※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻華
お金・保険

皆さん、貯金とかどうされてますか?うちは家計簿はつけてるけど、毎月何…

皆さん、貯金とかどうされてますか?

うちは家計簿はつけてるけど、毎月何にどれくらい使ったかを把握するだけで、旦那のお給料だけでやっていってるので、今のところ貯金するどころか毎月結構なマイナスです…。
子供に将来渡すお金も全くと言っていいほど貯めれてないですし、学資保険も入ってない。
児童手当も、貯めておきたかったのですが、子供を育てるためにお金が必要だから貰えてるお金だから使うものだというので、生活費に充てている状況です…。

旦那は私には家計簿をつけてくれるだけでいい、あとは自分が家計をどうするか考えるという感じの人です。

私もそろそろ働きに出ることになりますが、毎月のマイナスの幅を狭められる程度のお給料です。
二人目をとか家をとか旦那は考えてるようですが、車のローンや奨学金の返済などもあり、どうしても数年は現状維持しかできないなという結論になってます。

独身の時とか同棲の時とかにもっと貯めれたはずなのに、と今更大後悔です…。

皆さんがどういうふうに節約されて、貯蓄をされてるのかお聞きしたいです。

コメント

皿

お互い付き合う前は貯金ゼロで結婚前から毎月2万ずつ出し合い貯金してました。それも無理やり私がうるさく言ってやっとです!結婚してから私が財布を握るようになり毎月給料バラバラなので4〜13万貯金で生まれる前に学資保険にも入りました!携帯代など一括請求にするとそれ専用のお得なプランもありますし、光熱費も食費も節約✨毎日弁当と水筒持たせてます!児童手当、お祝い、これから貰うお年玉などは全て子供通帳に入れてそこから免許など取らせてあげたりするつもりです!それでやっと家の貯金は200万たまるとこです。最初は120万の借金もあり今年の4月にやっと終わったところです。

• 櫻華

櫻華

すごいですね!
    見習わなきゃですホント…。
    今度から働き始めても二人共お弁当にできるように頑張ります😭

• 12月1日
  • 皿

本当に節約するのならお弁当は絶対ですよ😩一日のお弁当200円くらいですからね💦200円行くかな?って日もあるしランチとか2秒で金なくなりますよ笑

• 12月1日
  • 櫻華

櫻華

そうですよね。
    二人共働きだしたら家事大変だろうからお互い値段が安めの会社で出るお弁当とか社員食堂にしようかって言われてたけど、それもやめたほうがいいですね…

• 12月2日
  • 皿

あっ社員食堂なら安いんじゃないですか⁈✨まあそれよりも弁当は安いですけどねぇ😩面倒だけど…。後は2人目の時は必ず出産前に学資保険に入る事をオススメしますよ(´;ω;`)今年から返戻率が悪くなりましたがそれでもプラスになって帰ってきますので私は必ず入ります‼︎後はいらないもの、全てフリマアプリで売りさばいてます!笑

• 12月2日
  • 櫻華

櫻華

社食もお弁当も300円から400円くらいなのです😭
    お弁当作るにしても料理苦手で、作り置きとかあまりできてなくて、結局冷食買ったりするので、それなら…って感じではあるんですけど…。
    全部私の甘えですね😢

学資保険の情報ありがとうございます!
    参考になります😆

• 12月2日
☆★

毎月の収支はどんな感じですか❓

①買い物は週に一度、金額を決めて無駄な物を買わない。

②電気は電源タップを使い、その都度電源を切り、節約する。

③暖房器具は極力使わずに厚着をして過ごす。

④お金(生活費)はまとめて管理し、子供の為の学資保険は使わないように先に口座に入れる。(うちは年に一度まとめて18万を口座に入れています。)

⑤水は流しっぱなしにせず、チョロチョロ使う分だけ出す。

⑥お風呂は5分から10分で済まし、使わない時はガスを消す。

• 櫻華

櫻華

旦那の給与のみで考えて、
    給与20万前後
    ローン 25000円
    奨学金 15000円
    家賃 70000円
    ここは固定です
    食費 3万から4万
    光熱費 25000円前後
    光熱費は完全に私の潔癖症とかが絡んで高くなってる気がします…。
    働き始めたらずっと家にいるわけではないのでちょっとは少なくなるだろう
    と思ってますが。

暖房器具使わずに厚着っていいですね!
    旦那はパンツとシャツで過ごしてるのですが、それで寒いとか言うので、もっと着てと言うのですが、それは嫌だそうで…。そのくせ、冬の電気代が高いとかいうので参ります…。

• 12月2日
  • ☆★

☆★

固定費で11万
    食費は平均で
    光熱費が高すぎですね😅💦💦
    1万に抑えて、あとの1.5万をお子さんの貯蓄に回せないですか❓💦💦

旦那様にはせめてフリース素材の暖かい上下を着せてあげたら良いかと思います💡

私はモコモコしたロング丈の寝間着の上に羽織るようなのを着てますが、かなり暖かいです🌸😁

暖房器具は付けたとしても今の所はホットカーペットのみに抑えています。

ちなみに我が家の内訳です↓

大体の内訳は👇

収入は夫婦で50万前後

ローン 10万
    電気  3500円〜4000円
    ガス  1600円〜2000円
    水道  3500円(1ヶ月)
    スマホ3台➕家のWiFi 12000円以下
    食費  4万
    おむつ、ミルク代 15000円
    ガソリン、駐輪代 2000円
    旦那お小遣い   35000円
    私お小遣い    1万(ほぼ使わないので足りない生活費に当てたりしてます)
    雑費       1万
    保険 10000円(掛け捨てで二人分)
    子供の貯金(児童手当はそのまま貯金)15000円
    学資保険 15000円(年 18万位)

計 272600円〜277000円

ですが、多分これ以外にもう少しかかっていると思いますが、とりあえず今の所は月10万は貯金出来ています😅💦💦

• 12月2日
  • 櫻華

櫻華

これ以外にも生活雑貨も変動でかかってて😭
    光熱費はホントに私のせいです…。
    水道代が他の自治体に比べて高いとは言われましたが、私の潔癖症のせいです😢

旦那にフリース寝間着着せたいんですが、とにかくパジャマを着る習慣がそもそもなくて、着たくないと言われます……。
    二人共フルで働けててそれだけ貯金出来てたらホントに理想ですよね!
    見習いたいと思います😣

• 12月2日
  • ☆★

☆★

あともし出来ましたら駅から少し位遠くても家賃5万位のアパートにお引越された方がお子さんの貯蓄の為にも良いかもしれないですね💦💦

うちは旦那が安月給だったので子供が出来るまでの10年位の間はとにかく私がフルで仕事して旦那を支えました。

妊活を始めたのもお金の目処がついてからでしたので結婚して大分経ってからです。

現在は育休中です。

櫻華さんは第二子を希望されていらっしゃるとのことですので次の職場で社会保険に入られて、1年以上は働かれてから妊活されると産休育休取れると思うので手当も出ますし、良いかと思います🌸😊

将来設計を夫婦でしっかりと建てないと共倒れになってしまうかと思うので1年単位でご家族の年齢や西暦、目標の貯金金額、家族の行事等を紙にマジックでデカデカと時系列に書いてまとめて、冷蔵庫やトイレに貼る等してお子さんの将来の為にも日々節約を心がけて頑張って下さい🌟😉

• 12月2日
  • 櫻華

櫻華

子供が出来るからと安めのおうちに去年引っ越したつもりが、なんやかんや取られてこの値段になってしまいました…。
    ホント、遠くてもいいから、安くていいとこあっただろうにという感じです。
    今決まってるパートが社保には入れるということなのですが、噂によると産休育休は方針としてないらしく…。
    人事にちゃんと聞かなきゃなのですが💦

ホントにいろいろ参考になる情報をありがとうございます!
    私もとりあえず働き始めるので、なんとか貯蓄できるように精進します😣

• 12月2日
  • ☆★

☆★

お子さんの為になる物は買った方が良いですが、物はなるべく買わない方が良いです❗

パジャマでなくてもユニクロ等で売っているジャージみたいなので大丈夫ですよ🌟☺️
    (うちもパジャマは着てません。)

光熱費もかけるだけ無駄なのでそこを変えられたら大分違うと思いますよ🌸😉

我が家は最近はシャンプーやトイレットペーパー等の消耗品も1番安いのを買うようにして、1ヶ月1000円位で収まるようにしてます。

雑費やお小遣いは余ったら貯金して、家の繰り上げ返済に当てています🌸

• 12月2日
  • 櫻華

櫻華

やはりうちには甘えが沢山ありますね😥
    頑張ります😭

• 12月2日
  • ☆★

☆★

産休育休取れるかどうかはお仕事を始められる前にはっきり聞いておいた方が良いかもしれないですね💦💦

ブラック企業でなければ入れるはずなので、、、。

大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😉

• 12月2日
もんもん

そんなに毎月大幅なマイナスだったら
いつか貯金も底をつくでしょうし
そんなにのんびりとした考えでいいのか心配になります(^_^;)
家計簿って貯金したり節約したりする為につけるものだと思ってるので
ただ使ったぶんを書くだけなら
つけないのと変わらないと思いますよ💦

ご主人のお給料はいったいいくらなんですか?

子供手当は子供を育てる為に使うお金、と言うのは間違ってないかと思いますが
それは別で子供のために貯金してたり
しっかり学資保険などで、積立されてる人の場合だと思います、
そんな事する余裕がないなら
うちもそうですがせめて児童手当には、手をつけずに頑張る姿勢でいたほうがいいと思いますよ💦
うちは毎月は子供のために貯金出来ないので児童手当だけは手をつけてません、いつも使ってる通帳に振り込まれればそのまま使っちゃうと思ったので
使ってない通帳に振り込まれるようにしています。

その状況なのに
なぜ赤字を狭めるだけの仕事しかしないのですか?
私がその状況だったら
もっと真剣に家計簿と向き合って
真剣に節約し
働きに出れるようになったら
がっつり働きますが…

うちも主人のお給料だけじゃ足りない時があって
貯金はボーナスでって感じです💦
4月から仕事復帰しますが、フルで働きますよ(^_^;)
毎月5万円から7万円は、貯金に回します。

• 櫻華

櫻華

お叱りごもっともです…。
    私もいろいろお金の心配をして、あれこれいうのですが、基本自分の考えがすべてな人で聞く耳持ってくれません😢
    児童手当のことも貯めたいとか、子供通帳に入れたいとか言ったのですが、自分たちが生活できてこその子供への貯金なのに、生活できなかったらどうしようもないと。

フルで働くのも考えたのですが、二人目を考えると、雇われてすぐ産休とかも微妙なのかなとか、友人でそういう状況になり、マタハラにあったこもいて、ちょっと一旦はパートでという話になりました💦
    それでも時給もよくて、子育てにも理解がある職場なのですが、扶養から外れないといけなくなりました。
    それは承知で私は入社を決めたのですが、そんな微妙な年収なら扶養内で働けるように言えないのか、その年収なら1_2ヶ月分タダ働きするのと同じと言われ…そのくせ、時給安くて時間も短いところにそんなところは…という感じで、あんなにここいいじゃんと言ってた旦那が掌返しです。
    夫婦でよく話し合わないといけないと思ってるのですが、出産を期に夫婦仲が険悪になる一方で…。
    なかなかうまくいかないものです。

すみません、恥ずかしい愚痴で。

• 12月2日
  • もんもん

もんもん

お金の価値観の違いは難しいですね💦
    生活できての貯金と言いますが
    あるだけ使っていてはダメですよ、
    ある分でどう生活するか
    ちょっと考えてみたほうがいいですね、ご主人(^_^;)
    生活できなかったら…じゃないんですよ
    それで生活するんです!
    お財布の紐緩めてたら
    お金なんてどんどん出ていきますよ😓

扶養から外れると言うことはパートでも
    10万円以上ですよね?
    フルと言うのは正社員だけでは無いので
    パートでも8時間働けばフルタイムです。
    いいと思いますよ、
    それか6時間とかですか?
    それだと少しだけはみ出て
    ご主人が言う通り1番勿体無い働き方かと思います。
    出るなら大幅に出る、
    出ないなら130万円で収める
    これは鉄則ですね💦

と言うか月10万円稼ぐのに
    赤字を狭めるだけなんですか?
    いったい月いくら赤字になるんですか?

色々難しいですよね、
    私も2人目問題とか色々話し合って
    子供は2人欲しかったので
    2、3年は専業主婦して節約、貯金に頼って頑張って
    年子で産んで同時に保育園に入れて働こう、と決めました。

うちの主人も手取り20万円前後です。
    多くて22万円
    平均は20、21万円です。
    参考までに

家賃60,000円
    光熱費20,000円
    通信10,000円
    生命保険15,000円
    車保険5000円
    駐車場15,000円
    小遣い15,000円

14万は固定費です。

食費3万円
    雑費5000円

17万5000円+20000円貯金
    合計19万5000円

後はレジャー用です(*^^*)

• 12月2日
  • 櫻華

櫻華

これかっていい?と言われて渋ってたら、不機嫌になられたりするので、もう何も言えません…😥

6時間です。
    やっぱり勿体無い働き方なんですね。
    両親にも相談したりはしたのですが、旦那さんが扶養手当とかもらってたらそれももらえなくなってがっつり減るかもしれないけど、扶養手当も出てないのにお給料があるだけでも!という考え方です。
    とにかく早く働けと旦那に言われてて、とにかく応募して受けてみたのですが、「どうせだめやろうから気軽に受けたら」と言われ、受かったので決めたと言ったら扶養の話をずっとされ続け、私も何とも言えない気持ちになってます。
    その辺よく調べて応募すればよかったんだろうなと。
    とにかく子供のためにもフルじゃなくていいからと言われて始めたけど、うまくいきませんね…。
    これも私のいいわけですね、すみません😭

奨学金と車のローンが終われば何とか貯めれるようになるかなととは思ってますが、そうこうしてても子供は大きくなって出費も多くなるし、ホントに胃が痛い話です。

• 12月2日

「お金・保険」に関する質問