※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

娘の浅い眠りについて、大きな音でも起きない子もいます。成長によって眠りの深さは変わりますか?

眠りの深さについての質問です。
うちの娘、眠りが浅いのか、すごく音に敏感なんですがこんなものでしょうか?
出先で、もう少し大きい子がお父さんお母さんに抱っこされて熟睡してるのとか見かけますが…ガヤガヤしてても起きないんですか?
成長するに従って眠りが深くなるんですかね🤔

コメント

ゆん

Littlefallsさんは、お子さんが新生児期に寝る際は静かにしたりしてましたか??
私は、息子が新生児の時から母に「昼寝の時に静かにしてたら音に敏感になる」と言われたので、寝てる中掃除機かけたり(これは新生児の時だけです)テレビつけたり喋ったり色々してました!そしたらちょっとやそっとの音じゃ起きないし、昼寝の時なんかはテレビつけっぱなしにしてます!夜はもちろん静かにしますが、出入りなどしても起きません。
でも、眠りはだんだん深くなってるような気もします!たくさん遊んで疲れた時は、何しても全然起きないです!

• littlefalls

littlefalls

コメントありがとうございます!やっぱりそれですよね😓新生児期含め今も、娘が寝ているときすごーく静かにしています…ほんの少しの、例えばコップを置く音とかドアの音とかでも身体がビクッとなってしまっていたので、つい…
    今は新生児期よりはマシな気はしますが、少しの音ですぐ起きちゃって、寝ている間の家事が進みません笑 寝てから30分くらいは多少音がしても大丈夫そうなんですが。
    もう遅いかもですが少しずつ慣らして行くしかないですね😭体験談教えてくださってありがとうございます!!

• 12月2日
ピコ

音に敏感かどうかは個人で違いますよ。

熟睡しやすい子はしやすいし、起きやすい子は起きるし、

月齢あがると寝つきは良くなりますよ。

littlefalls

コメントありがとうございます!個人差なんですかね。実母にも義母にも、この子随分音に敏感だねって言われ…環境がまずいのかと思ってました😢(平日家に2人きりで、とっても静かに過ごしています)

夜中目が覚めたりしても、ガーゼや手をチュッチュしてまた自分で寝るのですが、出入りの際などかなり気を遣うのでどうしたものかと…

早く寝つき良くなって欲しいです笑 日中の家事も進まないので😓

• 12月2日
あしゅう

うちも寝てるときテレビもつけず静かーにそーっと動いたりしてました。
神経質に小さな音でもすぐ起きてましたが、大きくなるにつれて眠りが深くなった気がします。熟睡モードに入れば、ですが笑
でも上の方も言ってるよくに個人差あると思います😫

littlefalls

コメントありがとうございます!確かに、月齢が低い頃よりは多少眠りは深くなったかも…ですが、まだスーパーで熟睡レベルではないです笑
    個人差+環境で、余計そうなっちゃった感じですかね。。。難しい😓

• 12月2日