※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

個室が高くて不安です。大部屋での産後の経験を教えてください。

分娩する産院が基本、4人部屋の出産翌日から母子同室です。産後の疲れ切った心身で赤ちゃん付きの大部屋で他のお母さんと一緒の入院生活に自信がありません。
ただ個室は一日17000円かかり高すぎて払えるかわかりません。寝付きも普段から悪いし私が極度の神経質なため不安で仕方ありません。大部屋で産後すぐ赤ちゃんと過ごした方どうでしたか? お話聞かせてください…

コメント

mi

大部屋で産後すぐ赤ちゃんと一緒でした!
やっぱり他の赤ちゃんの泣き声で寝れませんね😅

あるちゃん

3人目で母子同室6人部屋でした。

人様の赤ちゃんの泣き声は、なんてことなかったですが、我が子の泣き声は周りにうるさくないか、そっちがすごい気になって全然休まりませんでした…

後は面会ですかね。
旦那・双方両親・小学生以上の我が子しか面会出来ませんでしたが、話し声はやっぱり気になるもので…

今回は最後だし、病院くらい本当に休みたいので個室にするつもりです。

rmam

あまり前向きな話ではないですが…
私は個室希望だったのですが、お産が多かったらしく個室が足りなくて2日間4人の大部屋に入院しました😐
私も神経質で寝付きも普段から悪く今日も眠れないのですが、産んだ日は身体は疲れてしんどいのに、同じ部屋の人の赤ちゃんが夜中まで頻繁に泣いてて泣く度に看護師さん呼んで話してるし(大部屋の場合はみんな周りに気を使って夜は赤ちゃん基本別室ですがこの人はずっと連れてきてました)、赤ちゃん預けたと思ったらイビキかいて寝てたので全く寝れませんでした😂
面会も気を遣うし、ほんとに嫌だったので今回は全室個室の病院に変えました👌💓
心配なら個室が絶対おすすめです(;_;)💕

あゆみ

大部屋でも最終的には疲れ果て寝てました。
個室も1日居ましたが快適でした。

初産だったので大部屋で他の方の様子などが分かり色々と勉強になりました。
ただ夜に我が子が泣くと、すいません😖って気持ちになっちゃいます。
うちが一番うるさい気がして(笑)
でも退院時には周りと話せるくらいに仲良くなり楽しかったですよ。

まめきち

すみません、私は大部屋ではないのですが、、、。
私の産院は個室しかありませんでしたが、正直個室で良かったと思いました‪‪💦‬帝王切開だったのもあり、産後翌日は痛くて仕方なかったし疲れてるしで一人でいる方が気楽でした😂
大部屋だと友達もできてよかったという話も聞きますが、私としては友達つくるよりも産後の疲れ取りたいと思いました‪‪💦‬友達は外出るようになってからいくらでもできますし‪‪💦‬
もちろんタダではないし高いので検討が必要かと思いますが私は個室オススメします(´・_・`)

ちゃき

1人目も2人目も大部屋で母子同室でした。
私自身不眠症になりやすく心配でしたが、金銭的な面でした。
1人目の時は、病室は満床でしたが赤ちゃんは2人。
他の2人は陣痛待ちな感じでした。
正直自分や他の赤ちゃんの泣き声より、陣痛待ちのお母さんのいびきが酷く寝れませんでした。(寝れても1時間おきに起きたりでした)
午前中に赤ちゃんが沐浴や検診のために病室を離れます。
その隙に寝てました。
でも3日目で限界がきて、夜中新生児室に預かってもらい寝ました。
ちょうどその時、いびきのお母さんが出産なのか部屋替えしたのかよく寝れました。(でも夜中授乳のため3時間おきでしたが)
それでもよく寝れた気がしました。
2人目の時は赤ちゃんが夜中ベットで寝てくれず、2日目までは1時間弱で起きてました。
他の赤ちゃんの声でも起きたりしました。
3日目に助産師に相談すると赤ちゃんと添い寝していいよと言ってもらい、不思議とよく眠れました。
次の子は個人病院ですが、全室個室の病院にしました。
最後のお産と決めてるので、最後くらいはと。
赤ちゃんも日中は同室ですが、夜8時には新生児室で預かってもらえる病院です。
今度こそ沢山寝たいです!
帰ってきたらその日から育児、家事があるので、病院にいる間はゆっくりしたいです!

たらっぷ

四人部屋で出産翌日から母子同室でした。出産を乗り越え満足していて、休みなく始まる育児甘く見ていました。
私の病院は常にカーテンを仕切っていて、ほぼ関わりはなかったです。部屋に入れるのもパパだけで、家族が押しかけて〜とかもなかったです。
真夜中に自分の子がスヤスヤ寝てても、必ず一人はギャン泣きしてました😅もちろん気になりますが、自分は産後ボロボロなので、気にせず寝てました。
でも自分の子もよく泣きましたし、お互い様だったなぁと思います✌️私はノー天気な性格なのでやっていけたのかな。

個室は高いですが、気持ちが落ち着かないとかどうしても不安なら、割り切って個室に決めてから出産に挑むほうが安心するかもしれませんね。
大部屋だと他の赤ちゃんの泣き声はずっとしてます。こればっかりは仕方ないですけどね。

まる💗

私は個室予定から、病院も変更で四人部屋になりました(*>∇<)ノ
嫌だなー!って思ってましたが、全然居心地悪くなかったですよ☆約1名、イビキうるさい人いましたが、自分も疲れてるんで爆睡でした!
逆に、誰かいる安心感と、みんなママとして一緒に頑張ってる感を勝手に感じてました♥

あかちゃんまん

大部屋でたまたま私が一番年下20前半、1人目でまわりは30後半や40代で4人目5人目の人だったので、すごい話しかけられるし、あかちゃん夜泣いてたら「オッパイたりてないんじゃない?」とか言われるし、面会に来る相手の方のお子さん達はうるさいわガチャガチャだわ、ママさん達夜はいびきかくわですごかったです(笑)

けどたった4、5日だしと割り切りました!
私ならお金もったいないので、そんなに高いなら我慢します(笑)

もろこし

みなさん、ありがとうございます。
参考にします。