※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうマン
産婦人科・小児科

2歳の子どもの歯磨きについて悩んでいます。嫌がって磨けず、息も気になるようです。お母さんと一緒の歯磨きはやる気が出るが、それ以外がうまくいかないようです。皆さんはどのようにしていますか?フッ素加工は多いですか?助言をお願いします。

いつもお世話になっております😌
子どもの歯についての質問です。
現在2歳になる子どもがいるのですが、この時期皆様歯磨きどうしてますか?
かなり嫌がって入念に磨けていない気がして‥😭息も臭い気がします!妊婦ってこともあり抱っこして押さえつけて磨くのも一苦労です💦
おかあさんといっしょの歯磨き上手かな〜をみた直後はやる気になるんですが、それ以外がどうもダメで🙅動画とか試してみてるんですが皆様はどのようにされていますか?
あと、歯医者でフッ素加工されてる方って多いのでしょうか?
皆様のアドバイス頂ければと思います🙇‍♀️よろしくお願い致します🤲💓

コメント

なおま

うちの子も歯磨き大嫌いで腕を足で抑えて磨いてます😅
たまに口開けてくれることもありますが。たくさん褒めてあげるようにしてますが、よく言う歌いながら…とかはもはややってません。笑
この前、初めてフッ素塗ってきました。時間かかるのかな?と思いきやササっと手早くやってもらったのでもっと早くやってもらえばよかったと😅
近所で小児歯科専門医がいる所を調べて行きました!

• そうマン

そうマン

ありがとうございます😊
    やっぱり押さえつけてやってますよね😭笑ネットで調べた方法とか試してみるんですがダメで🙅フッ素塗るとやっぱりまじですか?今のところ虫歯はないみたいなので検討してみようと思います!

• 12月2日
  • そうマン

そうマン

まじですか?ではなく、ましですか?の間違いです😭

• 12月2日
  • なおま

なおま

フッ素してからまだ1ヶ月くらいなので正直よくわかりませんが、とりあえず?今の所問題無いです。笑
    うちは、歯石と前歯の変色が気になって行ったら、これはステインですって言われてピカピカにしてもらって→そのままフッ素塗ってもらいました。笑

• 12月2日
  • そうマン

そうマン

前歯の変色うちも気になります!ちゃんと磨けてないからなのかとへこみます😭
    きっとフッ素もしないよりは効果あると思うのでさっそく来週に通院してみようと思います(*´∀`*)ちなみにその二つの施術でいくらくらいかかりましたか?保険適用されますか?

• 12月3日
  • なおま

なおま

マル乳使えるので、フッ素代だけで1000円でした!

• 12月3日
  • そうマン

そうマン

お安い!!ありがとうございました😊

• 12月3日
なぎさ

歯科関係者です!

毎食後のお子さんの歯磨きとても素晴らしいですね!!お疲れ様です!

この頃は誰でも完璧に綺麗に磨ききるのは、難しい年頃です^^;
今の時期もっとも大切なのは、食事の後は歯磨きをしないといけないんだよという習慣付けですので、上手く行かなくて大変でしょうが、そうマンさんのやってる事はとても素晴らしい事です!

上手く出来た時は大袈裟に褒めて、こういった御褒美をあげるのはいかがでしょうか?

フッ素は今、子供が小さい頃から塗りに来られるママさん多いですよ!

フッ素は塗る事によって、歯の質を強くしてくれます。
あと、口内の細菌の活動抑制効果と、細菌が酸を作り出しにくくします。

即効性があるものではないので、定期的なフッ素塗布がオススメです。
同じように虫歯も汚れたらすぐできるのではなく、プラークの蓄積が長期間になるとできるものです。

ですので、三~四ヶ月に1回定期的なクリーニングとフッ素塗布をされれば、多少お家で磨き残してしまった分はカバーできますし、虫歯ももしできてしまっても早期発見できます!
そう思うと少しは気が楽になれると思います!

そうマンさんも大事な時期ですので、お身体大切にして下さいね🍀

• なぎさ

なぎさ

ごめんなさい!
    写真添付し忘れました!

こういった御褒美とはこの写真のような物です!

• 12月2日
  • そうマン

そうマン

ありがとうございます😊歯医者関係の方にコメントして頂けてありがたいです!
    やっぱり今の時期は難しいのですね(^^;おかあさんといっしょ見ててうちもいつかあんな風に磨かせてくれるのか?と想像できないくらい嫌がるので‥やっぱりフッ素加工は意味があるのですね😌友人が意味ないって言っててうちは一回しか行かなかったーって言ってたのでどうしようかなーと思ってましたがやはり通院することにします(*´∀`*)
    ご褒美にこんなのがあるんですね!知りませんでした!
    これも一度試してみます💓詳しくご丁寧にありがとうございました😊

• 12月3日
  • そうマン

そうマン

そして同じ週数ですね💓いよいよ出産まで1カ月となりましたね😊寒くなってきたので体冷やさないようにしてください!お互い元気な赤ちゃん生みましょう👶✨

• 12月3日

うちは何故か円座クッションを置いたら頭を置いてくれるようになり、そこで歯磨きしています。円座クッションないと泣きますがw

あとは自分で持たせてやらせてみたり、私自身も磨いて一緒にやってみたりしてます。

歯医者は1歳3ヶ月からフッ素などやりに行ってます。

おかげで歯医者慣れして、1歳9ヶ月で歯石除去が大人しく出来るようになりました!

フッ素は虫歯にならないならやらなくてもいいのでしょうが、歯医者慣れも兼ねて行ってます。

• そうマン

そうマン

ありがとうございます😊
    円座クッション!!ふわふわだからお気に入りなんですかね?
    うちもミッキーの大きめの人形があって大好きなんですが一度試してみようかな‥^^;
    歯石除去大人しくできるなんて素晴らしい!!✨
    それも気になるので検討してみます(*´∀`*)

• 12月2日
y♡t♡y

うちも2人とも歯磨き嫌いです。毎日暴れまくる中やってますよ😣
息子は好きな歌を歌いながらやると少しの間落ち着くので、その隙にササっとやります。でも口を開けてくれるわけではないので、本当ちゃんと磨けてるのかわからないです。娘はまだ本数も少ないので、暴れながらも抑えてやってますw
フッ素はまだ行ってないです。いつ行くのがいいのかわからずって感じです…

• そうマン

そうマン

ありがとうございます😊
    毎日お二人のお子さんの歯磨きお疲れ様です😭💦本当に困りますよねぇ‥
    歌いながらはもう通用しなくなってきてしまい💦ネットでは嫌がる時はささっとやって歯磨きが嫌だってインプットさせないで!と書いてあり、既に遅すぎるアドバイスで😭笑
    毎日、毎食後のことだし気力が無くなりそうです😭
    お互い頑張りましょう!!

• 12月2日