※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumiffy
妊娠・出産

里帰り出産される方へのお礼金の相場やタイミングについて教えてください。渡しやすい工夫も参考にさせてください。

里帰り出産された方に質問です。

実家に4ヶ月弱お世話になる予定なんですが、お礼をどのくらい渡すか悩んでいます。。

・なにを渡したか(現金の場合いくらくらいか)
・どのタイミングで渡したか

を教えていただきたいです(>_<)
また、渡す際に受け取ってもらえるよう工夫したことなどあれば、参考にさせてください。
よろしくお願いします!

コメント

Becky☆

今まさに里帰り中です!
私の場合は,臨月に入ったと同時〜出産後1ヶ月ほどを予定しているので,実質2ヶ月程なのであまり参考にならないかもしれませんが…

里帰りと同時に現金で5万円渡し,ベビちゃんが産まれた後に主人から3万渡してもらう予定です!
計8万ですね!

金額の決め方ですが,
私は就職後結婚まで月に3万家に入れていました。
その計算でいくと,約2ヶ月の里帰りなので6万なのですが,仕事をしている時と違い,私は一日中家にいますし,母は赤ちゃん用品等もよく買ってくれるので,その点を考えて+2万にしました!

気持ちの問題ですが,結婚式のご祝儀等と同じで割り切れる数字のため,5+3と2回に分けることにしましたよ(*^^*)

• fumiffy

fumiffy

ご回答ありがとうございます!

2回に分けるという発想はなかったです!いきなり大きい金額渡すより、受け取ってもらえそうですね(*^◯^*)
    私は大学入学時に家を出たので、家にお金を入れる感覚もわからずでしたが、やはりそのくらいですよね!参考になりました〜♪

ありがとうございます!

• 8月31日
ヒロコ

約3ヶ月実家にいました☆
うちの親は現金は受け取らないだろうと思って、お高めのご当地のフルーツを贈りました^^*
1万相当のマンゴーです♡
これからお世話になりますって時に贈りましたよ^^*

こういうのって家庭によって価値観も違うでしょうし悩みますよね(><)

• fumiffy

fumiffy

うちも現金だと受け取ってもらえなさそうで、逆に嫌な気持ちにさせてしまうかなーと心配です…。
    現金じゃなければ、食べ物やプチ旅行、レストランもいいかなーと考えてます☆

やはり最初に渡す方が多いみたいですね!

ありがとうございました(o^^o)

• 8月31日

私も4ヶ月実家にお世話になってます。
家を扱ったりするもので
少なくて本当に申し訳ないですが
祖父母に3万、母に3万
わたそうとおもっています(´×ω×`)

• fumiffy

fumiffy

滞在期間4ヶ月の方がいらっしゃって嬉しいです!!
    おじいさま・おばあさまにもお礼を渡されるんですねー!配慮が行き届いていて、素敵です(*^o^*)

ご回答ありがとうございました!

• 8月31日
fumiffy

皆様、ご回答ありがとうございました!
夫とも相談して、まずは金額を決めて、現金にするかプレゼントにするか考えてみることにします!

みなさんの貴重な体験談に感謝しておりますが、グッドアンサーは最初に答えていただいたBecky☆様にさせていただきます。

ありがとうございました!!

ちむたく

私は旦那が単身赴任中ということもあり、産前産後で約7ヶ月実家で過ごす予定です。母はいいよと言ってくれましたが、食費や光熱費もかかるので月が変わる頃に3万円現金を渡しています。その方が食べたい物、買ってきて欲しい物を、頼みやすくなりました。

• fumiffy

fumiffy

月が変わるころに渡す…その発想もなかったですー(>_<)
    相手の気持ちも大切ですが、お礼をすることでこちらの気持ちも楽になるんですね…!しっかりお礼すべきですね。
    ありがとうございます!

• 8月31日
りーまま✧*。

うちは2回目ですが渡してません(๑•́₃•̀๑)
お金ないのわかってるので💦