※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろろ
妊娠・出産

妊娠中に胞状奇胎の疑いがあり、不安や治療について情報を求めています。また、避妊期間や再妊娠のタイミングについても知りたいそうです。

待望の妊娠、7週の診察で胞状奇胎の疑いあり大学病院行ってくださいと言われました。
6週で胎嚢5ミリとめちゃめちゃ小さく流産は覚悟できていたのに、ダブルパンチです。
胞状奇胎のことを調べると手術2回や抗がん剤治療や肺などに転移など怖いことばかり書いてあり泣いています。
経験したことある方、治療はどのように進んだか教えてください。
また、妊娠したくて焦っているのですが良くて半年から1年は避妊となることはネットで見て理解したのですが、その後またいつ頃授かったよとか聞かせてください。
もし治らなかったら死ぬんじゃないかという不安も押し寄せてきます😭

コメント

ぷ~

私は3年前に胞状奇胎やりました。
育ってないかもー、2週間様子みようといわれて、5日後に出血。翌日緊急手術しました。その1週間後、また手術。2回目は確認のためみたいで早く終わりました。1回目はすごい腹痛で日帰り予定でしたが、泊まらせてもらいました。
その後は月1の受診で、血液検査。半年経って問題ないって言われたけど、妊娠することが怖くて。年齢的なものもあって、諦めよう、と思っていたら妊娠しました。
抗がん剤治療や肺転移は、がんになっていない限りないです。
怖いと思います。私も毎日泣いてました。大丈夫!なんてことは軽々しくいえませんが、今はしっかり治療することだけ考えてください。

• けろろ

けろろ

2回目の手術、早く終わったとかわかるということは、意識がある状態で手術したのですか?
    1週間おきにまた手術とか、精神的にきそうですね。
    私もまた妊娠したいので頑張ります😭

• 12月2日
みろ

少し違いますが、二回目の初期流産で部分胞状奇胎になったことがあります。
そうは手術を二回しました。幸い術後の内診で転移などはなくて、月1で血液検査と内診のみでした。半年で妊娠OKがでて通院も終了しました。
ただ、精神的に妊活再開する気分になれず...。流産から1年後に再開して一ヶ月で妊娠しました!今なんとか30週です。
私が凹んでるときに友人に言われて嬉しかったのは「こんなに悲しんでくれるお母さんで赤ちゃんは幸せだね、またすぐに会いきてくれるよ」でした(*´-`)

• けろろ

けろろ

重症化することはないと信じたいです
    転移がないかとかは、全身を調べるのですか?MRIとか??
    手術の痛みなどどうでしたか?
    質問ばかりすみません。
    不安でしかないです。
    しろさんのように半年で完治目指して頑張ります😖

• 12月2日
  • みろ

みろ

わかります。不安ですよね(;_;)
    二回目の手術1週間後に内診で子宮内を確認して、綺麗で何も残ってないから大丈夫!とのことでした。その後の血液検査でhcg値が徐々に下がっていけば問題ないとなるそうです。

手術自体はけい留流産の場合と同じ手術なのでそんなに心配はしなくても大丈夫かと。手術は全身麻酔で日帰りでした。私は子宮を広げる?前処置が痛かったです(>_<)
    精神的につらいですが心を無にして深呼吸すると痛くないらしいです...
    手術は全身麻酔なので痛くなかったです。

• 12月2日
  • けろろ

けろろ

全身麻酔って、口に管いれたり尿道に管入れられたりしましたか?😭

• 12月2日
  • みろ

みろ

点滴とマスクで吸入でした!

不安でしょうがないとは思いますが睡眠しっかりとってくださいね💦

• 12月2日
  • けろろ

けろろ

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    来週から大きな病院通うの頑張ってきます。

• 12月2日