※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

母乳育児で自信がなくなりました。体重が増えているか不安で、ミルクを足すべきか迷っています。どれくらい増えるべきか、アドバイスをお願いします。

母乳育児に自信がなくなってきました😢
最近差し乳になってきて、母乳があまり出てない気がしたので授乳前後で体重を測ったのですが、プラマイゼロでした。
そもそもどれくらい増えてるべきなのかも分かりませんが、ミルク足すべきでしょうか?足すとしたらどれくらいがいいですか?

コメント

のすけ

授乳前後でプラマイゼロということは、全然出てないことになっちゃいますよ(>_<)

• わこ

わこ

そうなんですよね…一応ゴクゴクしてる感じは見られましたが、それもすぐなくなったので不安で今回測ってみたんです💦

• 12月2日
ちいぽん

あらそれは全く飲めてないですね💦
4ヵ月だと確か1回200ぐらい飲めたはずですよ😫
なのですぐにミルクを足すんじゃなくて完ミであげないとまずいですね!

• わこ

わこ

200も飲むんですね💦じゃあ全然足りてなかったですね……ミルクのこと全然知識ないので調べてみます😣

• 12月2日
  • ちいぽん

ちいぽん

わたしも完母なんでミルクはよくわからないですが、ちょうど同じ月齢の子がその頃200飲んでました!
    うちの子は3ヵ月で140とかだったんで4ヵ月では200飲んでたと思います😊

• 12月2日
あーや☆

うーん🧐赤ちゃんが
母乳足りてないとワンワン
泣くと思いますが泣いて
ないなら全然足りてると
思いますよ😊
初めての育児って不安
ばっかですよね😫💦
みんな同じなので
自信持って母乳ずーーっと
すわしてたら沢山出ますよ✨
もし足りてなければ
頻回に泣くと思うので😌

• わこ

わこ

今のところ泣きはしないし不機嫌でもないです💦朝まで寝て起きて授乳する時は張ってるし出てる感じがあるんですが、昼前は全然で😢

• 12月2日
あゆ

体重増えてないなら全然飲めてないので普通にミルクあげた方がいいですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
飲めてたら飲んだあとは結構増えます( ˙ᵕ˙ )

• わこ

わこ

やっぱり増えてないとおかしいですよね、100も飲めてないってことですし💧ミルクについて調べてみます!

• 12月2日
シュークリーム

体重を測ったのはさわちさんがだっこして体重計に乗って測りましたか??

• わこ

わこ

はい、抱っこして測りました💡

• 12月2日
  • シュークリーム

シュークリーム

それはさわちさんの母乳が赤ちゃんに飲んでもらったから変わらないはずですよー😁他の人に測ってもらうといいですよ!

• 12月2日
  • わこ

わこ

はっ!!たしかに😂(笑)他の人がいないので明日改めて測ってみます💨

• 12月2日
  • シュークリーム

シュークリーム

あまり気にしすぎないようにと思ってても気になりますよね(;_;)でも4ヶ月もおっぱいだけでこれたのですから大丈夫ですよ!
    寒くなってくると水分も暑い時より取らなくなりがちなのでしっかり飲んで肩や背中のストレッチなどをしてほぐしてあげてください😊

• 12月2日
  • わこ

わこ

ありがとうございます✨考えすぎないように温かいお茶でも飲んでまったりします🍵😊

• 12月2日