※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家族・旦那

義理の母、旦那、嫁(私)まあまあ義母とは仲良い方です。旦那はもう30代…

義理の母、旦那、嫁(私)

まあまあ義母とは仲良い方です。
旦那はもう30代。ちゃんと親離れはできています。
でも、義母は子離れ出来ていません。

こういう場合は微笑ましく見守るくらいしか出来ないですよね?息子大好きアピールがうざく感じることもありますが、イビリとかをされてるわけではないので(^_^;)

1)義母の家に簾を取り付けることになりました。
旦那がベランダに椅子を置き、その上に立ち作業をしていました。部屋が高層階のため万が一グラついて落ちたら危険なのは誰もが思う事なんですが、私が支えている側で義母もあり椅子を支えていました。
義母は小柄だし支えきれないと思うのですが、息子のことを思う気持ちが大変伝わりました。

2)三人で外食に行くことになりました。
わたしは好き嫌いないので「どの店でも良いです。」と答えたところ、義母は「それなら〇〇(旦那)の好きなお店にしよう。」と言いました。
希望を伝えてないので、そういう展開もありかな?と思いつつ、その時はスルー。

3)旦那が頭いたそうにこめかみぐりぐり自分でしたり、肩を自分で揉んでいる姿を見て、義母が旦那に「揉んであげるからこっちにおいで。」と言いました。
私は「えっ?」と思いましたが、旦那はちゃんと断っていました。

4)高校時代の内申書(大学受験で使わず余ったもの)が義母の手元にあったようで、写真が送られてきました。
まあ、内申書なので基本的に褒めることばかりが書かれているものだと思うのですが、義母はそれが大変嬉しいようで宝物だと言っています。当初、私にあげると言ってくれていましたが、結局くれていません笑

他にも義母を見ていると「息子大好き」が全身から溢れています。

コメント

あお

男の親ってみんなそうなんですかね?(^^;うちの義母もにたような感じで笑ってしまいました(笑)
まず呼び方がくんづけです。女の親は絶対ないですもんね。
うちの義母はとにかく息子を誉めまくります。頭がいいとかやさしいとか…。思ってても人前で口にしないだろうし、少しは謙遜してもいいかと思うんですが😂
私にはライバル心むき出しで本当にキモいです・・・(;´Д`)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ライバル心むき出しはちょっと嫌ですね(^_^;)
    うちの義母も、うっかり?「〇〇君」と呼んでるのみたことあります笑
    褒めまくるのも分かります🤣

友達に聞いたところ、母と息子の関係は「恋人同士のような感じで、嫁にとられた感がある」らしいです笑

やっぱ見守るしかないかな〜笑

• 12月2日
  • あお

あお

私も息子がいるんで、そうなるのかも!?っとちらっと思ってしまいました(^^;彼女とかできたらとられた!とか思うかも(笑)
    女の子と男の子でそんなに違うものなんですかね?息子が恋人とか怖いです(笑)

• 12月2日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

うちの義母の場合、特に男兄弟を産んで、兄と弟(旦那)は7歳くらい歳が離れているので過保護だったのかな〜と思います(^^)

その当時にしては高齢出産だったみたいなので余計に。

恋人と思うかは人それぞれかもなので、女の子のお子さんいらっしゃったらまた違うかもですね)^o^(

• 12月2日
まちゃ

まぁ旦那さんが親離れできてるならいいんじゃないですかね?
若干義母さんウザイけど笑
母親にとって息子にはしてあげたいって気持ちもわかるし…
肩揉んであげるとかって話なら
奥さんが先にしてあげたら義母さん出る幕ないですしね( ˙ᵕ˙ )
ちょっと妬けるような気持ちになるなら対抗してみましょ♪

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

妬ける気持ちは皆無なんです笑
    なんか、「息子の大好き💕」が溢れ出ていて子離れ出来てない感が笑けてしまって🤣

肩もみの権利は義母に譲ります(^^)

私も男の子を産んだら同じ気持ちになるのかな〜。

• 12月2日
マカダミア

ひゃー!!義母の愛がかなりつまってますね!!子どもは何歳になっても可愛いと言いますが…(^_^;)うちの義母も子離れ全くしません!孫も私も可愛がってくれてますが、結局は息子が1番のようです。「シャワー派の私たちは息子をマカロンバスにいれて自分たちはシャワーの日もある、節約にもなるし。」と何気なく話した会話。翌日「話したいことがある」と電話してきたと思えば、「お風呂の話を聞いて、昔はシャワー派じゃなかった!仕事疲れて帰ってきてるのに湯船に入れないのは可愛そう。孫も大きいお風呂に入れてあげたい(←後からとってつけたように)だからお金の援助をしたい」と言い出しました。断固拒否で旦那にも伝え電話で断ってもらいましたが…この件であぁやっぱり嫁が生んだ孫より自分で産んだ息子が一番なんだ。と確信しました😳長々とすみません(>_<)お互い旦那が親離れしていて本当に良かったと思い、頑張りましょう😁笑

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ええー!
    それは大変でしたね(^_^;)

本当に、旦那が親離れしていて良かったです🤣頑張りましょう☆

• 12月2日
オブラート

(1)〜(4)大体似たようなことがあって、息子大事にしてるなぁと思いますが、
それと同じくらい嫁である私も大事にしてくれ、いつも感謝と気遣いしてくれているので、
何も思いません。

息子大事でもいいのですが、嫁に敵意持っている義母がヤバい気がしますね。。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かにうちも感謝と気遣いしてくれています(^^)私は2人姉妹で兄や弟がいなかった為、母と息子の関係をあまり知らなかったのもあり衝撃的だったんです🤣

確かに敵意持つ義母は怖すぎます😰そういう意味では良かったです。

• 12月2日

うちは義母は私たちの結婚直前に他界したので義父しかいませんが、同じ状況です。
一時期同居もしてましたが、息子大好きなお義父さんです。
今では私も子供たちも、同じように大事にしてくれるので、たまに面倒くさいですが(笑)、いつもありがたく思っています(o^^o)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですね、うちと逆パターンです。
    旦那の父が先に他界しています。

そういう場合は息子愛に拍車がかかるのかもしれませんね(^^)

• 12月2日
ゆ

うちも26歳の旦那そうですよ😅
親離れ、子離れ両方できてないから尚更やっかいです😅💦

今だに洋服はしょっちゅう買ってきたり、旦那の好きなご飯を作って届けたり、飲み会あるというとタクシー代とかいって渡してたり、たばこは毎回母親が買ってあげてたり最初は呆れましたが今では勝手にやらしとこ~ぐらいです(笑)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですねー💦
    決め事の時とか大丈夫ですか?
    うちの旦那は一応親離れしてますが、基本的に優しいので、私と義母で意見が割れたりする(喧嘩とかではないです)と、旦那は静かにしています笑

事前に断ることが分かってる時は目配せとかすると旦那から断ってくれますが(^_^;)

• 12月2日
あお

うちも子離れ、親離れもできてないと思われます笑
いつも旦那の話(昔の)とかされてもういいわってかんじです。
でも大事な可愛い息子の嫁としてわたしもそれなりに可愛がって?良くしてくれるからまあいーかってかんじです笑

遠いところに暮らしてるからよかったです笑

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

離れているの羨ましいです。
    うちは徒歩と電車で1時間くらいなので会いやすいし、中間地点で会うこともしばしば。。

月末になると翌月会う約束どうするか連絡が来ます。

旦那と2人で会ってくれたらいいのに…と思いますが、旦那は面倒くさがるので結局三人で会っています(^_^;)

• 12月2日