※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
お金・保険

限度額適用認定証の申請時期について相談です。出産が計画帝王切開で、入院予定日未定。10/1-11/30で申請しても良いか、年末まで待つか、決まってから申請するか迷っています。

限度額適用認定証について教えてください😣!

今回の出産が計画帝王切開になるので、事前に限度額適用認定証を申請し、発行してもらうことにしました。

里帰りまであと1ヶ月ほどあるのですが、主人の会社の保険担当の方がいい加減な方で私の保険証を申請した時も3ヶ月以上かかってしまったので、少し早めに限度額適用認定証の申請をしたいと考えています。
申請の書類はいただいたのですが、そこに入院予定日の記入欄があるのですが、里帰り出産する病院へは10月初めに初めて受診する為、いつ頃入院し出産するのかなにも分かりません。

予定日が11月半ばなので、少し早めに産むことを考えて10/1-11/30で申請しても大丈夫でしょうか?
もう少し余裕をもって年末までの申請の方が良いでしょうか?

それともきちんと決まってから申請した方が良いでしょうか?

質問ばかりですみません、、、
凄く困ってるので助けてください😭

コメント

りつmama♡

限度額認定証は申請した月から1年間有効です!なので10月から
申請していれば期間はあまり関係ないと思います٩('ω')

• meep

meep

えっ!一年間も有効なんですね!!!
    ネットで調べた時に有効期限が過ぎてしまうともう一度申請し直さないといけないとの記載があったので、てっきり入院予定までが有効期限だと思ってました、、、
    ありがとうございました☆

• 9月2日

私は手術後申請しました!(^_^)

同じく何でも時間かかる人事だったので、直接保険証の名称の所に問い合わせたら退院に間に合うほどスピーディに手元に届きました(^_^)

• meep

meep

確かに人事の方を通さずに直接問い合わせた方が早いかも(笑)
    人事の方ってどうしてあんなに時間かけるんですかね😭?笑

赤ちゃんが産まれた後の保険証の手続き等は直接問い合わせてみようと思います!

教えていただいてありがとうございました!

• 9月2日