※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。次回4種の注射で負担が大きいか気になります。2回に分けると負担は軽減できるでしょうか。皆さんはどうですか?

予防接種についてです。
昨日、初の予防接種に行ってきました。
3種の注射と経口でロタリックスです。
次回は4種の注射を打つそうです。
昨日の注射でも一気に3種類は可哀想な気持ちになってしまったんですが、次は4種類となると負担が大きいのでは?と気になりました。
病院側からは次は4種ね、としか言われていませんが…
例えば2回にわけたりする方が病院に行く回数も増え負担なんでしょうか。
皆さんはどうですか?
教えて下さい😊

コメント

コッシー

4種って、4種混合のことではないですか?
だったら1回で終わるはずですよ。

• のこのこ

のこのこ

いいえ、注射を4回打つということです。説明不足ですみません🙇
    B型肝炎+ヒブ+肺炎球菌+四種混合の4本です。それプラス経口で2回目のロタリックスがあります。

• 12月2日
ママリ

うちはまとめて打ってます。
確かに見てると可哀想だし、自分が4つも注射打たれたら嫌ですが…笑
特にこの時期は感染症も流行ってくるし、できるだけ病院に行く回数を最小限にしたいと思ってまとめて打ってます🙋

わんわん

私も4種の注射を2ヶ月の時にやりました!
顔を真っ赤にしてぎゃん泣きでしたがそんな顔も可愛い...と思ってしまってました😓
可哀相かもですが私は何回もでかけるよりいいかなぁと、親としても何回も行くと大変ですし、次に何週間後...となりそれぞれがずれると体調崩してて受けれなかった...となるのも可哀相なのでこのスタイルで良かったと思ってます😅

予防接種は早めにしたほうがいいので熱が出たり吐いちゃうってゆうのがないのであれば早めに予防した方がいいですよ!、可哀想でも泣いても覚えてないので!ごめんね頑張ろうって気持ちで

ままりん

いっぱい打たないといけないので、分けるとどんどん遅れてくるのが出て来たり体調崩した時にずれたりするとますます遅れるので一気に打ってます。
わけわからないまま連れてこられて痛いのが一回か、何日にも分けられるかだったら一回で終わってケロッとしてる方が私はいいと思いますよ!

むぎ

うちも2ヶ月で3本、3ヶ月で4本打ちました💦
先生に分けたほうがいいか聞きましたが、分けると毎週通うことになるからお母さん大変だよ?と言われ、納得した上で同時接種しました!
こんな小さい腕に😭ってかわいそうでしたが、私は1日で終わってよかったです。
また4ヶ月で3本です😭

アンパンマン♪

4本打ちましたよ😅
病院の先生を見て泣くようになったので
行く回数増やす方が私の子供には
負担かな~って感じですね😨

• みっふぃ

みっふぃ

横から失礼します。
    うちも子も病院に入って呼ばれるまではいいんですけど、先生の顔見ると泣くようになってしまいました(´-ω-`)
    同じような状況でついコメントしてしまいました(^^)

• 12月2日
  • のこのこ

のこのこ

そうですよね(>_<)
    娘も注射を打つ前は先生にニコニコ笑いかけてて、先生にもそんな顔されたら余計打つの可哀想になっちゃうねと言われ(^-^;
    2本目の消毒でまた同じことをされると感じとって泣く姿がなんとも可哀想で💦
    次もガンバろう!という気持ちです☺

• 12月2日
  • むぎ

むぎ

さらに横からすみません💦
    先生曰く、7ヶ月まではその日ですぐ忘れるけど、7ヶ月から病院=痛いってのがわかるみたいです!
    うちもまだ覚えてないみたいなので助かってます!7ヶ月がきたら覚悟が必要ですね💦

• 12月2日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですか!
    それは初耳だったので知ることが出来てよかったです😊
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月2日
ねこりんりん

私もまとめて打てるものはまとめて打ってます。
子供は泣いて可哀想ですが、痛い思いをする日が増えるのも可哀想ですし、お互い疲れますし、案外打ったあとはケロッとしてるので。

しゅりmama

うちは2回に分けました( ̄∀ ̄)

負担ではないと思いますけど
今風邪などが多いので
私なら一気に打ってもらいます😵

菌もらたいたくないし💦💦

ちゃんきー

選べますよ( ˙꒳​˙ )
基本的にわ、同時接種が
多いみたいです。
理由わ、行く回数が少なくすむ。
スケジュールが組みやすい。
ってことだと思います。

予防接種によって、2回目わ何日後とか
この予防接種後何日間わ他の予防接種が打てない。
とか、いろんな決まリがあるので…

ちなみに、うちわ
副反応がひどかったので
病院から1種類ずつ接種する様に
指導があリましたので…
毎週病院通いでした。
接種スケジュールも難しかったし、
普通の接種期間?よリもかなリ
遅れてしまいました( °ω° )

例えば、5ヶ月から接種可能のBCGも
8ヶ月で接種しました。
やはリ予防接種なので…
接種可能時期になるとすぐに
打ってあげた方がいい気が
するんですよね( •∀︎•` )

すいません、まとまリない
文章になってしまいました。

• のこのこ

のこのこ

詳しく教えて下さりありがとうございました!
    娘の様子を見てると今日も機嫌が良さそうなので次回も一気に打とうかと思います。
    服反応がひどいとは大変でしたね(>_<)
    ママも大変だし赤ちゃんもツラいと可哀想ですよね😢
    打たずに重症化が一番可哀想なのはわかってますが💦
    回答ありがとうございました😊✨

• 12月2日
のこのこ

皆様のご意見、大変参考になりました。
病院が近いので私の負担はそれほどないですし、4種類打つと服反応が出たときに何から出たかわかりづらいのでは?何種類かの服反応が出てしまったら体がツラいのでは?等と心配になりました💦
やはり一気に終わらせようと思います!

うちはまとめて打ってます(´・ω・`)
一気に4本も可愛そうですが、何回も連れていきこまめに注射で痛い思いするより、一回で終わるほうがいいかなと‥。

ゆいママ

予防接種、かわいそうですよね(;_;)
あんな小さな腕にぶっとい針を何本も😭とも思いますが、予防接種の回数も多いし感染して苦しむの見る方が絶対に辛いので、私も同時接種してます😂
娘も同じく次はヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合と多いですが受けれる時に受けるしかないかなーと😭

のこのこ

回答下さりとても参考になりました!
見てて痛々しいですが感染して重症化が一番可哀想ですもんね(;o;)
一気に終わらせようと思います!

ちび

まとめて打っています。家の子は意外とすぐけろっとしていますよ。8ヶ月に注射打たれたときはとうとう泣きませんでした。親のかわいそう!心配!って気持ちも伝わるので、大丈夫だよ、これで病気にバイバイだよ、と穏やかな気持ちで付き添ってあげてくださいね。

• のこのこ

のこのこ

そうですね!注射を打たれてる間なぜかジングルベルを歌ってました(^-^;
    少しでも楽しい気持ちになるようにふいに口ずさんでました💦
    ありがとうございました😊✨

• 12月2日
さおり

うちもまとめてやりましたよ❢確かに、大人でも4回も予防接種1回でやることなんて無いから、可哀想かもしれないですけど、きっと多くのお子さんはやってるんですよね。

個人的には具合の悪いお子さんも来る小児科に2回にわけて連れて行くのが嫌なので1回で終わらせちゃいました。
頑張ったねーってたくさん抱っこしてあげればいいかなって思います。

• のこのこ

のこのこ

沢山抱っこしてあげたい気持ちに自然となりますよね(*^^*)

• 12月2日