※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
お仕事

退職後、離職票の到着は年明けになる可能性があります。失業保険の手続きを早めたい場合、離職票が届く前に仮手続きは可能でしょうか?

仕事を退職したことがある方、離職票はどのくらいで届きましたか?

今月で退職します。
事務の方が退職の手続きをするのは、年末年始を挟むので
おそらく年明けになりそうですよね?(>_<)

ということは、離職票が届くのも遅くなりそうですかね( ; ; )
なるべく早く失業保険の手続きをしたいのですが💦

離職票が届く前に失業保険の仮手続きができた方はいらっしゃいますか?

コメント

ayman

年末退職で、1月半ばに届きました!

よっちゃん

失業保険の手続きをしていないので、参考になるかわかりませんが、離職票は家に届くまで1ヶ月と少しかかりました。

退職される前に、事務の方など担当者に聞いてみるのが良いと思いますよ。

♡mama♡

失業保険の手続きはしたことはありませんが、離職票の発行は退職してから2週間くらいだったような気がします。
職安に発行が遅れてると話せば仮手続きできませんか?
あと、ちなみに離職票は請求しないと発行してくれない会社もあります。

こっちゃん

離職票こないなーと思ったら自分で申請しなきゃいけなかったみたいで、申請してから2週間くらいできたと思います!

えみちぃ

年末退職ではないので参考にならないかもですが、6月末に退職して7月2日か3日に届きました!
年末年始を挟むと少し時間がかかりそうですね(><)

ままり♪

離職票は 申請して、3週間くらいで届きました!!言わないとくれないところかが多いので 会社に言った方がいいですよ(^ ^)

失業保険の手続きは離職票がないと出来ないと思います(><)できたとしても、離職票がないと日額も出ないし いつから支給できるかなど決まらないので 離職票出来次第 持って来てくださいって言われると思います!!

あい

離職票は2週間くらいでもらった覚えがあります。

離職票ないと手続きはできないと思います。
紛失なら再発行できるんですけどね。

みー

私は6月10日くらいに辞めた会社で、全部の給料が支払われた後と言われてしまい7月15日過ぎてから離職票がやっと届いたことがあります。