※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぽんぬ
その他の疑問

授かり婚で、結婚して時間(出来れば2年以上)を空けてから結婚式を挙げた…

授かり婚で、結婚して時間(出来れば2年以上)を空けてから結婚式を挙げた方に質問です!

式を挙げたタイミングは?子供が卒乳してからとか、オムツが取れてからとか、詳しく教えてください!

結婚式の費用、前払いだったか当日払いだったかなど。。。

出産祝いを頂いた方々を配慮してやはり会費制の1.5次会形式でやりましたか?1.5次会形式だとどのような事をするのかとか雰囲気とか、、、普通の披露宴とはやはりかなり違うのでしょうか?

挙式から披露宴まで普通の結婚式をした方、その間子供はどうしてましたか?

たくさん質問してすみません、、、教えてください(T_T)

コメント

こっこ

友達のことなので参考にならないと思いますが…

1歳半、卒乳でオムツはつけたままでしたよ!男の子でしたが可愛いスーツ着てました!

あと私自身が会費制で1.5次回形式でした!
けれど身内の方は会費以上の金額をつつんできてくれました(´・×・`)
雰囲気はお店次第だと思います!
私の場合はパーティー会場のあるレストランでした。
おしゃれなデザインだったし、スクリーンなどの設備もあったので満足です!

けど普通の結婚式場のにくらべると少し劣りますね(´・ω・`)

。. o(≧▽≦)o .。

結婚して1年10ヶ月程、子どもが1歳2ヶ月の時に式を挙げました。ウチはもともと式を予定していましが、父が亡くなったため、中止になっていました。なので、喪中が明けたこと。子どもが一歳になったら2人目を考えていたこともあり、その前にという事で、このタイミングになりました。
やはり、今さら申し訳ない…という思いがあったので披露宴はしていません。
挙式→親族のみの食事会(20人程)→友だちのみのパーティー(会費制で50人程)でした。
パーティーは友だちしか呼んでないので、二次会みたいなラクな感じのものです!
子どもは挙式と食事会には参加させ、パーティーは入場を一緒にしたあと、親に連れて帰ってもらいました。

タイリー

私も友達の話になってしまうのですが、子供が2歳前後の頃に結婚式をやりました!

産後、旦那さんの転勤が決まり、その後また地元に戻ってきたタイミングでやってました。

確か会費制でしたよ!(かなり昔なんで、ハッキリした記憶じゃなく、スミマセン^^;)

私は参列した立場なので、雰囲気を…

子供が女の子で白いドレスを着ていて、花嫁さんが2人みたいで、凄く可愛かったですよ♪
子供は両親の間でご飯を食べていたり、おじいちゃんおばあちゃんの席にいたりと自由でした!

そして、結婚から2年経ってはいたので、式自体、変にかしこまってもなく、良かったですよ(*^^*)
サプライズで、まさかの二人目妊娠発表に、祝福が倍になりましたし!!

私も同じ月齢の子供を連れていったのですが、ある程度普通の食事も出来ますし、人が沢山の場所でも平気でしたね!

ぽろろ

参考にならないかもですが…
結婚して1年、子供ほぼ6ヶ月
今月の29日に結婚式しました(°∀°)
結婚式したてほやほやです♡笑
子供が動き回る前にやっちゃいました(・∀・)笑
めっちゃ楽しかったです(*^^*)
入場とかは基本私たちとして、寝てたら母に預けて、などそのときそのときで臨機応変にやりました♪
スタッフさんもすごく動いてくれて、子供もぐずることがほぼなく終わりました(*^^*)

Chiii*

友人の話ですが、
結婚式場でしたね(*´ω`*)
会費制ではなくご祝儀制でした!
あたしは会費制の結婚式に行った事ないのですが
挙式から披露宴まで普通?の流れでやってました♩
その間お子さんは新婦側の
ご両親のテーブルにいました⑅◡̈*
入場の時は新郎新婦と一緒で、
お色直しの再入場の時も
お子さんもお色直しして入ってきましたよ♡

マレーラ

わたしも授かり婚で、結婚5周年の記念(?)に挙式しました。
長男4歳、長女1歳7ヶ月の時です。
今更な気もあって、両家の親兄弟家族のみの家族婚です。
費用は前払いでした。

子供の席は、わたしの両親と同じテーブルにしました。
ですが、甥っ子たちもいたので、キッズスペースを披露宴会場に作り、子供は自由に遊ばせました(^^)
あとは、長男に乾杯の音頭をとってもらいました。
子どもがいることで、変に緊張することなく、挙式披露宴と出来ました♪