※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナナ☆ミ
その他の疑問

素朴な疑問なんですが、、、質問で「○○な方みえますか?」っていうのをた…

素朴な疑問なんですが、、、

質問で「○○な方みえますか?」っていうのをたまに見かけます。

たぶん「○○な方いらっしゃいますか?」の意味かなーと思うのですが、これはどこかの方言でしょうか?
普通は使わないですよね?

みえますか?の質問見かける度に、
見えません……って心の中で言ってしまいます(笑)

コメント

ゆきごろう

確かにそういわれると違和感がありますね…
お客様が来訪した時に「〇〇さんがみえたら、お通しして」というセリフはよく聞くのですが(^^;)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

お客様がお見えになる、等は使いますよね(^^)!

• 8月31日
まいむぎ

私も愛知県民です。
従姉妹が少し前に、転勤で大阪に行ったら、上司に「愛知県の人は、何でもみえるんだぞ(笑)!」って言われたって話を聞いて、方言なのか!Σ( ̄□ ̄;)と、知ったんですが、気を付けているつもりでも、ついつい使ってしまいます…すみません(-""-;)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

いえいえ、謝らないでください💦
    大阪のほうも方言凄そうなイメージですがね(笑)

私も知らずに方言使ってて、恥ずかしいことありました(;´д`)
    笑われるくらいならまだいいですが、職場によっては怒られましたね……
    方言使ってる側は、方言だと気付かないですもんね💦

• 8月31日
  • まいむぎ

まいむぎ

関西弁とかだと逆に「方言だろうな~」とか、わかりやすそうですよね(笑)

私は産まれた時から名古屋で、親戚も、愛知県が多いから、自分の中では名古屋弁が標準語になっちゃってます( ̄▽ ̄;)

でも、うちの母親は、弟の名前を語ったオレオレ詐欺の電話が掛かってきた時、相手が標準語だったので、違うと気づいたらしいので、方言も大事らしいです(笑)‼

• 8月31日
アルト

気にした事なかったですσ(^_^;)
日本語を完璧に使える人なんて、きっとほとんどいないので別にいいのでは??σ(^_^;)
心の中で思っていたらいいかと…
なんかワザワザこちらで質問する事でもないかなーと思いました>_<
仮にみえますか?と質問してる方が、この質問みたら気を悪くされるかなと思います…

これを読んで気分を害したらすみません。
失礼しました。

どこか忘れてしまったのですが…
方言らしいですよ!
間違えて使ってるわけではないですよ(∗•ω•∗)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

調べたら愛知や東海地方のようですね!
    そちらには知人もいないし縁もないので、ここで目にするまで、この言葉遣いは知りませんでした(^_^;)

• 8月31日
雷注意

みえますか?って私は使わないですが、でも全然違和感ないです。

愛知県民ですけど、もしかしたらこの辺の方言なのかもしれないですね?

でも「みえますか」に関わらず標準語じゃない言葉を標準語と思って当たり前に使ってる方は他にもたくさーんいらっしゃいますよ(^^;)

∞まぁみん∞

確かに言われればそうですね。
でも特に違和感なく意味がわかればいいかなって思ってます。

onxy

東海地方の方言ですよ〜!
電話でも使います😊
出身が東海地方ですが、母に方言だから直しなさいと言われたので、覚えてます。

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

調べてみました!やはり方言だったのですね!
    私も出身県の方言を上京した際につかっていて、恥かいたことが(;´д`)(笑)

• 8月31日
キティ×ぐでたま

方言らしいですねー!
以前同じ質問見て、初めて方言だと知りました。使ってる方からすると違和感ないんです。
方言だと知らずに使ってること多いです(T_T)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

方言なんですね!
    自分が知らない言葉遣いだったので、気になってました!
    方言って指摘されないと分からないですからね(;´д`)経験ありです

• 8月31日
ママリ

それは愛知県の方言のようです!
わたし今年の春に関東地方から愛知県に引っ越してきたのですが、地元の皆さんが話しているのを聞いて、同じように違和感を感じました。。!

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

愛知では普段からつかわれてる言葉なんですね!
    そっちのほうに知人がいないし、私も初めて知りました…
    地元でつかうのはいいですが、公共の場では分からない人もいるので……と思いますね💦
    同じような失敗をした経験から、私は方言は地元の友達家族以外には使わないよう気を付けてます💦

• 8月31日
あずき

わたしもママリを見ていていつも気になっていました❗
間違った日本語や「わたしは」など小文字使っている人も多いので、その類かと思っていました(笑)💦

方言だったんですね💡
納得してスッキリしました✨

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

わたしは、も多いですね💦
    使うのは自由ですが、子供が「は」を正しい使い方だと思ってしまわないかなぁ……なんて思っちゃいます(笑)

• 8月31日
なおっぺ

東海住みですが、みんな使いますよ

一時期「なるほどですね」というのが日本語がおかしいのではないかと話題になったのと同じで
なるほどですねも方言でしたね

それと同じようなことですね💡

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

方言だそうですね!なるほどですね、も違和感ありますが、ドラマで松田翔太さんが使ってて「可愛い……」と思ってしまいました(笑)

• 8月31日

わぁ(゜∀゜ゞ)
方言と言うことを
今知りました・・・。
普通に違和感なく使ってましたし
読んでました。
方言てそう言うもんですよね。
指摘されるまで気づかないですよね。
とりあえず、なんかスミマセンm(__)m

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

謝らないでください💦
    もし全国的に使われてる言い回しなのだとしたら、知らない言葉だったので自分無知で恥ずかしいなと思ったので聞いてみたので💦

方言で安心しました(;´д`)(笑)
    地元にも方言あるので、私も知らずに使ってて、旦那と知り合った頃毎日のように笑われ馬鹿にされてたわたしです……(・ε・)

• 8月31日
あーすこ

私もちょっと気になってました。方言なんですね!
あとちょっと違いますが、○○だよー!っていう人、いますかー?って質問を見るたびに脳内でやしろ優がモノマネしてる倖田來未の音声で流れます(笑)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

方言だそうですね!
    やしろ優(笑)ほんとですね!
    これから私の脳内でも流れそうです(;゜∇゜)(笑)!!

• 8月31日
3Kids-mom

実は私も気になってました笑

初めて見たとき、なんのことだろう??と思い、質問を読んでああ、いますか?って聞いてたのか、と納得しました笑

やはり方言だったんですね!
どの地域の方言なのかも皆さんのお答えでわかりましたし、なんだかスッキリしました(*^^*)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

方言のようですね!
    初めて目にしたときは、写真か何か載せてて(心霊とか)「みえますか?」って聞いてるのかな?と思いましたが……質問読むと全然違いました(笑)

わたしも方言だと知れてスッキリしました♪

• 8月31日
チョロ美ー

きっとどこかの方言で丁寧な言い方なのかな?と思っていたんですが、東海地方なんですね!スッキリー!

可愛いですね!(´▽`)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

方言のようですね!
    東海地方に縁がないので、初めて聞きました!

• 8月31日
カランコロン

特に気にしたことありませんでした(´`)私の地域もそういう風にはいいませんがそれ以外の方言でもしかしたら相手がん?って思ってることあるかもしれません(^^;;でも別に方言なんだからいいんじゃないんですかね?その方言を使っている方がこの質問を見たらなんて思うのかなーと思ってしまいました(^^;;。いや、ここは何書いてもいいからはるさんの疑問もわからなくもないし私は正直ギャル文字というのでしょうか、は→わ・じ→ぢ、あとは小文字使う人に対してママにもなってちゃんとした日本語・文字を使えてないのって恥ずかしくないのかなと思っているので😅

ハナナ☆ミ

方言だとわかったので、これでおわりにします♪

なにか誤解されてる風な方もいますが、方言を馬鹿にしてるわけではないです💦(私も方言つかってましたから)

一般的に使われている言葉なのだとしたら知っておかなくては!と思ったのですが、方言だと知れてスッキリしました♪