるようにしてます!
あとから出したりしないので、空のお皿見せておしまい!というと、こっちはまだ食べてても自分はもう終わりなんだなとごちそうさましてます(^^)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

えー!そーなんですね😳やっぱり足りないのかなー😂生まれたときから吐き戻しがひどくて、やっと離乳食始まってなくなってきたんですけど、残すってことをしないんですよね😅だから、あげたらあげた分食べて、あとから出されそうで怖いです😩笑
    ごちそうさまできて羨ましいです🙌💦

• 12月2日
かんちゃん

うちは、その頃おかゆ80〜100ぐらい食べてたのでおかゆ増やしてあげてはどうですか😊?

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

やっぱりご飯少ないですよね💦ちょっとずつ増やしてみます😊

• 12月2日
まよ

足りてないかもですね!
うちも全く計ってはないけど、本人が要らない雰囲気になるまで色んなもの食べさせてますよ。
下は上よりも食べてます笑っ
一度泣くときは多目にあげてみて、落ち着いてご機嫌になればそれが本人にあってるんだと思います。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

いらないってなったことがないので、そのままずーっと食べそうで怖いです😂笑
    試しに泣かなくなるまであげてみても、胃が大きくなったりはしないんですかね?🤔
    体重も最近は計ってないんですけど、多分もう10kgいってそうで少し気にしちゃってて😂
    成長曲線の上の方をずっとキープしてます(笑)

• 12月2日
  • まよ

まよ

体重、うちもそのくらいから10キロです!
    産まれたときの体重やおっぱい、ミルクの飲む量からも関係してると思いますが、歩き出す前、歩き始めたりするとそれはそれは沢山のカロリーを消費するので、それだけで胃が大きくなる、とかきにしなくてもー😁
    うちは上もかなり食べてました。でも、今はガリガリ。
    めちゃくちゃ動きまくります!
    下は私が妊娠中から私が太りまくって、遺伝したのか?かなり食べて、上よりも食べてます。
    でも、もうすぐ歩けそうなんですが、回りにホッソリした、と言われてます。
    うちも曲線上ですが、赤ちゃんのうちは胃が大きくなる、太る、とか気にしなくてもいいと私は思います!

• 12月3日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

そーなんですね!わかりやすく教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️💜
    私も妊娠中爆食いしてたので、それも影響してるかもです😂
    3〜5ヶ月のときと比べるとだいぶほっそりしてきてるので、あんまり気にせずあげてみようと思います😊
    ちなみに今日は野菜たっぷりおじやを子供用茶碗2杯くらいと里芋の煮物を大さじ2くらい食べました🤣
    それでも泣いたので、サジ加減が難しいですね🤔

• 12月4日
まよ

遅くなってごめんなさい、もうその時期位からは手づかみの練習として、お焼きとか野菜スティックとか持たせてあげるとかも良いのかも。
あと、おじやもすこしづつ固めのご飯にランクアップもいいのかも。
うちのはお粥とかおじやとか飲んでしまって、モノタリナイミタイデシタヨ。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

手づかみメニュー作ってみます!ごはんはこの間から、3倍がゆであげてるんですが、噛みません😂
    大根人参などは少し大きめにして歯ごたえある感じだと噛んでるんですけどね😅
    いろいろ教えて下さり、ありがとうございました😊

• 12月21日