※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の娘が短気で、いとこの子に肩を強く握ったりつねるようになりました。心配しており、幼稚園や保育園で他の子に迷惑をかけないか不安です。批判は避けてください。

一歳二ヶ月の女の子を育ててます!

相談なんですが‥

最近、性格が出てきて短気なのか
いとこの同い年の子に気に食わないと肩を強くぎゅってしたりつねる行動をするようになりました😔

もちろん教える事なんてしてません。
そうゆうことをしてる所を見た時はダメだよっと
しっかり言い聞かせてます。

幼稚園か保育園に入る時に知らないお友達とかに
しないかすごく心配です😔

批判のお言葉などはやめて下さい。

コメント

よーぽん

うまく言葉で話せないから
先に手が出てしまうこと
1歳さんなら、よくありますよ😅

それも子どもの成長ですし
ダメなものはダメと保護者の方が伝えて
お子さんの気持ちを代弁してあげると
少しはお子さんの気持ちも落ち着くと思います。

  • つな

    つな


    そうですよね(´・ω・`)
    見守ってしっかり言い聞かせるしか
    ないですよね‥(´・ω・`)

    喋るようになったらいしも

    • 12月2日
  • つな

    つな


    しっかり伝えれるようになりますよね(´・ω・`)

    コメントありがとうございます。

    • 12月2日
みわ30

たぶん、どう言ったらいいのかわからないから…だと思います(>人<;)
やめて!やだ!など伝える事ができるようになれば無くなると思います!
うちは気に入らないと噛んでましたが言葉が出てきてなくなりました。

  • つな

    つな


    言葉で伝えられない分、行動に出ちゃうんですかね(´・ω・`)

    見守ることにします(´・ω・`)

    • 12月2日
せいチャム

うちの1歳になる娘もそうですよ^ ^
私の顔ひっかいたり
噛んだり
自分の手を噛んだりしてますよ^^

  • つな

    つな


    そうなんですね(´・ω・`)

    コメントありがとうございます。

    • 12月2日
けーちゃん

1才1ヶ月の女の子なんですが、10ヶ月?くらいから頭を床や壁に打ち付けたりします

止めさせようとすと自分の両手を使って頭を叩きます

とても心配です。。

その子のいちばんの表現がいまはそれなんだろうから、意思を言葉て伝えられるようなってきたら、なくなるかもと保健師さんにいわれまさした

deleted user

近いうちに保育園に入る予定はありますか?
幼稚園であればまだまだ時間はありますよね。今すぐにやめることができなくても、焦らずにいてあげてもいいのかなって思います。これから幼稚園に入るまでの間にはいろいろな経験をすると思いますし、いとこの子以外の子と遊ぶ機会などあれば、また学ぶこともあると思いますよ😊
だめだよって伝え続けながら、トラブルにならないようにそばで見守ってあげていれば十分だと思います😊

もも

それぞれ性格ってありますよね。
元保育士ですが、言葉がまだ出ない時期に思い通りにならないことがあると、子供なりに表現します。
噛みつく、叩く、つねる、うちの息子の場合は物を投げます。
どのパターンも、親が教えたわけではないし、保育園に行っていなければ、見る機会もそんなにないと思うので、本当に性格なんだと思います!
時期の問題かなぁと思いますよ😁