※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

義母からの批判に悩んでいます。子供たちの未来のために頑張っているのに、落ち込む言葉に傷ついています。どうすればいいでしょうか。

義母のことです。

長女が集団行動が苦手で、控えめになってしまう方の発達障害があります。長男は落ち着きがない感じがちょっと怪しいかなと思い、検査の予約をしましたが、7月にやっと検査の予定です。
長女の時にたくさん泣いて、たくさん勉強しました。療育にも行き、少しずつ友達の輪に入れるようになったり、頑張っています。なので、長男がそうであっても勉強した知識もあるし、家で出来る療育も試しています。優しいところやいいところもたくさんある子で、私は常に前向きに考えて生きていこうと長女の時に決めました。
ですが、完全同居の義母は、ことあるごとに〇〇(旦那)はとても優秀だったのにこの子は‥とか、〇〇はこんなことなかったのに‥とか、毎日のように言われます。ですが、孫は可愛がってくれて世話もよくしてくれます。
言いたいことはわかります。産んだ嫁のせいだと言いたいのでしょう。息子と孫は可愛いが嫁は可愛くないというのもわかります。ですがあまりにも言われると、とても気が滅入ってしまいますし、どんどん自分のせいだと思ってきてしまいます。
救いは、私の母や父はどんなことも褒めてくれること。
私だってたくさん悩んでたくさん泣いて、それでも頑張ってる。この子たちの未来が少しでも明るくなるように、生きずらくならないようにと必死なのにどうして落ちこませるようなことを言うのか‥
どうしたらいいでしょうか‥
意味不明な文が多くて、申し訳ありません。

コメント

酷すぎます。
さやかさんのせいではないですよ!!
それを直接言うなんて…考えられません。
旦那さんは何も言わないのですか?
そんな環境では子供たちの成長にも影響が出そうですね>_<
私なら同居解消を視野に入れます。。

• いっちゃん

いっちゃん

旦那がいない時に言われます。私も旦那に相談したことはないのですが‥
    義父は早くに亡くなり、1人っ子で家族は旦那だけなんです。なので、義母に援助してもらい、同居するために家を建てたので、同居解消は難しいんです(>_<)
    私のせいではないと一言言ってもらえただけでも、少し楽になります。ありがとうございます。

• 12月2日
もなか

いろんな方がいますよね。理解していると言いながらもとても理解しているような言動や行動ではない方もたくさんいますし。私も長男のときは今みたいに療育もしっかりしておらず、まだまだ母親の育て方が悪い、愛情が足りないと言われていた時代でした。義母も優しくしてくれましたがまだまだ理解が足りず悲しい思いもしました。でも私の両親はすごく協力してくれたし時には厳しく私を叱責してくれたしここまでこれたなぁと思っています。実母はやや過干渉ではありますが全てはかわいい孫のためだとわかっているので私も我慢していますが💦 療育もですけど、すぐに成果や結果はでるものではなく、うちの長男は中1ですがようやく療育の成果というか、あの時頑張って良かったなーと思う時があります。だから周りの言動や行動に一喜一憂するかもしれませんが、全ては子供のためなんだと涙も乗り越えてください。私もたくさん泣いたけどそのぶんの喜びや楽しさは何倍もありましたよ。これでいいのかな、良かったのかなと迷う時ばかりですが明日は今日とは違うんだからと引きずらないようにしています。そもそも私がくよくよへこんだり悩んだりしていても状況がよくなるわけでもないし、悩み損だなと思うんですよね。義母さんの言葉はこれから会うだろう理解の得られない方々のプレ体験だと思ってみてはどうでしょう?理解してくれない人は必ずいますしそこはなかなか避けられないですから、その時のために強くなれるように練習だ!と思って淡々と受け流しましょう。

• もなか

もなか

長くなりすぎてすみません💦頑張りましょうね☺️

• 12月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます。読みながらウルウルとしてしまいました。そうですよね、こんなに発達障害が有名になってきたのは最近ですもんね‥。少し前は大変だったんだろうなと思います。うちもまだまだ、療育が必要ですが、いつかあんこさんのように思える日がくるように、頑張ります。全ては子供のためですよね。悩み損だと言われ、本当にそうだなと思いました。受け流す練習、頑張ります!!本当にありがとうございます。

• 12月2日