※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

夜中の授乳でミルクを作る際、旦那が手伝ってくれた経験があり感動した。でも、1週間に1回でも手伝ってもらえたら助かる。旦那に頼むのは躊躇している。他の方はどうしていますか?

ふと気になったのですが夜中の授乳ってミルクの場合誰かに手伝ってもらってる人っていますか?
今まで旦那がやってくれない!とか疑問も持たずに2人目突入しましたがさっき気になって😅

それも今までは横で爆睡だったから起こさないように頻回授乳してたのですが2人目になって夜中はミルクたすようになり夜中にないてる息子待たせてミルク作ってたらあんなに起きなかった旦那が起きてあやしてくれてました😳
ミルクできた後ははいって息子渡されましたがあやしてくれるだけありがとうって思いましたし感動しました!😭

でもその1回で私は味をしめちゃったのか1週間に一晩のうち1回だけでもミルクかわってくれたら助かるのになーなんて夢を見ちゃいました😅

旦那さんにお願いしたりする人いますか?

正直昨日は次男が機嫌が悪くて40分毎くらいに泣いて長男との寝かしつけのタイミングもうまくいかずくたくたでした朝方泥のように眠りそうでしたが泣くので授乳とおむつ替えして抱きながら寝てしまってました😳
こんな時1回かわってもらえたならいいなーと思いますが旦那に夜中とか朝方起きてもらうの忍びなくて頼んだことないです。
頼んでもいいと思いますか?ワンオペで慣れすぎて何を頼んでいいか模索してます。。

コメント

たも

生後何ヶ月か経ってあまりの睡眠不足にちょっとの泣きくらいじゃ起きられなくなってきた頃、

主人が先に起きてミルクやってくれたりあやして寝かしつけてくれたりしてくれるようになりました。

次の子はミルクあげるかとかまだ未定ですが、夫婦の寝る時間ずらして1回くらいは主人担当にしてもいいかな?とか勝手に考えてます(笑)

育児は関われば関わるほど可愛さも大変さも共有できると思うのでなるべく関わってもらうようにしてます☺️✨

emasara

旦那さん、やってくれるなら頼んでみても良いと思います!
うちは無理って言われるので、頼んでないですが。
でも私が風邪で起き上がれないくらい体調が悪くなった時、土曜日の一晩だけ、代わってくれた時がありました。まあ、それっきりですが。

うちも、主人は平日は全く子どもと顔を合わせられないし、休みは日曜だけなので、子どもが夜泣きの時とかは死にそうに眠いです 笑

ネギ

たまに頼んでましたよ〜❢
というのも夫は夜遅くまで起きていることが多く、寝室からリビングに行く途中に夫の部屋を訪ねて「今からミルク、手伝って」と言って調乳や最後に哺乳瓶を洗うのを手伝ってもらってました😀
まぁでも毎回声かけてた訳じゃないですけど😅
でも声かけないときでもたまに私の足音を聞いてリビングに来てくれた事とかありました〜❢

riomom

うちの旦那は休日の昼間でさえ昼寝中は赤ちゃんの泣き声では起きない人だったので、夜中はもちろん起きてきませんでした。(起きている時はミルクあげてくれていました。)
友達の旦那さんは敏感な方だったらしくて、頻繁に夜中もミルクあげていてくれたみたいですよ!旦那さんの理解があれば、お願いしてもいいと思います。ちゅったんさんだけでなくお子さんたちのためにもしっかり睡眠はとるべきですし。

2児のママ

まとめてすみません😭
主人が週一休みあるかないかなので頼みづらかったのですが寝不足も続いて限界にきてるので休みの前の日少しお願いしようかなと思います😆

皆様の体験談ありがとうございました❤️