※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

双子を妊娠中で、NICU入院が必要かもしれない。病院まで車で1時間半かかるため、毎日通うのは難しい。上の子と一緒に病院近くのアパートやホテルに泊まることを考えている。産後は上の子と一緒に過ごしたい。同じ経験をされた方の話を聞きたい。

双子を妊娠中です。
赤ちゃんたちはNICUに入院することになるかもしれません。
家から病院までは車で一時間半ほどで
私は運転ができないので、父が行ける日に送ってくれると思うのですが、毎日は無理だと思います。
毎日会いたい気持ちはあります。

病院の近くにアパートかホテルを借りて、上の子と住めたら…と思うのですが、厳しいでしょうか。
もうすぐ管理入院で上の子と離ればなれになるので、産後はできるだけ一緒にいてあげたいと思うのですが…
今、上の子は1才で産まれる頃には2才になっているかと……

同じような体験をされた方がいたら、お話聞かせてください。

コメント

ポッキー

息子がNICUに入院していました。
うちも車で1時間半、電車とバスを使っても同じぐらいでした!
私は1人の時は電車とバスで、主人と行く時は車だったりしましたが、あかさんは電車だと行けないところでしょうか?
NICUに入院してる子のお母さん達は毎日来てる人ももちろんいましたが、遠い人は3日に1回とか色々でしたよ!
私は1週間に3、4回のペースで通ってました😊
なので、アパート借りたりまではしなくてもいいのかな?とは思います!上のお子さんもいらっしゃるので☺️

• あか

あか

田舎で乗り継ぎが悪いので、
    バス→電車→バスで二時間ほどです。
    体調がいい日はそれでも行けるかもしれませんね♪

通う頻度は色々なんですね!
    上の子のことも考えて
    無理のないようにします✨
    ありがとうございます

• 12月2日
みた

うちも出産してから1ヶ月ほど入院してました。
NICUには1週間ちょっとだったのですが、そのごGCUにうつりました。GCUの方が時間の規制がなかったのでいつでもどれだけでも会いに行けました。

病院までは家からバスと電車乗り継ぎで1時間ほどで、こどもたちに会いたくてあさ9時から19時まで毎日病院にいっていました。

ほかのおかあさん達はきても数時間、毎日来てる人には会いませんでした😅

わたしも入院中はほぼずっといたのですが、夜くるひとは少しだけでしたが、仕事終わりのパパと来てる人もいました。

友達もできたので話したりしたのですが、身体が…とかで毎日はこれないとみんないっていました😅
たしかにすごくしんどかったです。

うちの場合は初産なのでわたしが体調をくずしても家に困る人がいなかったので😅無理しまくって体調も身体もボロボロになったのでいますごく後悔しています。

あと、うちの病院は退院後の練習に赤ちゃんと泊まれるお部屋があり、2回ほどそこに泊まったりもしました。

悩みますね😵
上のお子さんもいるのに、わたしのように毎日行くとなると、あかさんの体調が心配です😭

• あか

あか

毎日通われてすごいです!!
    しかもかなり長い時間ですね!
    やっぱり、しんどかったんですね(>_<)
    おつかれさまです
    その後、大丈夫でしょうか

退院後の練習、
    うちの病院もあるのか聞いてみます

毎日会いたくても
    自分の体調管理も考えて動くように
    注意しますね
    ありがとうございます

• 12月2日
yyy

私の双子もNICUでした!
毎日会いたいのは分かりますが無理なら3日に1回とかでいいと思います。
それぞれ病院で違うかもしれないですが母乳を絞って冷凍したのを持ってくと思います!双子ちゃんはお母さんの母乳を飲んでるだけでもお母さんを感じてますよ( ´∀` )私は病院までそんなに遠くありませんでしたがむしろ行かない日もありました!上の子もいますし自分の体調もあるのでお父様が行ける日に合わせるのがベストなのかなと思います

• あか

あか

母乳を飲んでいるだけで
    お母さんを感じている……って
    じーんときちゃいました。
    行けない日があっても
    落ち込みすぎないように
    しようと思います!

うちの病院では
    母乳をどうしてるか
    ちゃんと確認しておきます!

ありがとうございます

• 12月2日
scyママ

上の子と一緒にアパートで二人だと、Nに行くとき誰が上の子まるんですか??
Nに子どもは入れないと思いますが…

• あか

あか

うちの病院では
    最近になって指定の予防接種を受けている幼児は
    入っていいことになったそうです

• 12月2日

絶対にNICUに入るとは限らないのでアパートを借りる必要はないと思いますよ😊

うちの双子も約3週間NICUに入院してました。
うちの場合は親戚の休みが不定期でいろんな人に交代で病院に送ってもらってました😊

しかし生後2週間で上の子だけ退院でその子の育児もあったので下の子が退院するまでの1週間は2回くらいしか通えなかったです。

• あか

あか

二人で退院の時期が違うことも
    あるんですね!
    それも考えるとアパートは
    たしかに不便そう……

うちも親戚にも聞いてみます!

ありがとうございます

• 12月3日