※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

女性が疑問に感じていることは、なぜ旦那が息抜きで飲みに行くのは叩かれないのに、母親が同じようにすると叩かれるのか。自分は子育てに大変さを感じながらも、旦那に手伝ってもらっている分、自分も息抜きしたいと思っている。でも、旦那が自由に飲みに行くのに複雑な気持ちを抱いている。

不満というより疑問。
なぜ女がたまに飲みに行くと世間には冷たい事を言われて旦那がたまに飲みにいくと息抜きになるのか。

うちは子供が生まれて11ヶ月です。
私は母子家庭で育ち現在母とは、ほぼ絶縁状態です。
子供にとってのお爺ちゃん、お婆ちゃんは旦那の方だけです。

子育てをして間もないのですが、育児は大変だなと日々感じています。
わりかしうちは旦那は自営業なので自由が効く部分があり出勤時間はサラリーマンより遅めだったり、何かあったらすぐ帰れるような状況だったりする仕事なので育児に関しては全て私がやっている訳ではありません。
お風呂にいれてくれたり、ご飯をあげてくれたり、お掃除の間少し遊んでくれたり、周りのお母さんより私は大変ではないのは分かっているのですが、それでも子育ては大変だと感じてしまいます。

子供が生まれてから友達と会うのは昼間で子供同士遊ばせたりで息抜きというよりかは子供を遊ばせるためだったり、育児にたいしてのお話したりと思っています。
うちの旦那は私が夜飲みにいくのはあり得ないタイプです。
私自身凄い飲みにいきたいわけでもなく、逆に子供と離れたら心配になるだろうし、でも息抜きってしてみたいなとも気持ちがある程度です。

でも世間は母親が旦那に子供みてもらって飲みにいくのは叩かれて、旦那が息抜きで飲みにいくのは叩かれないのかなとつくづく疑問に思います。

旦那の母親に預けるのも嫌だし、実母も絶縁状態だし、こんな状況が苦痛とは私は思いませんし、むしろ旦那に少し手伝ってもらってる分飲みにいけないのも当然かなと思う反面旦那が友達と飲みにいくのも嫌に思います。
自由にできる仕事で飲みにいって朝帰りだったりで自由な旦那が羨ましく感じます。

遊びにいかせてくれといいたい訳でもなく、ひとりで息抜きできる旦那に腹立つんです!
昼間お金をつかわないように友達とあうのも公園だったり、旦那は飲み会で1,2万円平気でつかってきて片寄ってること。
そして世間のその冷たい考えも疑問です。
それがやっぱり母親になるって事なんですか。

長々とすみません。

コメント

littlefalls

すーーーっごくわかります!私も、別に夜出かけたいわけじゃないんですけど、でも、この間娘が生まれてから初めて主人が夜友人と約束してて、私に何も言わずにほぼ決まってて、は!?って思いました。逆だったら、いついつなんだけど行ってもいいかとかすごく確認してからなのに、あなたは好きに行けるのね、と。
主人も結構融通の効く仕事なので、夜も21時までには帰ってきて娘のお風呂、ミルク、寝かしつけを生まれてからほぼ毎日してくれているし、土日は面倒見てるからもう少し寝ておいでとか言ってくれるし、優しいんですけど。でも、深層意識というか、心の奥で、母親が面倒見るのが当たり前で夫はできる時はやる。みたいに思ってたんだなあ、って感じでなんだか辛かったです。
世間もそうですよね。きっと飲みに行って、1歳にもならない子がいるとか言ったら、えー!?信じらんないみたいな反応されるのが目に浮かびます笑 まあ、しばらくは夜は行かなくて良いかなっとは思ってるんですけど。でもたまに、1人でゆっくり素敵なカフェでお茶でもしたいなとか思います。

• ゆ

コメントありがとうございます!
    お昼寝もしたいし、朝寝坊もしたいし、一晩ぐっすり寝たいし、その横で旦那はあと少しだけ寝かせて~っていいつつ喧嘩になると口だけはいっちょまえで…
    母親業って上手くこなすのって難しいですね😅💦

• 12月2日
あいあい

色んな考えの人がいますよね😥旦那さん、夜1人で子供を面倒みるのが不安なのかな…?
うちは旦那が行きたいときはいつでも言ってね?ストレスためないでね?とちょくちょく声かけてくれます。母乳だから家あけられないよーと言っているのですが、ミルク飲めるように練習しといたほうがいいんじゃない?とすすめてきます💦
おそらく旦那のお姉さんが育児ストレスためて、けっこう旦那さんの愚痴を言ってたのを聞いていたからでしょうね😅テレビで育児中のママが旦那ムカつく!殺意わく!とか言ってるの聞いて震え上がってました。

お金の使い方はやはり自分が稼がないと好きに使えないので、諦めてますが。。たまに出前とったりデザート買いたい時は前日に一言かけたり、事後報告してます💦

• ゆ

うちの旦那は一人で見れるのは3時間ぐらいが限界だと思います。
    美容院の時旦那にみてもらってたと思ったら勝手に実家に連れていって母親に見てもらってるし男が親になる覚悟ってこんなものなのかとつい…
    母親は出来ないじゃなくて、やるしか無いわけなのに父親はできないばっかりにもストレスたまりますね…

• 12月2日
あーや☆

世間はまだまだ昔の名残りが
あるからしゃーないと思います😭
旦那さんも昔の考えの人なのかも💦
完全母乳で育ててたら
そら叩かれるだろうけど
ミルクも飲んでの混合育児なら
うちは全然問題ないと思います😌
私も正直無性に飲みたい時
ありますけどほぼ預ける時以外
完全母乳なのでアルコール
飲めないし仕方ないかで
納めてますけど💦
むしゃくしゃしたらガブ飲み
したいのが本音です😝www
義家族いい人らやけど今
なんで?が多すぎてイライラ
する日々で本間浴びるほど
アルコール飲みたいです😩
でも本当に旦那には飲み会
多い時はたまに断れよ💢
って思いますよ〜うちが
必死に育児してお金も出来る
だけ気を使ってるのに何
アホみたいに金使ってんねん💢
って思います😑でもうちの
旦那も子煩悩やから文句も言えず…
イヤになりますよね〜😫

• ゆ

男の人って育児に対しての意識低いですよね~
    うちの旦那も少しは手伝ってるからイクメン~♪なんて勘違いしてると思います笑

ミルクが終わって離乳食だけなのですが、そのご飯すら用意ができない、自分のご飯すら箸も出されるのを犬かのようにまってる、まだまだあまちゃんの家の旦那には諦めかけてます…😅😅笑

• 12月2日
  • あーや☆

あーや☆

本間ですよぉ〜😫
    うちの旦那は初めは混合で
    育ててた時は一緒に育児
    してるし立派なイクメンだなぁ
    と思ってたけど今はほぼ完母で
    離乳食スタートしてますけど
    用意してあげないとあげれないし
    お風呂入れてもらってますけど
    保湿とか出た時に頼んでも
    忘れることもあるしそんなんで
    イクメン名乗んなよ💢と
    思うこと多くなってきましたよ😑
    海外のイクメン見習えよ💢って
    思うこと多いですよ💦
    本当日本人のイヤなとこです💢
    旦那のご飯待ちも本間に
    腹立ちますよね〜🤬
    そんなもん自分で用意しろ💢って
    毎回思います💢あー愚痴ばっか💦
    すいません😭💦

• 12月2日

世間の声なんてないですよ。
そんなもの気にして振り回されてたら損です。本当にあるなら録音して聞かせてくれって思ってます。
他人に迷惑をかけないのであれば、自分のコミニュティの中で解決させてばそれでいいって考えです。
世界中の私と関わりがない人全員が、母親が飲みに行くことを声高に非難したとしても私には一切関係ないことだし…って感じです。
ご主人に羨ましいよと伝えて解決さえすれば心置きなく飲みに行って大丈夫ですよ🙆

• ゆ

今と昔じゃ全然育児の仕方違うのに人それぞれの価値観が違うように、育児に対する考えも他人の旦那でさえ違うから難しいですよね…😱💦

• 12月2日
tomapin

それすごくわかります😳
この間テレビでやっていたのですが
シングルファーザーすごい!
男手ひとつで素晴らしい!
みたいなのってなんなん。
って思いました💦
母親が子供見るのは当たり前で
父親が少し見ただけで偉いみたいな。
世間ってそーゆーのありますよね😑
私もたまにはゆっくり呑みに行ったり遊びに行きたいです(´・ω・`)

• ゆ

独身の時みたいに子供がいると子供中心になりますもんね…(>_<)
    子供は大好きだし、離れたら離れたで心配になるけど多少旦那には気つかってもらったら変わりますよね😅💦

うちはそれを口に出したら人に求めるなと言われそうなので黙っておきます…(笑)

• 12月2日
ぷー

私の旦那も自営業で、他の家庭より楽させてもらっているなとは思いますが
飲みに行かれるのは許せません💦
旦那はよっぽどのことがない限り家にいてくれています。

母親にも息抜きが必要ですよね。自分の時間が無いので気持ちの整理をする時間が欲しくなります。
けど友人がSNSに、生後2ヵ月の子供を預けて旦那と2人で片道2時間程のドライブに行ったと投稿しているのをみて私は不快でした🙄
わざわざ自慢するような内容なのかと。

• ゆ

うちも毎回飲みにいって朝帰りで~とか、夜中独身の友達連れ込んで家で飲んでたりって結局片付けも妻がやる仕事かよ!!って内心思ってます(T^T)

一時間ひとりでお茶するだけでも変わりますよね…(^_^;)

• 12月2日
minana

こないだ全く同じようなこと思ってました😂❗️今は子どもが心配だし、夜泣いたりしてもそばにいてあげたいから置いてまで飲みに行きたいとは思わないですが、旦那さんの協力が得られるなら女性も行っていいと思います🙌

夜の飲みだけでなく、友達の結婚式に参加するのさえこっちは夫の協力が得られるかor一人で連れて行けそうかとかすごーく都合考えるのに、夫は即答で行くかどうか回答出来て羨ましいです😑子供は可愛いんですけどね💦

hana

すごく分かります!!!
私もすごく夜飲みに行きたいわけじゃないし、どうせ子どものこと気になって楽しめないから息抜きでも友人とランチ程度です。
うちの旦那も母親なのに夜飲みに行くのはありえない、という考えです💧
旦那の飲み会は基本24時までか、終電では帰ってきて欲しい、と言っていますが、行くこと自体に反対することはないです。以前、地元での飲みで開始時間が遅い、終電だと少ししかいられないから朝帰りでもいい?と言われ、4ヶ月の子どもと朝まで二人きりなのも不安なのでやめて欲しい、私が同じことしたらどう思う?と言ったら、お前がするのと俺がするのは違う、と。はっきり言われて愕然としました💧
別に同じことしたいわけじゃないですししないですが、そもそも同じじゃない!っておかしくない?と喧嘩になりました💧
昔からの男は稼ぐ、女は家庭を守る、という風潮があるからどうしても世間の目はそうなっていますよね…。
旦那は比較的育児してくれて、休日に数時間預けて友人とランチしたり、美容院行ったりはしますが、「息子大丈夫かな?〇時には帰らなくちゃ…」と常に気がかりで正直息抜ききれません💦子どものことなんて何も考えずに許されるなら朝まででも平気で飲める男の神経が羨ましいです…。

るる

そうですよね(>_<)
イクメンとか世間で言いつつも、ぜんぜん日本はまだまだ家事育児の主担当は女性という考えが根深い気がします。
前に北欧の番組で旦那が16時に帰って来て晩御飯やこどもの世話をして、奥さんが晩御飯できたころに帰ってきてる映像をみて、すごく思いました。
なぜ日本は共働き夫婦で女性が短時間勤務をして、男性は家にいるとき以外はいままでと変わらぬ勤務、生活をすることが当たり前とされているのか?最近『家事を家電とシェアする』みたいなCMやってますけど、あれも当然のように奥さんが明るいうちに、旦那さんが暗くなってから帰ってきてる。。。女性が働きやすい社会?いや、男性が家事育児を当事者として担える社会にしてほしいです。手伝っているという感覚がおかしいです。
旦那さんがのみにいくことを許さない奥さんを鬼嫁とよび、奥さんがのみにいっていいよという旦那さんを優しい旦那様!なんてなってしまう。おかしいですよね。
ゆさんがごはんあげてくれたり。。。と旦那様の育児について『くれたり』とおっしゃっているのも、旦那様が当事者意識ではないということを表しているように思います。どんなに時間を裂いてくれてても、そういう意識でいるときっと言葉や行動の端々に『主担当はゆさん』ということがにじみ出て、今回のことだけでなく細々ストレスがかかっておられそうだな。。。とお察しします。
ゆさんは周りと比べて恵まれていると書かれていましたが、置かれている状況は人と比べる必要はないと思いますよ!そのひとの大変さはその人にしかわからないと思います。
会社勤めに比べて自由になる旦那さんだとしても、会社勤めだから仕方ないと諦められる部分もつい腹が立ったり、妊娠後期の大きなお腹でのお世話が大変だったり、甘えやすい実母に甘えられなかったり、、、が想像できますし、ご自身の性格、旦那様の性格、お子さんの性格、もっと言えば公園は近くかとか買い物は便利か、そういった住環境からお金まで、各人が置かれた状況は千差万別です。世の中には恵まれている部分を取りざたしていいじゃない!みたいな心ないことを言うひともいるかもしれませんが、誰だって毎日が一生懸命ですし、大変じゃないなんてことはないと思いますよ!
ひとりで息抜きしたいですよね。
息子のことは大好きですが、保育園に送り出したあとは正直ほっとする部分もあります。誰かがどんなに好きな食べ物も食べ続けると苦痛と表現していましたが、本当にそうだと思います。子供が寝たってどこかで起きてくることを想定して緊張感の糸は完全にはゆるみませんもん。。。たまには完全に子供のことを考えずにいれる時間も欲しいですよね。