※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
ココロ・悩み

旦那と話し合う際のポイントは冷静になり、旦那の意見をしっかり聞くことです。

旦那と話し合う際になにを気をつけたらいいですかね?😔
とりあえず冷静になること、旦那の意見や気持ちもきちんと聞くつもりではあります…

コメント

わかります…
うちもそう思って話し合うんですが、ヒートアップすると歯止めが( ºωº )
今はがんばって、口にする前に考えるようにしてるつもりです!笑

いと

旦那の否定から入らないことですかね?
聞き合いすることが大切だと思います😄

ココア

•何を話し合いたいか、話し合いのゴールは何かを明確にしておくこと

•今回の話し合いに関係ない事象は持ち込まない(あの時もあーだったとか)

•伝えたいことは端的に明確に

•相手を責めない

•相手の言い分は遮らずに最後まで聞き、「あなたはそう思うのね」と一度受け止める。決して批判しない。
受け止めた後に「私はこう思う」と言う意見を述べる(これも否定でも責めでもなく)

•話し合いのシミュレーションをする。
相手がどう返答してくるか、ある程度のあたりをつけておいて、それに対してどう対応するか考えておく

•30分以上グダグダ話さない。その日に答えが出ないようなら「お互いもう一度考えよう」などとして、別日を設ける

私が気をつけていることは↑って感じですかねぇ〜。
出来ていない部分も勿論ありますが、上記のようにしようと意識はしています。

みくる

相手の話をしっかり聞く、自分の話をしっかり聞いてもらう、これに限ると思っています。
言い合いではなく、聞き合いになれるように話しようね、と言っています(^_^)

︎︎︎︎۞🖐۞

主人の立場になって考えます。ですが、妻の立場から一方的に意見しません。第3者となり客観的に自分達夫婦を見て意見するようにしてます。

どれしも感情的になったら余裕がなくて出来ませんので絶対感情的にはなりません☺︎

chiーru

うちは言い合いになるとお互いヒートアップしてしまうのでお互いの意見を紙に書き合って話し合ってます!
以外と冷静に話し合えますよ!

喧嘩腰にならないことですかね😅

自分は喧嘩する気ないですよ~っていうのを全面的にアピールしながら話し合います
こちらが臨戦態勢だと相手も臨戦態勢になって結局大喧嘩になっちゃうんで私はいつも旦那の正面にすわって手を握って話すようにしてます☺️

そしてゆっくり話すのと
私はこう思うんだけどあなたは?
と必ず旦那の意見を聞くようにしてます✨
相手を言い負かしてやろうなんて思わないようにしてます!

前はすぐ取っ組み合いの喧嘩してたんですが私が上に書いたようなことを意識してするようにしたらお互いがものすごく穏やかに話し合いできるようになりました😊