※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-
サプリ・健康

2016年秋頃、このままお酒を飲み続ける生活を治す気がないなら、余命3年…

2016年秋頃、このままお酒を飲み続ける生活を治す気がないなら、余命3年と言われ…
2017年夏頃、去年とは別の病院で、余命一年半と言われ…
余命宣告されても長生きされる方もいらっしゃるようですが
この場合、お医者さまの診断はそこまで間違っていないということでしょうか?
余命3年と言われたばかりのころは禁酒などもしていたようですが
いまはそんなことありません。
仕事の日はお酒を飲みませんが、休みの日は缶ビールをたくさん飲みます。
タバコも吸います。
何年かまえには吐血したこともあるようです。
休肝日をつくれば良くなる、とネットに書いてあったのですが
飲まない日があることも確かですが、飲む日の方が多く、量もかなり多いです。
それでも飲まない日は休肝日(回復させる日)に値するのでしょうか?

コメント

ちっぺ

ご主人のはなしですか?

• A-

A-

すみません…義父の話です(T ^ T)

• 12月1日
ぽんこ

旦那様の話でしょうか?
肝機能の値が悪くて余命宣告されてるということですかね?
アルコール性の肝硬変とかになると、休肝日程度では回復しないと思います。ないよりましですが。お酒を断つしかないと思います!

• A-

A-

すみません…義父の話です(T ^ T)
    確か、肝機能がどうのこうの…って話だったと思います。
    親父は病院に行けば即入院レベルだ、だから今まで病院に行かなかった、と旦那も言っています。
    何年も前からみたいなので、もうアルコール性の肝硬変になってる可能性高いですかね…?
    何回か、お酒を断つ!と言ったものの、長続きせず…
    もう無理みたいです…
    余命3年と言われ、お酒をやめられないなら入院と言われたみたいですが
    やめるから入院しない!と拒否したみたいで…
    結局お酒やめられてないんです。

• 12月1日
  • ぽんこ

ぽんこ

アルコール依存症になってるかもしれないですね。
    肝臓は沈黙の臓器なので、すごく悪くなってから症状が出てくるので、本人としては断酒や治療の必要性を理解しにくいのだと思いますよ。

肝硬変、肝不全になると浮腫、黄疸、掻痒感、振戦、などかなり辛いです。最後には心不全、脳性まひなどを合併して、自立行動や意思疎通もできなくなります。
    家族を巻き込む長期の入院が待ってます。退院してきてもオムツ、生活の介助など、、大変かと思います。

お父様にこれらの理解があるか分かりませんが、家族のためにも断酒すべきかと思います。お嫁さんから言うと聞いてくれるかもしれないですね。

• 12月1日
  • A-

A-

いまは悪くなりかけている段階ということですか?
    少し痩せたかな?というのは感じたのですが
    それも肝臓が関係してるんですかね…?
    肌は前から少し黒ずんだ感じだったけど…
    それも肝臓のせいですか…?
    お義母さんは「認知症っぽいかも」とは言っています。
    (ご飯を食べたのに、食べてない!出せ!と怒る。とか…)
    自分の言うことは絶対だから俺に従え
    みたいな人で…
    お酒を飲んでいない日が珍しいくらいなので
    まともに話せないんです泣

• 12月1日
  • ぽんこ

ぽんこ

痩せているのはガンとかもあるかもしれないですが、、調べないとなんとも言えません。
    肌の黄土色っぽい人は肝臓の患者さんに多いですね。あとは眼球の黄疸などが分かりやすいです。
    脳性まひで認知機能が落ちることもあると思います!

お話聞いただけですが、早めに受診したほうが良い段階だと思います!小さなお孫さんもいるなら尚更です。

• 12月1日
  • A-

A-

すみません、したに返信してしまいました泣

• 12月2日
  • ぽんこ

ぽんこ

認知症と脳性まひはちゃんと調べないと鑑別できないので、なんとも言えないです😣

どんどん悪くなると家族も辛い思いをすると思うので。お酒を辞めて早いうちに治療されたほうがいいと思います!
    すると余命は変わってくると思いますよ😀

倒れたら結局は病院に連れていかれるのだから、早い方が良いですよ。
    肝不全の人のことを話されたらいいかと思います。あたなのオムツを私が替えてもいいのか?と言ってみて下さい。

• 12月2日
A-

げっそり、というほどではないのですが
肝臓が悪いのは確かなのでガンとかも怪しいですよね…
今度会ったとき目をみてみます。
え…ということは、認知症というよりか
肝臓が悪いせいで…ということですか??

そうですよね、やはり病院に行くべきですよね…
ただほんとに頑固で…。
お義母さんと説得がんばります。

チィチィ君

義父さんに改善する気がないと難しいですね😲
私の義父は現在77歳。当時40なかばに肺がんで肺の大半を切除、余命宣告を受けました。が、まだ生きています😁しかもすこぶる元気に👍
義父はいまだに一日二箱のタバコをのみますし、医者の言うことなんて聞きません😱
義母は「もう死ぬんだから好きなことさせると決めた」と心に決めたそうです。あれから30年…
息子のいちばんの友達になってます🙆
こんな例もあります。お大事に

• A-

A-

コメントありがとうございます!
    すごい生命力…
    とりあえず、お酒をやめるように説得してみます。
    無理な可能性高いですけど…泣

• 12月4日